忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

生後11か月の息子の行動での相談です。

生後3ヶ月には声を出して笑うようになり、寝返りハイハイ掴まり立ちと順調に成長してきています。
ただ、最近になって周りの同じような月齢の子供と比べて発達面での遅れが気になってきました。

・バイバイやパチパチなどの真似をしない。
・喃語はなく『ん~』と鼻息を出すような声しか出さない。
・人見知りはほとんどしない(男の人のみしますが、少ししたら愛想をふりまく)。
・後追いはしたりしなかったり。(以前はベランダに出るだけで泣いたのに、数回すれば泣かなくなった)
・帽子を被るのをものすごく嫌がる。

・目は合う。
・呼ぶと振り返り寄ってくる。
・声を出してよく笑う。
・絵本を読むとジッと聞く(興味がなければ聞かない)
・気になるものには指さしをする。

お友達がパチパチやバイバイをしたり『まんま』など言っている姿を見ると正直焦ってしまいます。
最近ではバイバイを無理矢理させすぎたからか、子どもの手を持って振ろうとすると腕を振り払われたり硬くさせたりするようになってしまいました。

その他は親子遊びもできて『ないない』と言うと手に持っているおもちゃを片付けたりして、ものすごく気になるということはありません。
表情を見て大丈夫なのかなぁって思ったり、やっぱり遅れてるかなぁって不安になったりの繰り返しです。
一つの項目だけが遅れているなら個性とも思えるんですが、いろいろ重なってしまうと障害の兆候なのかなぁって思ってしまいます。

やはり発達障害であることを覚悟しておいたほうがよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは


医師免許は持っていませんが、子供は二人育てています(現在、高2と中1)。
福祉関係の仕事を続けていて、発達障害児支援をしています。

発達障害は生後一歳から判明しますが、人間全てがマニュアル通りではありません。
人間はナマモノです。

本に書いてある通りに従いませんから、あなたがあせる気持ちは分かりますが、
もし疑うのなら小児科の先生一度聞いてみたほうが良いではないでしょうか…? 

あくまでも発達障碍児を通して子供達と関わり、人間を見てきた一人としての感想ですが、
私は少なくとも人間とは皆、少しずつ違っていると感じます。
『人間とはこのカラーじゃなければならない』というルールは決してなく、それぞれ違ったカラーを纏っています。

はじめは真っ白ですが大人達によってそれぞれのカラーに染められます。
発達障碍児とは虹色に染まる部分で一色抜け落ちた所があった子供達です。
それは誰かが補ってあげれば良いだけです。

今から焦る事はありません。 抜け落ちた部分は落ちた所だけ他の色が占めてますから、才能豊かなんです。
言ってる意味、分かりますか…?

私はスペクトラム児を持つ母達にはそうしていつも説明をしています。
また、何か心配事があったらお気軽にメールでも下さい! 
今日はたまたま家にいただけでした~
頑張って下さいネ!応援してます  ネコ
    • good
    • 32

発達は十人十色で、早い子もいればもちろん遅い子もいます。



うちは、その『遅い子』でした。
3歳でも会話が通じるのは、母親の私くらいでした。
3歳半くらいでおむつがとれました。
3歳半と遅かったのもあってか、失敗は数える程で、おねしょは5回もありません。
夜中、おしっこに行きたくなったら起きます。


人見知りは、あまりしなかったように記憶しています。
相手がニコニコしてくれたり、親が話をしていれば、大丈夫なんだと認識するのか
笑顔で返してましたね。

母子手帳を見返していますが、バイバイは1歳ですよね。
うちもその頃でした。
宇宙語が多い中、意味のある言葉が出たのは、うちは結構遅かったです。
1歳11ヶ月でした。
2歳を過ぎて、2語文が増えてきました。


>・バイバイやパチパチなどの真似をしない。
物差しで測ったように、誰しも始める時期は一定じゃありません。
教えるなら、私がやっていたのは、あえて主人と協力していってらっしゃいの時手を振って
バイバイ。
ネコがいたら「○○(お子さんの名前)、ニャンニャンがいる~バイバ~イ。」
犬も可。
繰り返しているうちに、子供もするようになりました。


>・喃語はなく『ん~』と鼻息を出すような声しか出さない。
どうだったか覚えていませんが、上にも書いたように遅かったです。

>・人見知りはほとんどしない(男の人のみしますが、少ししたら愛想をふりまく)。
最初するなら、自分の中で認識しているんじゃないでしょうか?
大丈夫と思ったから、愛想を振りまいているのかも。

>・後追いはしたりしなかったり。(以前はベランダに出るだけで泣いたのに、数回すれば泣かなくなった)
ベランダに行っても、戻ってくると分かったのでは?学習しているんだと思います。

>・帽子を被るのをものすごく嫌がる。
とてもよくある事で、ママ友同士でよく出る話です。
この帽子ならいいけど、これはダメとかもあります。
靴もしかり。
うちはなぜか、最初サンダルしかダメでしたね。歩き始めが夏だったので良かったんですが(汗)


どれもこれも、よくある事だなぁ~と思ってしまいました。
成長がどれもこれも順調で悩んでない保護者はいないと思いますよ。
ちなみに、うちの子は小学生ですが、成績はそれなりで、障害もなく過ごしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

実際の子育てからのお話でとても参考になりました。
やはり3歳あたりが転機なんでしょうか。
バイバイはいろいろ見せていますが…真似っこしてくれる気配はありません。
コミュニケーションは取れているような気がしますが、初めての子育てだからか今の状態がコミュニケーションを取れているという状態なのかさえも分からなくなってきました。

周りにいるお子様がみんな発達が早めというか順調なので不安ばかりです。
でも『よくある事』と言っていただき、もう少し余裕をもって息子を見ることができそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 15:50

発達遅滞という診断をもらっている子どもがいます。


我が子だけの経験しかありませんが、読んだ限り、
障碍があるというふうには思えません。
11ヶ月で診断できるとしたら、かなり
特性が強く出ている場合、しかもかなりの
専門性の高い医師でないとわからないでしょう。
というか、11ヶ月で発達障碍を診断された
という話しは、私の、小さい世界ではありますが、
周りからは聞いたことがありません。

