dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
10ヶ月になる子供は生まれてからずっとチャイルドシートに締め付けられるのが嫌いなようで、遠出が全くできません。
結局いつも、ぐずるまでの短時間で移動することしかできないのです。
同じような子供を持ったことのある方、
いつぐらいから慣れましたか?
是非ご意見お聞かせ願いたく宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

我が家も全くと言って良いほどベルトしませんでした…のけぞって嫌がる状態でしたよ!


移動時は抱っこ。周りからは非難ゴーゴーでした(^^;
でも3歳過ぎた頃から車に乗る時はベルトを締めるようになりました。
何故だがわかりませんがDVDに夢中になりはじめた頃からだったように思います。
大人でも1日座ってると腰が痛くなりますよね?子供も長時間固定されてればぐずるのも当たり前の様な気もします。お子さんの好きな音楽やDVDを流してもだめでしたか?
    • good
    • 1

泣いてすぐに下ろさずに、泣かせてみるのも手です。


何度か繰り返す内に慣れてきます。

子供向けの音楽CDを買ってきて流したり、歌ったりしましたよ。
車種にもよりますが、外を見られないとうるさいですよ。

慣れてくると、チャイルドシートで寝ていますが。
外して室内に置いていくと、座っているし。
年齢が上がると自分の場所って認識していましたよ。
    • good
    • 1

こんにちは


私は11ヶ月の息子がいます

最近の話ですが、うちも苦戦していました。
生後~10ヶ月辺りまで、後ろ向きに取り付けるチャイルドシートを使っていたんですが、9ヶ月過ぎにグズり始め、
仕舞いには乗せた途端に暴れだす始末…。
ベルトを締めるだけで時間を取られていました。
車の時だけおしゃぶりを持たせたり、気を紛らわして…と必死でした。買い物に車を出すことが必死でした。

そんな中、前向き設置のチャイルドシートを頂き、
試しに乗せてみると昨日まであんなにイヤがっていたのが嘘のように車に乗るのが好きになりました。
外の景色が見れるっていうのが一番効果的だったのかもしれません。
(体格が大きめなこともあって前のチャイルドシートは窮屈だったのかな?とも思っています)
    • good
    • 2

うちの子もそうでした。

延々泣き続けます。あまりに泣くのでかわいそうで路側帯で止り、1度抱いて落ち着かせ、また座らせる→また泣く。の繰り返しでした。
ですから どうしても車が必要な時しか乗せませんでした。私が動揺して事故しそう・・・。と思うくらいでしたから。
機嫌良く座っていて欲しくて、チャイルドシートに取り付ける「子供用ハンドル」も購入して取り付けましたが、全く効果はありませんでした。とにかく「抱っこして欲しい!!」って感じでしたから・・・。
そんな娘も仲良しの同年齢のお子さんが、楽しそうにチャイルドシートに座っているのを見て変化が現れました。
ママ友の車に乗せてもらって、お友達はチャイルドシートに。自分はママのお膝に。それが転機でした。
1歳になったばかりの頃でした。
おそらく もうすぐ大丈夫になられるのではないでしょうか・・・。
同年齢のお友達をとても意識しますので、チャイルドシートに座ることが平気なお友達を見せてあげることは有効だと思います。
    • good
    • 2

現在9ヶ月の子ですが、嫌がるときはずっと泣いてることがありますよ。


1時間でも平気でないてます。
私もさすがに心は痛いですが・・・

運転中ですし、9ヶ月子が一人で座席に座れるかって言ったら座れないですし。
危ないのでチャイルドシートに座らせてますよ。
ただ毎日乗ってるので、嫌がるのはたまにですし、
嫌がってもあきらめて寝ることのほうが多いです。
おもちゃなどは取り付けてますか?
おもちゃなどがあると結構違いますよ。

あとは車の中でCDを聞かせてあげたり・

あんまり泣くときは、一回コンビにとかで止まってあげて気分転換なども
こうかがありますよ。
    • good
    • 0

"泣く" ことで拘束状態から解放される、という学習をしてしまわないよう( 泣き出したら、チャイルドシートから下ろす )に注意しないと、たぶん、いつになってもチャイルドシートをいやがります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A