みなさんこんにちは。

パン作り歴半年未満の初心者です。それでも、毎週焼いていると最近少しなれてきたようで、
それなりに思ったとおりのパンが焼けるようになりました。

ところで、私は土曜日の夕方からパンを作り始めてだいたい夜中に焼き上がるのですが、
それだと次の日には(当然ですが)もう冷めてしまっていて、"焼きたてパン"という
感じがしません。。。

以前、成形をするところまでは前の日にしておいて、冷蔵庫に入れておき、
次の日の朝焼く方法を試してみたのですが、常温に戻るまで時間がかかり、
あまり最終発酵も上手くいかなくて失敗してしまいました。
朝早く起きればいいのですがせっかくの日曜日に毎週朝の4時頃から起きるというのは少し辛いです(苦笑)
そこで、日曜日の朝あまり早起きしなくても焼きたての美味しいパンを焼く方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



私はパンを完全に、ではなくて、7~8分焼いて(時間ではなくて、10のうち7か8、という意味です)
それを冷ましてから冷凍させています。
そして食べたい時に出して、冷凍のままオーブンで10分くらい焼くと、焼きたてのパンが楽しめますよ。

本に書いてあったことだと思いますが、お役に立つかな?と思ってカキコしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

>パンを完全に、ではなくて、7~8分焼いて・・・
そのような方法があったのですね。冷凍庫から出して10分なら便利ですよね。
今週は忙しくて焼けなかったので、ぜひ来週は試してみようと思います♪

アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/03 03:28

 パン焼き歴は十数年になりますか、家族や友人などのファンの勝手な要望に応えて毎日あくせく焼いています。

大体注文の多いフランスパン系統が主力のようです。
 さて、日曜日に焼きたてのパンを食べたいとのお話ですが、通常は上手く焼ければその日に焼いたものでなくても、トーストすれば、昨日のパンでも十分焼きたてパンとしての風味がなくてはなりません。私の家では三日前のパンでも変わりなく美味しく頂いています。しっかりとこねられており、一次醗酵、二次醗酵まで順調に成型されたものであれば三日は十分風味がもちます。焼きたてのパンしか売れないようではパン屋さんも大変ですからね。 
 それとどんなパンでも冷蔵庫に入れれば、必ず品質が落ちます。私の方法はその日食べるパン以外はすべて冷凍します。冷凍すれば絶対に品質はおちません。ただ、途中まで作っておいた成型したものを冷凍して朝に出して焼くのは大変難しい方法です。どうしても朝に焼いて食べたいと思われるなら、pooh66さんの言われるように80%まで焼いておいて朝に焦げ目の良いところまで焼くのも一つの方法ですが一日前のパンでも焼きたてのパンと全く変わらないパン作りの方が正解だと思います。美味しいパン作りを目指してお互い頑張りましょうね。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。きっと上手な方が焼くとたとえ時間が経っても、
私の焼くパンよりずっと美味しいパンが焼けるのだと思います(^^;)
私も美味しいパンが焼けるように頑張りたいと思います。

>その日食べるパン以外はすべて冷凍します。
やはり冷蔵より冷凍の方がいいのですね。
私もこれからはその日に食べないパンは冷凍庫に入れて保存しようと思います。

アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/03 03:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか

ピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか
早朝です

Aベストアンサー

スズメじゃあないですか?

Q焼きたてのパンをきるには。。

こんにちは。。
パン焼き器でやいたできたてのパンをきるのに・・・
○ウェンガー社の「スイボースライサー」
○クオカ 「パニエーレ」

どちらを購入しようかまよっています

お勧めがありましたら おねがいします!

Aベストアンサー

パニエーレは真っ直ぐ切れるけれど、切れ味はスイボースライサーが勝っています。

どちらにしても、焼きたて直後はパン屋さんでも「切れないので少々お待ちください。」と言われますので、多少時間を置いてからの方が良さそうです。

ナイフをお湯か遠火で温めるときれいに切れます。

Qひかり電話 ピ、ピ、ピ、ピ、プー

ひかり電話で、受話器を取ると、
ピ、ピ、ピ、ピ、プー
と音がします。(プーは、ずーと続きます。)
プーというのは、受話器を取ったときのごく普通の音だと思います。
最初の「ピ、ピ、ピ、ピ、」が気になるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ルータの、バージョンアップお知らせ機能ですね。
http://flets.com/customer/ip_info.html
電話機から、数字の ***11 と押して受話器を置きましょう。
5分ほど、バージョンアップがかかります。

バージョンアップは、したほうがいいですね。

その間、電話は正常に出来ます。

Q焼きたて陶器の…

出来立ての陶器。いざ使うその前の仕上げ作業がうる覚えなので教えてください。たしか、何時間か水につけっぱなしにするとかだったと思うのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鍋に水と使用前の陶器を入れ、そのまま煮沸するとよいと聞いたことがあります。
(なんでも丈夫になるとか)
私はそのまま一晩寝かせて、翌日鍋から取り出しています。
私は萩焼の愛好者ですが、私が買ってくる窯元の器は土のにおいがするので、煮沸すると匂いもとれ一石二鳥です。
萩焼の場合、漏れをすぐに止めたいときは重湯を入れると良いそうですが、そうすると貫入に茶渋等が入りにくくなり、味が出にくくなると聞いたことがあります。
すべて、人から聞いた話です。

Qパン作りと湿度の関係

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感じたのがホテルに併設されているパン屋で色々な歯ごたえが味わえてとても良かったです。
次に良かったのがログハウス造りのパン屋さんでした。木の香りがほのかにして、パン生地がしっとりしすぎず(水っぽくない?)パサつき過ぎずよい感じでした。他のパン屋の生地は惣菜パン・ディニッシュ・パイは油っぽいような湿気を吸いすぎているような感じがしました。そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?
作る工程の生地内の湿度調整は技術面でクリア出来たとしても、焼き上がり後、商品として棚に並んでいるうちにパン生地が室内の湿気を吸ってしまうのでは?と考えています。
ログハウスのパン屋では木材がいい具合に室内の湿度調整をしてくれるので、長時間並べていてもいい感じに生地の状態が保たれてるのかなと思うのです。

もし、関係があるのだったら、調理場や売り場は木材を取り入れた造りにしたほうが良いかと考えています。あと、パンを並べるトレーを素焼きの陶磁器?にしたり、壁を珪藻土(自然素材で湿度調整してくれるそうです)にしたりと考えているのですが、焼き上がった後のパン生地には効果はあるんでしょうか?
パン造りにとっての木材or素焼きトレーor珪藻土の壁の特徴や効果・マイナス点など解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感...続きを読む

Aベストアンサー

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木が使われてるけど、あっちこっちに空気を循環させる機器が埋め込まれてます。日本のような湿潤な気候には本来適さないログハウスなので、雰囲気はパン屋にマッチするですが、店内を改装するにあたり、誤った知識でログハウスにするというのは、まだ早いと思うですよ。
パン屋の商品の陳列にも、マーケティングが導入され、どんなパンをどこに陳列するとか、排風の向きをオーブンからどちら向きに設置するとお客さんに匂いを嗅がせられるとか計算されてるですよ、大きく展開してるパン屋さんは。風向きでパンの表面の乾燥もコントロールできるですよ。

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木...続きを読む

Q手ごねパンを余熱なし、余熱有りで焼く 違い

こんにちは!
手ごねパンを良く作るのですが、最近良く作るものが、あるサイトで見つけたレシピの山形食パンです。
そのレシピでは、余熱なし220度40分とあるので、その通りに焼いています。
今までのほかのレシピより美味しく焼けている感じがします。
そこで質問ですが、食パンのように大きいパンで同じように型にいれて焼くパンは余熱なしで焼いても美味しくやけますか?