時々、こちらでも見掛けるのですが、
「おもちゃを並べて遊んでいる」「くるくる回るもの
ばかり見ている」だから自閉症でしょうか?という
質問。そういう状態のお子さんで障碍が全くない子も
いれば、上記のことには興味がないけれど、自閉症と
診断されたお子さんもいます。診断基準と特性とを
ごっちゃになっているのだなぁ、と感じています。

絵本を読んでいても、興味がなければ聞かない。
大人でもそうですよね。気になるものだからこそ、
指差しするんではないでしょうか。帽子がキライな
子どもいます。

この時期だからこそ楽しいことがたくさんあるはず。
疑うのではなく、子育て楽しんでください。
我が子には障碍がありますが、今でも子育てを
楽しんでいます。もう親離れしてますから、
うざいと思われているでしょうが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

11か月での診断はやはり難しいのでしょうか。
他のお子様と違う特徴がいくつかあるので発達障害の兆候なのでは…と思っていました。
診断基準と特性がごっちゃになる…。
たしかにその通りですね。
今の私がそうです。
これは当てはまらない、これが当てはまるとそんなことばかり気にしています。

障害があってもなくてもこの子の子育ては一回きりなんですよね。
私も楽しむようにします。
うざがられるほど私も子供を愛していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 00:35

1歳前に障害が分かる子いうのはいわゆる“重度障害”に該当することがほとんどで、


誰が見ても「?」となってしまうほど強烈な状態である場合が少なくないです。
特に発達系ですとある程度お子さんが育たないと分からない場合も多いため、
この時点での判断は難しいと思います。

ただ、
(よっぽど厳しく叩き込んだなら別ですが、自然に教えて出来るようになったということを前提で)
「ナイナイ」というような身振り動作+音声から“片付ける”という行為を連想・遂行できる、
アイコンタクトが取れ表情の同期も行える(ママが笑顔=自分も楽しいという感情のシンクロ)、
音声に対し方向を含め反応がある=興味がある、
指差しが出来る=動作による前言語段階の伝達(道具を直接やりとりしない伝達)が行える、
こういった非言語的コミュニケーションは十分成立していますので、
まだ十分に個人差の範囲ではないかと思います。

実際、理由もなく言葉の遅い子は2歳近くまで話しませんし、
人見知りも遅い(場合によってはない)子もいますよ。
後追いとかも、一人好きで全くしない子が何故かいるんですよねぇ。
可愛いけど困っちゃいますね。

バイバイやパチパチ等も無理にやらせようとするのではなく、
旦那さんが出勤するときやお片付けが終わったときなどに自然にやっていると、
やる子はやるようになります。でもやらない子はやらないです(苦笑)。
偶然にでも出来たらオーバーなくらい喜んであげてください。

帽子に関しては“慣れていない+必要性がないので邪魔なもの”認識なのでは?
作家の内田春菊先生のお子さんも嫌がって外してしまったそうです。
かぶったとき周囲の皆で「可愛い~♪」って褒め続けていたら自分からかぶるようになったと、
そういうエピソードがありましたが如何でしょうか。


そうは言っても可愛くて大切なお子さま、不安なお気持ちも分かります。
どうしても不安がぬぐえないようでしたら、一歳健診のときなどに相談してみてください。
プロから見て必要があれば間違いなくプロを紹介してもらえますから。
(最近は疑いがあるだけで紹介してもらえますので)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

具体的な情報からの個人差の範囲では…というお言葉、正直ホッとしました。
まだまだ分かりませんが、漠然と『大丈夫』と言われるのではなく説明していただいた上でのお言葉は今の私の不安を取り除くには十分な内容でした。
帽子に関してはお風呂上りにフード付きタオルのフードを被せるだけでも嫌がるので心配な要素ではあります。
これもきっと無理矢理被せようとすると本当に嫌いになってしまうんでしょうね…。
被った時におもいっきり褒めたいと思います。

まだ不安はありますが、もうすぐ1歳を迎えますのでその時にまだ不安要素があれば健診時に相談してみようかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 00:17

ほかの子供と比べるのはいけませんよ。


子供は子供のペースでしか育ちませんよ?

うちの子はそれこそ2歳までママも言いませんでしたよ。
歯科も発達障害そのものの行動ばかりでしたよ。

うちは双子なんです。
一人は人よりは遅いがまぁまだ普通?というか
早い子と比べると半年は遅れてます。
もう一人は1年くらい遅れてます。

それでも障がいは認められません。

3歳になり急激に変化しました。

お気持ちはわかります。

双子でさえ比べてしまいます・・。

でも双子でさえこんなにも違うんだから他人と比べる意味がないと思いました。

だって環境そのものが違うではないですか。
子供とどれだけかかわっているかも違う、
本を読んでくれる人 テレビばかり見せる人
お友達が多い子、家族が多い子 親戚づきあいが多い子
それだけでも違います。

双子は同じに育てているのにこんなにも違うんですよ^^

障がいかもとすぐに思うのはあまりよくないです。

子供はそんな目で親に見られていると悲しいと思います

障がいがあったとしてもです。
その子のペースです。
障がいがあったら早く知りたいというのは良いと思います。
その子の為に何をしてやれるかということを目的とするならば。

でもただの不安や人と比べてでの障がいがあるんじゃないかというのは
本当無意味な気がします。

覚悟はいつどんな時も必要だと思います。
でもそれは人と比べてにしては早すぎる次期だと思いますよ。

ごく普通に思います。

うちの子見たらおそらく質問者様は完璧に障がいだと思ったことでしょう
私もそう思いました^^

でもそれは比べてではなくて行動やいろいろな面で・・・

しかしそれは障がいではなかったのです。
素人目では判断できないことがすごくあるんですよ。

発達障害目的に診てもらいましたが
二人とも違いましたが 良くできる兄の方がちょっと問題と言われました
障がいはありませんが。
こんなにも当てはまる弟は全く違う物になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

