プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook2003を使用しています。
個人用フォルダを作っていたのですが、切断ができなくなりました。
個人用フォルダを右クリックして切断をクリックすると、「操作は失敗しました。オブジェクトは見つかりませんでした。」とでます。
中のメールはもう一つ個人用フォルダを作って移しましたが、最後の削除をしたいのです。
修復ツールを使ってみましたが、だめでした。(scanpst.exe)よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「ツール」「電子メールアカウント」「既存の電子メールアカウントの表示と変更」で「次へ」

「新着電子メールの配信場所」を切断したい個人用フォルダ以外に設定してください。
「完了」で閉じた後、そのフォルダを選択して切断してみてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
試してみましたが、新着電子メールの配信場所は個人用フォルダにはなっていませんでした。

• 0

勝手な判断になるかもしれませんが、参考URLと同様の症状と判断して回答します。

また、私も同様の症状に陥ったため、自分なりの方法で回答しますので、他の方がよりよい方法を知っていたらそちらを試してみたほうがいいかもしれません。

手順1:メールのバックアップ(pstファイルへエクスポート)
  ※メールアカウントをバックアップ
  ※メッセージは個人用フォルダのエクスポートではなく、それぞれのフォルダ毎(受信トレイとか送信済みトレイとか)にエクスポートを行ってください。
手順2:「コントロールパネル」→「メール」→「プロファイル」で、既存のプロファイル(デフォルトでoutlook)の削除
  ※プロファイルを削除することで、アカウント情報、メッセージ、フォルダ等がすべて消えます。
手順3:メールアカウントの再設定
  ※Outlookを起動すると、プロファイルの作成ウィンドウが表示されます。作成後、メールアカウントのセットアップを行ってください。
手順4:メッセージのインポート
  ※デフォルトの個人フォルダが作成されていますので、手順1でエクスポートを行ったデータを、それぞれインポートしてください。

以上で質問内容と同様と思われる症状が回復?(ほとんど作り直しって事ですが・・・)すると思います。

ちなみに私の場合は、右クリックをしても切断の部分がグレー表示になって選択できなかったので、この方法をとりました。

参考になればと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1175751
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました!