アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がインディーズのバンドを始めて
ライブ告知のチラシを一緒に作ってほしいというのですが
両方ともデザインとか作り方をまったく知らなくて困っています。
やはりそれなりにかっこいいものを作りたいのですが、
そういうのを勉強というか、
雛形のあるサイトや書籍ってあるでしょうか?
フォトショップなどで作るのが基本なんでしょうか?

A 回答 (2件)

ども、No.1です。

ご連絡が遅れました。

>やっぱり身近にあるチラシほどお手本になるものはありませんよね。
特にライブとかのチラシは、参考になるだろうし、それなりに自分で変えていって
段々をできるようにするのがいいんでしょうか。

そうですよ~。
初めは他人のものを参考にしていることや、同じデザインをしてみたはずなのに、なぜか自分のデザインした方がなんかしっくり来ない、ダサい、、、なんて思うこともあるかも知れませんが、初めはそんなかんじです。気にしないでどんどん作っていくことです。
自分では気に入らないデザインだけど、他人が見たらなぜか評価が高かった、、、ということがたくさんあります。
あと、インクジェットプリンタなどを持っていて、手元で手軽に印刷出来る環境であれば、出来る限り印刷したものを自分の目で見てみることです。
画面上と印刷したものでは色の感じとか質感が違いますし、受ける印象も違います。
デザインで一段落付いたら印刷してみて、紙を見ていろいろと確認し、データに反映させる。最終的に紙媒体となる場合は、この繰り返しで作り込んでいくのが良いと思います。
ただ、インクジェットプリンタのインクや紙は高いので、財布と相談してくださいね。

デザインしているうちに色づかい、構図、全体の雰囲気などなど、だんだん作るのに慣れてきますよ。

>まったくのぱくりだとまずそうですしね\\:
それはそうですね(笑)

>フォトショは廉価版のやつが、昔買った何かについてきたのがあるので
それでなんとかなるといいのですが。
A4サイズだと解像度はい暗いくらいで造ればいいのでしょうか。

>印刷ですが、業者に頼むのでしょうか、それともご自分のインクジェットプリンタとかで印刷されるのでしょうか。
印刷を業者に頼む場合は、印刷屋さんに聞いた方が良いと思いますが、おそらく出力するときと同じサイズで350dpiで作成してと言われるはずです。モノクロや1色印刷だともっと低い解像度を指示されるかも知れません。

ご自分で印刷される際は、300dpi以上で作成すれば十分だと思います。デジカメの画像を使用する場合、400万画素のデジカメであれば十分です。撮影したデータをA4サイズいっぱいに広げても、画素は見えないと思います。
また、PhotoShopで作ったデータは画像ですので、文字がすごくキレイには印刷されません。文字が入る場合は文字の大きさに気をつけた方が良いと思います。制作途中で印刷してみて確認するのが良いかと思います。解像度を高くしても文字が劇的にキレイに印刷されることはありません。

>サイトのほうも参考にさせていただきます!!!
がんばってくださいぃぃ!
    • 0

居酒屋の箸袋から、ライブのチラシ、テレビゲームのパッケージ、お店の看板とか外装まで、節操なくデザインしている者です。

。。

まずは、身の回りにあるデザインをまねてみることです。
新聞の折り込みチラシでも良いですし、映画の看板・ポスター、CDショップで配られているフリーペーパーなども参考にすると良いのではないでしょうか。
その中から今回の告知やバンドのイメージに合うデザインを利用して、そのまま同じようなデザインをしてみるのも良いですし、もっと自分のイメージに近づけるように色とか形とかを変えたりしてデザインするのも良いと思います。
まねるのは恥ずかしいことではありません。自分でアレンジして、自分のモノにしてしまうことです。

また、Googleのイメージ検索で「バンド」「ライブ」「チラシ」「POP」などの言葉で検索してみてはいかがでしょうか。
複数の言葉を入れるとイメージにあったチラシが検索されるかも知れません。参考になると思います。

デザインに使うソフトですが、制作の現場ではIllustratorとPhotoshopを組み合わせて使うのが多いと思います。
画像に工夫を凝らすのにはPhotoShopを使用し、Illustratorでは文字や図形をデザインしたりします。
IllustratorでデザインしたデータにPhotoshopの画像を置いて完成となります。
ただ、Photoshopだけでもデザインとデータ制作は可能です。操作に慣れればすばらしモノが仕上がります。
Wordとかでもデザインの自由度は狭くなりますが、チラシのデザインは十分可能です。

あと、IllustratorやPhotoshopは高価ですので購入には十分に検討された方が良いと思いますが、両方とも30日使える体験版がありますので、Adobeのサイトからダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか。
保存も印刷も可能です。ですが、一応、商用目的の利用は禁止されています。

書籍でWordのひな形が納められているものがあります。署名は忘れてしまいました。。。すいません。

以下は参考にしてください。
http://www.justsystem.co.jp/label/kaizen/pop/vol …
    • 0
この回答へのお礼

本職の方のアドバイスありがとうございます!
やっぱり身近にあるチラシほどお手本になるものはありませんよね。
特にライブとかのチラシは、参考になるだろうし、それなりに自分で変えていって
段々をできるようにするのがいいんでしょうか。
まったくのぱくりだとまずそうですしね\\:
新聞の広告やネットで検索してみようと思います。
フォトショは廉価版のやつが、昔買った何かについてきたのがあるので
それでなんとかなるといいのですが。
A4サイズだと解像度はい暗いくらいで造ればいいのでしょうか。
サイトのほうも参考にさせていただきます!!!