比べたらダメって自分にも言い聞かせるんですが、ふと息子の行動とお友達の行動を見て差があると不安になったりします。
とくに息子よりも月齢が低いお子様がパチパチや言葉を話しているのを目の当たりにすると焦っていました。
双子さんでも差があるんですね。
そういった話を聞くと、私が他の家庭のお子様と比べても違っていて当たり前という気持ちにもなります。

障害があってもなくてもそのような目で見られると子どもが悲しむ…という言葉、胸に突き刺さりました。
3歳になって激変されたのであれば、私の子供も激変する可能性があるのかもしれません。
まだ不安は残りますがもう少し余裕を持って子育てしようと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/07/04 23:52

読む限りとても順調に育っているようにしか思えないのですが・・・



以前にNHKのすくすく子育てで見たのですが。
何かを言わせようとしたり、やらせようとすると子どもは嫌がってもっとやらなくなります。
誰だって無理矢理やらされたらやりたくなくなります。
言葉だって注意ばかりされていたら喋らなくなります。大人だって英語を喋っていたらここは違うそこは違うばかりではもういいやってなるでしょう。

言葉はちゃんとわかっているようですし、意思表示もしっかりしているので心配ないでしょう。
それでも不安なら検診のときに相談してみてください。

参考URL:http://www.sukusuku.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

回答を拝見して頭を打たれたような気持ちになりました。
確かにその通りですね。
無理矢理やらされたり言いなさい言いなさいって言われるとやりたくなくなりますよね。
真似をさせようとするのはしばらくお休みにしようかと思います。
それでもしないようだったら健診の時に相談してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/04 23:27

子供はマニュアル通りに育ちませんし、まして他人の子と比べるなんてナンセンスです。


昨日まで全く出来なかった事が今日には出来ていたり、またその逆も然りです。
日々変化しております。
ご心配なのは解りますが、11ヶ月で結論を出すのは早すぎます。
親が心配ばかりして眉間にしわを寄せていると、子供も親の不安を感じてしまうってモンです。
もっと肩の力を抜いて毎日笑顔でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
そうですよね。
比べたらダメって分かっているのですが、月齢が低いお子様の健やかな発達を見ると焦ってしまっていました。

もっと方の力を抜いて笑顔で…。
本当にその通りですね。
心配もほどほどにしてもう少し様子を見るようにします。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/07/04 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めました

生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めましたか?

10ヶ月の子のママです。

息子は、バイバイ、ハーイ、バンザイはしますが、パチパチをしません。
名前を呼ぶとハーイと片手を挙げますが、自分の名前を呼ばれた!返事しよーという思考回路かどうかはとても怪しいです。
バンザイも成功率30%ぐらい・・・。
ハーイとバンザイは半日で覚えたのですが、パチパチはもう5ヶ月程度していますが未だ覚えずです。

あと、手差しもまだです。
児童館の同月齢のお友達がキリンの絵を「指差し」した時にはすっごく驚きました。

成長がゆっくり目の子なので、「いつかはするんだろうなぁ」と思ってはいますが、身内に知的障害の成人、子供、が数名いるのでやっぱりちょっと心配になっちゃいます。。。

Aベストアンサー

3歳5ヶ月、0歳10ヶ月の姉妹の母親です。
10ヶ月の次女は、バイバイとパチパチはします。
ハーイとバンザイはしません。
ついでに、ヨシヨシでお姉ちゃんの頭を撫で
ブーで、自分のほっぺに両手を当てます。
どれも教えていないんですけどね(笑)

ちなみに長女は、バイバイが出来るようになったのが1歳直前。
バンザイは1歳を過ぎてからでした。
ですが1歳半で、90語の言葉を喋ったり聞き分けられ
今では、幼稚園プレでは誰よりも活発に発言し
おゆうぎも完璧に踊り、元気いっぱいですよ。

ところで、私の地域では10ヶ月健診があるのですが
(実は、次女の10ヶ月健診は明日です)
質問者様の地域にはありますか?
心配であれば、そこで質問してみるのもよいかと思います。
でもおそらく「問題ありません」と言われると思いますよ。

親が必要以上に心配したり不安になると
不思議とその気持ちが子供にも伝わってしまうので
もう少しのんびりと成長を見守ってあげてみてはどうでしょうか。
我が家の姉妹に比べると、質問者様の息子さんは凄いですよ!

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qまねをしない子供(1歳2ヶ月)

1歳2ヶ月の子がいますが、何ひとつ人の真似をしません。パチパチ・バイバイ・バンザイなどかなり前から教えていますが、「何やってんの?」という感じで興味なしです。真似をするのが遅かったお子様をお持ちの方、いつ頃からするようになりましたか?興味を持ってもらえないのは私のやり方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば、コップをたおしちゃって「うわ~っ」っていう様子を見せたり、
あやしたら笑ったり、子供番組を観て一緒に踊ったり
なにかして欲しいことを伝えられたりとか
「ちょうだい」と言って手を出したら持っているものを渡してくれるとか
感情を表す反応がなかったりコミュニケーションがとれないなどあるんでしょうか?
そういう場合は保健婦さんなどに相談を受けた方がいいかもしれません。

そういう面で不安がなくて、単に向かい合ってママがパチパチしたけど真似してくれない、とかなら気にしなくていいのでは?

男の子かな?
しゃべりはじめ、歩きはじめなど、成長の面では
男の子の方が多少ゆっくりな気がします。
サンプルが私の姉と友人の子供数人ですが(笑)。

うちの子は、なにかしたときに「じょうず~」と言って手を叩いていたら
「上手」って言う言葉を聞いただけでパチパチ手を叩くようになりましたよ。自分に関係ないのに(笑)。
その時には真似しなくても、周りの人がすることをちょっとずつ覚えていて、
ふとしたきっかけで始めたりするようです。
「ほらっバイバイしてみてっ」という気持ちではなく
そういう場面場面でやってみせているといつの間にかできてますよ。
大丈夫です!

