プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳9ヶ月の双子ですが、1ヶ月くらい前から、チャイルドシートの肩ベルトを自分で引っ張って、両肩とも外すことを覚えてしまいました。
チャイルドシートは生後1ヶ月頃から座らせているのですが、色々なことが自分でできるようになってきて、シートに縛りつけられているのが不快なようです。
両肩のベルトを外しても、足はバックルで固定されていますが、もしこんな状況で事故を起こしたら、上半身は勢いよく前へ押し出されて、下半身だけ固定されているという状況になり、非常に危険です。

肩ベルトが外れないようにする方法はありますか?
ちなみに、現在使っているシートは、乳幼児から4歳くらいまで使える一般的なタイプで、股の間にバックルを持ってきて、左右の両側からベルトを真ん中のバックルに固定するタイプです。

A 回答 (2件)

NO1です。

クリップなしなんですね。
失礼しました。

腕を抜けなくするためには、一番いいのはクリップだと思うので、キッチン用品で袋の口を閉じるクリップありますよね。
こんな感じの
http://www.sss.co.jp/noveltyshops/kitchen/kitche …
大きめな、これを付けて上からマジックテープ付きのベルトカバーなどで覆ってはどうでしょうか。
ただ、メーカー指定の使い方ではないので安全性については保証できませんが。

それと、ヨーロッパのチャイルドシートなどでクリップの着いていない物は、装着後、股下のベルトをひっぱり、余計なゆるみをなくすと同時に、子どもが引っ張ってもベルトが伸びないようになっていると思うんですが、そういう機能もありませんか?

何かしら、メーカー側も腕を抜かないように対策をしていると思うのですが、そういう機能は一切ないものなんでしょうか?
もし、チャイルドシートの取扱説明書が手元にあれば読み直してみたり、メーカーに腕を抜くのでその対策はないかなど問い合わせをしてみるのもいいかもしれません。

何か、いい解決策が見つかるといいんですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ベルトを外せないようにするには、ご指摘のように、2本のベルトを留めるのが一番と思います。ただ、仰るように、万一の事故の際に、本当に安全か不安が残ります。
まずは取扱説明書で確認し、それに対策が書いていなければメーカーに問い合わせてみます。
とても親身に考えて頂き、感謝しております。

チャイルドシートですが、肩のベルトを一つにあわせてから(クリップみたいなのありませんか?)バックルに留めるタイプでしょうか?

だとしたら、このクリップの位置は正しいでしょうか?
これって、脇と同じ高さにするのが正しい位置なんですって。
クリップの位置がお腹に近い場所だと腕を抜けますけど、脇と同じ高さだと無理なんじゃないかな?
もし、クリップがありましたら、試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちで使っているのは、クリップの付いているタイプではありません。
肩ベルトに付いている金具をバックルに留めるだけのタイプです。このタイプの場合、普通のシートベルトのように、引っ張れば伸びるので、子供が自分で引っ張って、肩のベルトを外してしまいます。