dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11ヶ月の子供が子供がいます。
気になったものに対して、あっ!といいながら指差しのように手を差し出すのですが、ひとさし指がピッと出ません。
グーでもパーでもない中途半端に開いたような指差ししたいような指の形です。
そういう赤ちゃんを育てた方いますか?

A 回答 (2件)

人差し指がぴっと出た状態、「1歳」の手の形ですね。


だいたい、1歳が出来る頃には2歳になっていて、「2歳(ピースサイン)」が出来る頃に3歳になります。
ですから、いま出来なくても大丈夫ですよ。

なにかを手で指したら、お母さんが一本指でその物を指差してお手本を見せてあげてください。
「これが欲しいの?」と。
そうやって段々と覚えていきます。
    • good
    • 0

それを掴みたい衝動が先に出てしまっているだけなんじゃないかなァ~。


普通にあると思いますよ。
おもちゃをつまんだり持ったりしていますよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A