たとえば、コップをたおしちゃって「うわ~っ」っていう様子を見せたり、
あやしたら笑ったり、子供番組を観て一緒に踊ったり
なにかして欲しいことを伝えられたりとか
「ちょうだい」と言って手を出したら持っているものを渡してくれるとか
感情を表す反応がなかったりコミュニケーションがとれないなどあるんでしょうか?
そういう場合は保健婦さんなどに相談を受けた方がいいかもしれません。

そういう面で不安がなくて、単に向かい合ってママがパチパチしたけど真似してくれない、とかなら気にしなく...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Qわが子は自閉症ではないかとても心配です

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様子でしょうか?

2)友達には全く興味ない  子どもセンターへ連れて行っても、ママにぺったり、他の子の居るところは絶対近づかないし、玩具を取られても平気な顔でその場を逃げるだけ、いつも一人浮いているようで、最後は皆で手遊びをする時、必ず泣き崩れて、入り口を指さして出ようとする、何だか集団行動は怖いみたい。

3)人見知りすぎる  赤ちゃんの時は知らない人と目を合わせると必ず泣きだすが、今でも他の人が近づくとママのところに逃げるし、「抱っこ」って言われたらもうパニックです。何だか触られるのが嫌いで、病院に先生に聴診器を当たるだけで泣きやまないし、最近もう病院の入り口から泣き始めて、終わるまで泣き続きますので、1歳健診は何もできなかった。

4)言葉    昨日は「ママ、パパ、いないいない」言えしたけど、今日は急にママをどうしても言えなかった。私に向かってママを読んだことはない、パパにパパって言うけど、私にもパパを呼んでる。多分意味は分かっていないだろう。最初出来た言葉はママじゃない、それも自閉症の子が多いそうですが、心配です。だけど、牛、蛙、犬を見ると鳴き声のまねをできる。でも私は牛を指さして「これは何?」って聞くと答えられないです。

5)指さし   10カ月頃から指さしするけど、今はすべての物を指さししてる、外に出ると別に興味のないものも指して、「うんーうん」という(あーあーじゃないのも気になる)、しかもしつこく聞きます。例えば、口に何を食べてる時は、口に指さして、「うんーうん」と聞いてくる、教えたら、1分も立たないうちに又口に指して「うん、うん」と聞く、手に持ってるものも自分知ってるものなのに、ずっと私のところに来て「うんーうん」としつこく聞く、一日中「うん、うん」と言ってる。ネットで見たら、自閉症ではよく「うん、うん」と言いますので、余計に心配になっています。

6)偏食   1歳までは何でも食べてくれだのに、1歳過ぎたら急に食欲なくなって、しかも食べたことのないものは絶対に口に入れない、私を食べるのを見せてから食べる。しかもご飯も何も食べなくて、果物を食べさせると噛んで口からペロペロ出すだけ、食べる気は全然ない、オッパイばっかり。

7)運動の協調性はない  寝返りできたのは11カ月、ずりばいは左手と足を動かせないまま、今は一人歩きますが、よく転びます、しかも顔から転ぶので、いつも顔に傷だらけ、10センチの階段も乗り越えない、はいはいになります。手もあまり不器用で、お菓子を袋からうまく取り出せないし、まだ小さいものをうまくつかめない。

8)趣味 玩具はあまり興味なくて、最近は石を大好きで、石を投げて遊びます、1Hでも飽きない、赤ちゃんの時は車に興味あったのに、今はたまに触るぐらい、電車をみると興奮します。

9)音、光、風に敏感  赤ちゃんの時から外出する時、ちょっとだけ太陽光を当たると、頭をそらす、目の病気じゃないか眼科に行ったけど、特になくて敏感だけ、今でも朝起きた時ライトをつけると嫌がる。4カ月までには鈴を耳元で揺らしても反応なかったので、病院にMRI検査したけど、脳は特に問題なさそう。今では私の呼びかけは反応しますが、パパと他の人には反応しない。

10)手の動き バイバイはしますが、手首を上下に動かすだけ、手は軽く握る状態。いつも手の中に物を握っていないと不安みたいで良く手首を動かしてるか、手を握ったり開いたりする。

11)表情が乏しい 100日の時写真を取りに行ったらどうあやしても笑わなかった、大変でした。今でも無表情の時は多くて、ちょっと暗いイメージがします、しいて言えば目の輝きがあまりない。

私の言うことはよく理解できているようです。「頂戴」、「パパにあげて」、「ごみ箱に捨てて」など全部分かっている。だけど、他の子を見ると何となく違うなぁっていう感じします。もしかして私の寝不足で鬱状態かなぁ?今では不安で生きる力でなくなりそう。でももし本当に自閉症だったら、早く違った教育したいので、是非皆の力をお借り下さい。

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差が顕著になってきませんし、
1歳半という年齢で区切りをつけようとするとこういったスクリーニングになってしまうのは致し方ない事なのかもしれません。
1歳半で障害が確定できるようなら、前から1歳半での診断がスタンダードになっているでしょうし。
つまり、それほど判断が難しいという事です。

1歳半まであと3カ月ありますし、
3か月もあればお子さんも大分かわりますから、あわてず、1歳半の時点でどうか
再度見極めて見て下さい。

共感の指差しは「ワンワン」と言いながら指を指してこちらの顔を見ますか?
「テレビどこ?」と聞いて、指差ししている間こちらの顔を見ますか?
指差しにはこれが重要です。できないと、自閉症でなくても発達障害の可能性があります。
ま、うちの子1歳8カ月ですがこれできないんですけどね…。
でも本見て「りんごどれ?」「帽子どれ?」などの指差しはパーフェクトに近い感じで指差せます。
1歳6カ月の時点では1つも指せませんでした。
うちは3に関しては1歳ぐらいから確実に指をさしている方向を見る事ができていました。

親子教室に通っていますが、(1歳8カ月~2歳の子)
15組くらいの方が参加していますが、それは色んなお子さんがいます。
ず~っとウロウロしている子、最初から終わりまでずっと泣いている子、
絵本、手遊びにまるで興味無い子、癇癪が激しい子、
などなど。