余熱ありとなしで焼くにはどのような違いがあるのでしょうか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

オーブンによっても違いがあります。
ガスオーブンだと温度の立ち上がりが速いので余熱の有無は大きな影響がないかも知れないですが、電気オーブンだと庫内を暖めるのに結構な時間がかかります。

庫内温度が低い状態でパンを入れると常温から時間をかけて徐々に温度が上がる感じになりますよね。
予熱されていれば一気に(とは行かないまでも)温度が上げられます。

この場合もガスオーブンは一気に温度が上がるのですが電気だと今ひとつです。
これはドアを開けたりものを入れたりしたときの温度変動がなかなか回復しないからです。

ガスオーブンと電気オーブンで作ったパンを比べてみると、ガスオーブンを使った方がふっくらしっとりな感じなので、そうした違いになって現れるのではないかと思います。

ただ余熱なしでも加熱時間を長くすれば焼けますので、この辺りは好みの問題になるのかも知れません。

Q1坪のログハウスの活用方法

郊外のパン屋です。
物置用にと小さな1坪のログハウスを作りました。
けっこうかわいいので、物置にはもったいなくなりました。
そこでパンを売るわけにもいかないですが、何かガーデンのインテリアとして良い活用方法はありませんか。

オープンテラスでもあるウッドデッキの近くにあります。

Aベストアンサー

せっかくのものですから、硬いものはおかない方が良いでしょう。 パンのケースとか機器類などは。

周りから中まで、お花や縫いぐるみで飾り付けたらどうですか?  御伽噺の小人の小屋みたいに・・・・。!(^^)!
入られるのが嫌なら、通路なしにお花を植えると良いでしょう。


女性は勿論、男性も心休まりますし、目立つのでお客さんは増えると思います。

Q日曜日なのに戦闘機が1機のみ飛行してた

今日の夕方に福岡県の北部から山口県の方向へ1機のみですがジャンボジェット機が巡航する高度よりもかなり低空で、マッハ1までは出てないと思いますが凄く速い速度で飛行していました。>夕方ごろ
まず、F-15とかF-2の戦闘機では間違いなく、ノーズが長い戦闘機で航空自衛隊の戦闘機ではなかったです。
今日、福岡やその近辺で航空祭などのイベントはありましたか?
もしない場合、そういう戦闘機が日曜日に僚機なしで1機のみで飛行している事ってありえますか?

#近所に基地がありますがスクランブルで飛んだ気配は全くありませんでした。

Aベストアンサー

普通にあるでしょ。
整備後のテストフライトの可能性もあるし。
大騒ぎする必要ありません。また化石燃料無駄遣いしてるよ、ってくらいのものです。

QTATOO vs へそピ

TATOO vs へそピ
TATOやへそピをしている女性をどう思いますか?
どちらかなら許せて、どちらかは許せないとかありますか?

アンケート的に回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

両方している20代女性です。

へそピは退かれたことはないです。「わーあけてるの?」ってなります。
ただし時々3こ開けたりしてる人がいますが、あれは個人的にはちょっとひきます。

タトゥーは一概に言えません。場所と大きさで意見が変わります。
私は左腰に漢字を1文字入れています。これくらいだとプールでも水着の下を引っ張って隠したりできます笑
腰回りなら普段服を着ていたら季節に限らず目立たないし、小さければ問題ないなと思います。
腕や脚は社会人になって困ることがありますからね。

Q手のひらで任意の日の曜日を読み取る方法

指の節で任意の日の曜日を読み取る方法があったはずです。
何十年も前の小学校時代に、クラスの誰かがどこかで聞いてきた方法です。その方法を忘れたのですが、何月何日は何曜日とわかるのです。
左手のひらを正面から見ると、指の関節でそれぞれの指に3つずつ節が見えます。ちょうど原稿用紙のように。人差し指、中指、薬指だけだったか、小指もいれたか忘れました。この格子に月と日にちを当てはめて、そこから節の順に月、火・・・・とやったような気がします。どうしても思い出せないのですが、便利なので知りたいのです。どなたかご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

これ?

http://www.geocities.jp/bananajuku/r_calendar/calen06.html

参考URL:http://www.geocities.jp/bananajuku/r_calendar/calen06.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報