ですが、みんながみんな障害児であるわけではないと思います。
ですので私は気軽な感じで参加しています。保健師さんや心理士さんに相談もできますし、
何よりわが子に問題があった場合の今後のケアにつながるかなと思って。

私も今まで育児が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
2人でいると、この子が大好きなのに逃げ出したくなりました。
それは今もですがね(苦笑

今自分にできることは、今に最善を尽くしながら3歳まで「待つ」事だけです。
でも、障害を持っている方の親では10歳で診断された、という方もいますし終わりはないのかもしれません。
うちの子も1歳半を過ぎて単語が増え始めていい兆候だな、と嬉しく思っていたら
クレーン現象をはじめて凹んでしまったり。こんな事の繰り返しです。言っていた言葉も言わなくなったりもしょっちゅうですよ。
「安心できる」という時なんて、本当は来ないのかもしれません。
(私は一応3歳かな、とは思っていますが…。まだあと半分ですね)

1つアドバイスですが、睡眠時間はきちんとしていますか?
20時就寝、6時起床、昼寝2時間です。これ、必ず守って下さい。
20時に寝ないと発達にダイレクトに問題が出てくるようです。

うちは夜更かしちゃんでしたが、小児神経科の先生に厳しく言われて、
20時に寝るように19時半には布団に入るようにしました。
おっぱいを飲んでいては夜中に起きてしまうので、夜間断乳もしました。

本当に超大変でしたが、今は比較的スムーズに寝てくれるようになりましたよ。
スムーズに寝てくれるようになるまで半年かかりましたが(苦笑)

睡眠の安定から発達が促されるのだそうです。
逆に、睡眠の乱れあっては発達は期待できないのです。

睡眠は親がリズムを作ってあげないとだめだと小児神経の先生は言っていました。

希望あればお教えしますが…。

今は辛いかもしれませんが、
いつかきっと「考えすぎだったね」と笑える日が来るのをお互い待ちましょう!

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差...続きを読む

Q9ヶ月検診で発達遅延と診断されました。

初めて質問させて頂きます。
9ヶ月の女の子ですが、先日9ヶ月と15日目に9ヶ月検診を受けました。
その際に「パラシュート反射がない」「バイバイ等の模倣ができない」との点から「発達遅延」と診断されました。
理解力・運動能力共に7ヶ月児程度、2ヶ月の遅れということです。

今度は月に2回程度、理学療法士と小児科医立ち会いの下でリハビリと、血液検査・MRI等の精密検査を受ける予定です。

この子は第3子で、確かに上の2人に比べると発達が遅いなぁ、とは感じていましたが、個人差・個性の範囲と思っておりましたので、このように診断され非常にショックを受け動揺しています。
3人の子供達の母親なんだから、笑顔で・・・しっかりとしなきゃ・・・とは分かっているのですが、心配で心配で夜も眠れず食欲もありません。

かかりつけの小児科は、族に「ヤブ医者」と言われるような所ではなく、小児科の中でもさらに細分化してアレルギー科・腎臓疾患科・小児精神科等、高度な専門知識と実績を持つドクターのいらっしゃる病院です。

ちなみに首座りは4ヶ月、寝返り4ヶ月末、ずりばい7ヶ月末~現在、お座り9ヶ月初でした。お座りは座らせると背筋を伸ばして座れますが、自力でその格好になることはできません。つかまり立ちも同様で、何かにつかまらせれば立っていられますが、自ら立ち上がることはありません。

同じような経験をされた方、話を聞いたことがあるような方、経験やアドバイスを聞かせて下さい。お願い致します。

初めて質問させて頂きます。
9ヶ月の女の子ですが、先日9ヶ月と15日目に9ヶ月検診を受けました。
その際に「パラシュート反射がない」「バイバイ等の模倣ができない」との点から「発達遅延」と診断されました。
理解力・運動能力共に7ヶ月児程度、2ヶ月の遅れということです。

今度は月に2回程度、理学療法士と小児科医立ち会いの下でリハビリと、血液検査・MRI等の精密検査を受ける予定です。

この子は第3子で、確かに上の2人に比べると発達が遅いなぁ、とは感じていましたが、個人差・個...続きを読む

Aベストアンサー

不思議ですねー。
2歳ごろまでは成長に個人差があるので、はっきりした原因(脳性まひやダウン症)がないと、発達遅延と言う診断はしないと思いますよ。

パラシュート反応については気になりますが、模倣については個人差が大きいですね。
うちの子はバリバリの重度の自閉症と重度の知的障害児でしたが、そんな子でも「発達に少し心配なところがある。よかったら発達相談にきてみてはどうか?」といわれたのは1歳半でした。

まだ小さいからあまり深く考えず、育児教室に行くような気持ちでリハビリに通ってみてはいかがですか?

私のママ友で、ふたごの子どものうちどちらも発達遅延と診断されて、1歳から療育施設に通っていたけれど、3歳くらいのときに二人のうち一人は普通の発達になったというケースを知っています。
他にも言語の発達で「問題あり」と見られていたのに、その後普通の子になった子をたくさん知っています。
それだけ子どもの成長には個人差があるんです。

どちらにせよ、くわしく専門の医者にみてもらって損はないでしょう。もしなんらかの障害があっても、早いうちから訓練を受けたり、子育てに気をつければ、よくなっていくこともあります。

私も昔、子供の障害を知り、ショックを受けましたが、こういう言葉を知り、気持ちが代わりました。

「わが子の障害は背負うものではなく、抱きしめるものだ」

子どもを愛して、可愛がってあげてください。
お母さんの笑顔も大切です。 まだ希望はたくさんあります。
前向きな気持ちで笑顔で子育てがんばってくださいね。

不思議ですねー。
2歳ごろまでは成長に個人差があるので、はっきりした原因(脳性まひやダウン症)がないと、発達遅延と言う診断はしないと思いますよ。

パラシュート反応については気になりますが、模倣については個人差が大きいですね。
うちの子はバリバリの重度の自閉症と重度の知的障害児でしたが、そんな子でも「発達に少し心配なところがある。よかったら発達相談にきてみてはどうか?」といわれたのは1歳半でした。

まだ小さいからあまり深く考えず、育児教室に行くような気持ちでリハビリに通っ...続きを読む

Q1歳2ヶ月の言葉の発達

1歳2ヶ月の子がいますが、意味のある単語は出ていません。

ものを渡してくれるとき「あ」というだけです。あとは意味はなく「ぱっぱぱぁ」とかは言っています。
こちらが言っていることもほとんど通じません。「ばいばい」や「あわわ」は通じますが、「○○持ってきて」などは通じません。先日育児相談の保健士さんに「言葉はでてなくても、「まんま」くらいは通じているでしょ。」と言われ、不安になってしまいました。
こちらで他の相談を見ても「意味のあることばはないが、言っていることは通じる」というものがほとんどで、余計に心配です。
ただ、冷蔵庫の中を見せると自分の食べられるヨーグルトやジュースを選んだりすることができたり、ドアを自分で背伸びして開けたりすることができるので、成長が遅いのではなく、言葉の理解だけが遅いようで自閉症ではないかと心配しています。車輪が大好きだったり、目が合わなかったりします。

Aベストアンサー

いやいや…1歳2ヶ月でしたら、そんなもんですよー。
下の子が同じくらいですが、通じてませんね、全く。
通じるのはせいぜい1歳半すぎてからじゃないですか?「持ってきて」なんてかなり高度ですから無理ですよ。
うちの下の子「まんま」もわかってないみたいですし。「通じてる」というのをどうとらえるかですよね。
親の言うことを理解して、その通りにする、ということをいうのか。それとも、おうむ返しのように、ただ機械的になにか反応しているのを「通じてる」ととらえるか。
1歳すぎなら、意味がわかってというより、状況に応じて機械的に何かしたりする程度じゃないかなあ?うちの子も、こちらが「ちょうだい」というと持っているものを差し出すようになったのが、ごく最近です。これも意味はわかってないですよね、ただ「ちょうだい」という音と大人が手を差し出すのを覚えているだけです。今、手にもっているものを渡すだけだからできるんですよ。これを、どこか別のところにあるものの名前を言われて、「あれか」と理解して、そのもののところへ行って、持ってくる、というのはかなりむずかしいことだと思います。
まんますらわかっていない下の子ですが、全然心配していません。だって、すごく反応がありますし、言葉は通じていませんが、気持ちは通じていますから。こちらがにっこりすると、子供もにっこりする。泣いているときに近くにいってあやすと、ほっとしたように泣き止みます。
質問者さんのお子さんはいかがですか?
2歳近くなっても意味のある単語がほとんど出なくても、それだけでは別に心配することではないです。その他に何か兆候があればチェックした方がいいでしょうけど。それぐらい個人差が大きいんです。
うちの上の子も2歳前まで意味のある単語は1個だけでしたけど、別に検診でも何にも言われてませんでした。まあこんなもんでしょって。
2歳すぎたら、ちょっと黙れ!ってぐらいのおしゃべり男になりました(笑)。

いやいや…1歳2ヶ月でしたら、そんなもんですよー。
下の子が同じくらいですが、通じてませんね、全く。
通じるのはせいぜい1歳半すぎてからじゃないですか?「持ってきて」なんてかなり高度ですから無理ですよ。
うちの下の子「まんま」もわかってないみたいですし。「通じてる」というのをどうとらえるかですよね。
親の言うことを理解して、その通りにする、ということをいうのか。それとも、おうむ返しのように、ただ機械的になにか反応しているのを「通じてる」ととらえるか。
1歳すぎなら、意味がわ...続きを読む

Q9ヶ月の息子、ちょっと違うなと思うこと

9ヶ月の息子のことで気になることがあるので相談します。2ヶ月のころから保育園に通っているのですが、同じ月齢のお子さんを見るとうちの子だけあきらかに発達が遅れているというか、違うんです。個性もあることですし、比べるのはよくないと思うのですが気になってしょうがありません。何か変だなぁ、と思う行動は、

1. マーマー、ダーダーなどの言葉を発しない。アーアー、ウーウー、ブーッ(舌を出して息を吐き出す)はたまーに気が向くと言う。
2. 両手におもちゃをもってカチカチと鳴らすことができない。両手に持ったとたんどちらかのおもちゃを床に放り投げます。
3. 後追い、人見知りがない。保育園で「じゃあいくね、バイバイね」と言ってもまったく知らんぷりで私の方を見もしない。誰に抱っこされても平気。機嫌が良いと愛想を振りまく。
4. 大人の真似をしない。バンザイやパチパチ、バイバイなどの赤ちゃん芸をしない。教えようとしても「?」という感じの顔をしている。最近ハーイのようなこと(片手をあげる)をいきなりするが、まねをしてやっているわけではない。
5. お座りしている時に体を前後にゆらす。何かにとりつかれたようにゆらゆらと揺れる。
6. 名前を呼んでも反応が薄い。視線が合いにくい。

などです。保育園に迎えに行って私の姿が見えるとうれしそうな顔はします。つかまえてくすぐったり、タカイタカイをするとケタケタと笑います。しかし、呼び寄せても自分から来る気配がなく、同じ部屋にいても十中八九無視されます。落ち着きがなく名前を呼んでも反応がありません。

このあいだ9ヶ月検診に行ったのですが、お医者様に相談しても「まだ自閉症とはわからないですから、様子をみましょう」とだけ言われました。産後の聴力検診で引っかかり、後に正常とわかりました。それでも反応の薄い息子を見るにつけ、自閉症という言葉がつきまとい、毎日「もっと気長に考えなくては」「一度きりなんだから育児を楽しまなくては」と自分に言い聞かせるのですが、やはり不安は隠せません。皆様のお子さんはこの時期どのような発達状況でしたか? 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

9ヶ月の息子のことで気になることがあるので相談します。2ヶ月のころから保育園に通っているのですが、同じ月齢のお子さんを見るとうちの子だけあきらかに発達が遅れているというか、違うんです。個性もあることですし、比べるのはよくないと思うのですが気になってしょうがありません。何か変だなぁ、と思う行動は、

1. マーマー、ダーダーなどの言葉を発しない。アーアー、ウーウー、ブーッ(舌を出して息を吐き出す)はたまーに気が向くと言う。
2. 両手におもちゃをもってカチカチと鳴らすことができ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ月齢の息子がいる看護師です。
ご心配のようですから私の息子の発達を書きますね。

1.全く同じです。意味のある言葉はまだ出てません。
2.両手にそれぞれ違うものを持って別のものと認識して意味を持って遊ぶことは大人から見てたまたまそう見えているだけの偶然だと思います。
3.人見知りは7カ月頃ほんの少しだけありました。後追いは自分の気分次第あったりなかったりです。「じゃあいくね、バイバイね」には全く知らんぷりです。ただ声につられて振り向くこともあれば振り向かないこともあります。愛想の良し悪しも本人の機嫌次第です。
4.全く大人の真似などしません。
5.私の息子は取りつかれたように手を口元で動かしながら声を出す。つかまり立ちの姿勢で上下に体を動かすなどを繰り返します。覚えた自分の動作を繰り返す赤ちゃんにとっては単純な遊びです。
6.これも全く同じです。名前に反応してるのかただ呼び声に反応してるかは分かりません。呼んでも手を叩いても振り向かないこともあります。

医師の言うとおりまだ発達障害の有無は診断できませんね。
保育園に預けているのですから保育士さんに聞いてみたらどうですか?
私にはどれも素敵な個性で健康で可愛い赤ちゃんの様子が伝わってきましたよ。
でもすごい観察力です。素晴らしいですよ!
一人で早合点は止めて少しゆったりと子育てしてくださいね。
また次の検診で心配な点は相談してください。

同じ月齢の息子がいる看護師です。
ご心配のようですから私の息子の発達を書きますね。

1.全く同じです。意味のある言葉はまだ出てません。
2.両手にそれぞれ違うものを持って別のものと認識して意味を持って遊ぶことは大人から見てたまたまそう見えているだけの偶然だと思います。
3.人見知りは7カ月頃ほんの少しだけありました。後追いは自分の気分次第あったりなかったりです。「じゃあいくね、バイバイね」には全く知らんぷりです。ただ声につられて振り向くこともあれば振り向かないこともあります...続きを読む

Q1歳1ヶ月男児の成長について

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子がいますが気になっていることがあるので相談しました。

先日友人に「1歳になるのにバイバイや指差しが出来ないのは遅い。」と言われてしまいました。
他の知人には「まだ歩けないの?」とビックリされました。
指摘される前から、自分でも気になっていることがあるので、何点か書かせて頂きます。

~気になること~
・歩かない(つたい歩きを1ヶ月以上しています)
・バイバイや万歳や拍手等を教えているけど出来ない
・指差ししない(欲しい物は自分で取りに行くか、泣いて訴えます)
・物まねしない
・私が指を差した方を見ない(これを試し始めたのはまだ1週間ぐらいですが)
・あまり目を合わさない(寝起きなど機嫌が良い時は目を合わせて寄って来たりニコニコしてくれるのは毎日ありますが、顔をのぞきこんでも目をそらしてとことん無視したり嫌がる時もしょっちゅうです)
・呼んでもたまにしか振り向かない
・何でも口に入れる
・おもちゃよりもリモコンや携帯等のおもちゃ以外の物が好き
・単語が出ない(あ~あ~とか、マンマンマンとか声は出します)
・嬉しかったり楽しいと両腕をバタバタさせたり、キャーって奇声をあげます
・お腹が空いていたり機嫌が悪い時は泣いたり後追いをするけど、機嫌が良い時には部屋に1人にされても泣かないで遊んでいられる
・私と遊ぶよりも、甥っこ(高校生)と遊んでいる時の方が目もバッチリ合わせているしケラケラ笑って楽しそう
・子供を見るとニコニコして喜びますが、中年男性にあやされるとギャン泣きします。

友人に指摘されたせいか、特にバイバイやパチパチが出来ないのが気になります。
パチパチは私がすると面白がって私の手を掴んで笑っています。真似する状態では有りません。
バイバイは向かいあってやって見せているけど、他に興味が行くのかあまり見てくれないし、バイバイする相手がいない環境(誰も協力してくれません)だから教え方も悩んでしまいます。

指差しは全く私もやっていませんでした。
ここ1週間ぐらい前から試していますが、指差した方向を見るどころか、指を差している事すら気がついていないです。

これは何か障害や病気の疑いが強いのでしょうか?
それとも、私のコミュニケーション不足でしょうか?
接し方が下手なのでしょうか?

ほとんど子供と私の2人っきりの生活で、同年代の子供と接する機会も少ないです。

長々すみません・・・
アドバイスよろしくお願いします。

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子がいますが気になっていることがあるので相談しました。

先日友人に「1歳になるのにバイバイや指差しが出来ないのは遅い。」と言われてしまいました。
他の知人には「まだ歩けないの?」とビックリされました。
指摘される前から、自分でも気になっていることがあるので、何点か書かせて頂きます。

~気になること~
・歩かない(つたい歩きを1ヶ月以上しています)
・バイバイや万歳や拍手等を教えているけど出来ない
・指差ししない(欲しい物は自分で取りに行くか...続きを読む

Aベストアンサー

双子1歳半です。

別に普通に思いますが。
1歳ってすごく差があると思います。できる子はもっと早く
遅い子は立つのも1歳半くらい2歳近くの子だっています。

うちの双子の遅いほうと比べてみましょう

・歩かない(つたい歩きを1ヶ月以上しています)
⇒同じくつたい歩き2カ月以上歩き出したのは1歳2ヶ月
それから急激に歩きだした。兄は1歳だが一人で歩くまでに時間がかかった。
・バイバイや万歳や拍手等を教えているけど出来ない
⇒1歳 環境がない状態であれば仕方ない。
うちも教えてたけどできなくてお正月たくさんの親戚と出会い
突然バイバイができた。
・指差ししない(欲しい物は自分で取りに行くか、泣いて訴えます)
⇒1歳5カ月 指さしなんてあんまり気にしてなかった
・物まねしない
⇒1歳3カ月 突然多くなった
・私が指を差した方を見ない(これを試し始めたのはまだ1週間ぐらいですが)
⇒1歳5カ月 子供は自由です。興味がなければ見ません。
だんだんと親の言うことがわかりできるようになります
・あまり目を合わさない
⇒子供は自由です。普段目が合うなら問題ない。
大人だっていちいち顔持ってこられたらうざいと思いませんか?
邪魔なんだよ(^_^;)って感じです^^
この悩みの人多いですが子供だって意思があります。のぞきこまれても
いちいち目合わしませんよ。
普段子供のほうから目が合うなら大丈夫です。
・呼んでもたまにしか振り向かない
⇒子供は自由です。1歳半でもたまにですよ。
名前もまだわかってるかどうか怪しいところです。
双子ですが読んでるときはどっちの名前読んでも振り向きますし
たまにでも振り向くなら問題ない
・何でも口に入れる
⇒1歳半でも入れますよ^^
・おもちゃよりもリモコンや携帯等のおもちゃ以外の物が好き
⇒小さい子全員に共通すると思いますが。
・単語が出ない(あ~あ~とか、マンマンマンとか声は出します)
⇒十分。1歳半 やっと マンマンマンです。(双子なので遅いです)
・嬉しかったり楽しいと両腕をバタバタさせたり、キャーって奇声をあげます
⇒みんなします
・お腹が空いていたり機嫌が悪い時は泣いたり後追いをするけど、機嫌が良い時には部屋に1人にされても泣かないで遊んでいられる
⇒みんなします
・私と遊ぶよりも、甥っこ(高校生)と遊んでいる時の方が目もバッチリ合わせているしケラケラ笑って楽しそう
⇒子供だって珍しいのが新鮮で楽しいのです。
ママはママでしんどい時とか助けてほしいとかには必要で
普段はお兄ちゃんや子供や他人が好きな子はそっちのほうが楽しくて当然なのです。ママは毎日見てますから。
・子供を見るとニコニコして喜びますが、中年男性にあやされるとギャン泣きします。
⇒単なる人見知り。 子供にとって怖い基準がそれぞれです。
うちの子はケバイおばさんだと怖がります。
顔がやさしいそうな男性は大好きです。


なんでもすぐに障害に結びつけるのは本当によくないです。
そして障害だったらどうだというのでしょうか。
偏見にしかすぎません。障害であろうとわが子はわが子ですよ^^
障害であろうとその子はその子で変わることはなくその子のペースでしか成長しないんです。
障害があるならあるで把握することは大切だとは思います。
接し方も変わるかもしれないし、ですが何かの障害があろうとも
不安になるのはよくない。私なら障害か?っと思ったら少し様子みて
検査してそうならそれで納得するだけです、あーだから遅かったのかー
あせってごめんねってくらいです。

初めての子育て私も同じです。お気持ちはわかります。
ですが少し遅かろうがその子のペースをまずは大事にしてあげましょうよ。
比べるのって本当いやです。双子でもね、兄と弟比べてしまうんですよ。
なんでも兄が早くてね、すべてが弟が遅くて比べてはだめだと思っても比べてしまうんです。
でも比べてどうなります?????同じ育て方をしていても接し方をしていてもこうやって二人違うのです。
ましてや環境も違う他人の子と比べるなんておかしいと思いませんか?

でもね1歳半になって突然弟は急成長ですよ!!!
兄にはできないことがたくさんできるようになりました。
兄のオムツを変える時おしりふきを持ってきて一枚一枚
はいどーど! ってくれます。 もういらないよっていうと
ふたをしめてきちんと直してくれ。オムツもサークルの外にぽいっと投げます。
兄には全くできません。ごちそうさまもきちんとできます。
突然急成長しています。それから気がついたのはお正月やお盆でたくさんの親戚に会うんですが、
決まってその頃 言葉がでたり、できなかったことができたりしています。
やっぱり刺激を受けたりするんでしょうね。

私は双子ですし体調が悪いのであまり皆さんのように四六時中子供と一緒というわけにはいかないので
いろんなことが子供も遅いと思います。言葉とか特に。
ですが仕方ないじゃないですか^^
家庭みんなそれぞれ事情は違います。

もっと楽に過ごしてください^^
子供もだってすべてがお受験みたいでかわいそうですよ
自然に身についてきますって!^^
できなかったら不合格みたないなまだ1歳なのに。
お友達は心配して言ってくれたのだろうとは思いますが、
私は関心しませんね、そういうことを言うの。
知ったかぶりですよ。
できない子たちがどれだけごまんといるか知らないんじゃないですか?
どれだけ沢山の子を障害にしたがるのでしょう。
大丈夫ですよ。まだ1歳1カ月でしょう?
まったく問題ない範囲にしか思えません。

あまり気にしないで、お子様ができた事はたっくさん大げさに褒めてあげてください^^
大げさなくらいがちょうどですよ^^
できないことはまだ早いか(^_^;)でいいじゃないですか。
何度もしてたり、興味があれば真似しだします。
興味がなかったり楽しくなければ真似もしませんよ。
子供にもしたいことしたくないことがあるんです。
子供の気持ちも大事にしてあげてくださいね^^

双子1歳半です。

別に普通に思いますが。
1歳ってすごく差があると思います。できる子はもっと早く
遅い子は立つのも1歳半くらい2歳近くの子だっています。

うちの双子の遅いほうと比べてみましょう

・歩かない(つたい歩きを1ヶ月以上しています)
⇒同じくつたい歩き2カ月以上歩き出したのは1歳2ヶ月
それから急激に歩きだした。兄は1歳だが一人で歩くまでに時間がかかった。
・バイバイや万歳や拍手等を教えているけど出来ない
⇒1歳 環境がない状態であれば仕方ない。
うちも教えて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング