今日電気屋さんに行きました。

M下電工の充電器を持っていて、M下電工の充電池を買うつもりで行ったのですが、T芝が8本入りであり、どう考えてもお買い得なのでT芝にしてしまいました。

そして帰って表示を見ると微妙にmAhとかの表示が違ったのですが、この電池を充電するのは危険でしょうか??

困ってます。教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経験上、大丈夫といっておきましょう。


そもそも、私、充電器と充電池を一緒のメーカーで揃えたことがありませんが、全然問題ありません。製品には「当社の充電器には、当社の専用充電池以外は充電できません」などと書いてありますが、出来てしまうんですね。

ニッケル水素電池は、最初発売されたときは、単三で1300mAhくらいの容量でしたが、1400になり、1600になり、いまでは1700mAhまで性能が上がってきました。容量の多い充電池を充電するときは、充電に要する時間もそれだけ増えます。容量が違っても、同じ充電器で充電できます。

ただ、古い電池と新しい電池を混ぜて充電するのは止めましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも二度目のご回答ありがとうございます♪

助かりました!じゃんじゃん充電します。

お礼日時:2002/03/02 02:49

mAh(ミリアンペアアワーと読みます)は電池の容量を示す数字で、大きければ大きいほど電池の容量は多いということになります。

例えば、1000mAhというのは1000mAの電流で一定電圧で放電した場合、一時間で電池が空になるという数字です。

異なった充電器で充電しても別段危険ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険じゃないのですね~♪

爆発したりしないか気になってたんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 02:51

充電池はニッカドでしょうか?ニッケル水素でしょうか?


それぞれ専用充電器が必要です。充電器と電池の種類が合っていれば、メーカーが違っていても充電できます。

ニッカド充電器で、ニッケル水素電池の充電はできません。

この回答への補足

ニッケル水素です。

充電器もニッケル水素で、電池もニッケル水素です。

でも微妙に数値が違うのが気になったのですが、大丈夫でしょうか??

補足日時:2002/03/01 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q容量が大きい充電池は充電器じゃないと充電できない?

初歩的な質問です。
オークションで、ビクター用・BN-VF733対応品を買ったのですが、
本体に装着しACアダプターで充電することはできないんですか?
差し込んでもできないんですが、、、付属のバッテリーはできるんですが、、、、

本体はGR-X5です。

Aベストアンサー

BN-VF733「対応品」というところが気になるのですが、
GR-X5でBN-VF733を使うなら、付属のBN-VF707と同じように
ACアダプタで充電できますよ。
中古なら故障品を掴まされたとか・・・?

Q充電器と充電池の組み合わせについて

デジカメ用に単三の充電池を使っているのですが、先日充電器の方が壊れました。
で、充電器を買い替えたいのですが、壊れたものと同じ充電器が高く、他の方(ちゃんと大手のメーカーです)がかなり安いので、できればそっちにしたいのですが、メーカーはそろえないとまずいのでしょうか。
確かに説明にはそう書いてあるのですが、よくある自社製品を使って欲しい為の、「テストをしていないから分からない」というだけのものなのか、本当に液もれ等がするのか。教えていただきたいと思います

Aベストアンサー

大抵の場合は大丈夫です。

ただ、いくつか注意する組み合わせはあって、

・#1さんの回答にもあるように、大容量の電池+小容量電池用の充電器、という組み合わせの場合。
充電満了前に充電停止したり、充電電流が低くてうまく充電満了を検出できない可能性があります。

・ニッケル水素電池のメーカと充電器の組合せによっては、問題が起きる可能性があります。
古いタイプのニッケル水素蓄電池は充電満了時の挙動が、ニッケルカドミ蓄電池や新しいタイプのニッケル水素蓄電池とは少し異なります。
(最近(といっても数年前くらいからですが)のニッケル水素電池は、充電満了時の特性をニッケルカドミに近付けるような改良がされていたりします)
このため、古いタイプの電池を対応していない充電器で充電すると、充電満了をうまく検出できない(電池を痛める)可能性はあります。

最近購入した国内メーカのニッケル水素電池+その容量の電池が対応製品に挙げられているニッケル水素用充電器の組合せなら、まず大丈夫でしょう。

Q電池の種類、充電池の比較

 今までウォークマンやデジカメに使い捨ての電池を頻繁に使っていましたが、コスト的にもったいないので充電池を購入しようと考えています。
 電気屋さんに足を運んだのですがあまりの量に圧倒されてしまったのと、電池の事をあまりに知らないと感じまして電池に興味がでてきました。そこで質問したいのですが、
1:使い捨て電池や充電池はどのくらい種類があってそ  の電池の特徴は何なのでしょうか。

2:サンヨー、フジ、マクセル、ソニーなど色々なメーカーの電池があったのですが、長もちする電池メーカーはどこのメーカーなのですか?もしかして中身はどこも同じだったりするのでしょうか?

3:ウォークマン(ソニー)やデジカメ(ソニー)には使う電池はわけた方がいいのですか?また今使っているメーカー(ソニー)の電池をつかった方がいいのでしょうか?それぞれにあった電池があったら教えて下さい。

 以上長くなってしまいましたが、もしわかるかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1単三サイズの使い捨て電池に、マンガン、アルカリ、リチウム、ニッケル、オキシライドなどがあります。
オキシライドは使ったことがないのですが、リチウム電池以外は自己放電が激しいです。
時計にはマンガン電池、懐中電灯、デジカメなど消費の激しいのにアルカリ電池オキシライド電池ニッケル電池。寒冷地や、非常灯などの、長期にわたって電池交換をしない場合はリチウムと使い分けます。
一通りつかってみるとよくわかると思います。
尚、オキシライド電池は、モーターなど更に消費の激しいものは、値段差をペイできるほどの持続性はありません。
間違えても、時計(除く目覚まし時計)やリモコンにアルカリ電池は液漏れの原因にしかなりません。デジカメにマンガン電池でもすぐに電池が切れる以外の問題はないんですけどね。
適材適所です。

充電式は、ニッケル水素とニッケルカドミニウムです。
重さは無視して、ニッケル水素電池がオススメです。むしろニッケルカドミニウム電池は量販店では手に入らないと思いますよ。
容量・最大放電電力・寿命・メモリ効果をくらべて、ニッケル水素の方が優れています。一般のアルカリ電池に比べて容量が2300mAHの物は1.5倍ぐらい持つような気がします。
ただ、使っている内に劣化していきます。
500回充電できるとか書いてありますが、実用範囲ではデジカメで使って100回ぐらいでしょう。
1年ごとに買い換えることを考えても、十分に元が取れると思います。


同じといえば同じです。3流品を使わない限りはほぼ同じと思ってもいいでしょう。
ただし、微妙な差がありますので、同じメーカーの同じ種類で使ってください。


ソニー製品だからってソニーの電池というのは短絡的過ぎです。
ただし、同じ形状で、同じ電圧というのが前提です。

1単三サイズの使い捨て電池に、マンガン、アルカリ、リチウム、ニッケル、オキシライドなどがあります。
オキシライドは使ったことがないのですが、リチウム電池以外は自己放電が激しいです。
時計にはマンガン電池、懐中電灯、デジカメなど消費の激しいのにアルカリ電池オキシライド電池ニッケル電池。寒冷地や、非常灯などの、長期にわたって電池交換をしない場合はリチウムと使い分けます。
一通りつかってみるとよくわかると思います。
尚、オキシライド電池は、モーターなど更に消費の激しいものは、値...続きを読む

Qデジカメ等の格安充電池

デジカメビデオカメラ等の充電池で2級品の格安な商品が販売されていると聞きましたが、どちらのサイトでしょうか?

Aベストアンサー

このサイトの利用規約の中に

特定の商品や企業、団体、Web サイトのURL等を紹介し、勧めるかのような投稿を繰り返す行為(容易に対象が検索されるキーワードなどを繰り返し紹介する行為なども含む)。

…と、書かれていますので、少しギリギリなところもあると思います。
なので、サイト名は書けませんが、大手(…と言っていいのかな?)なところでは「ROWA」という会社がありますので、ググってみてください。

他にも会社はありますけど、実際に不具合が出たと言う話も聞きます。
出来れば純正をお勧めしますが…。

Q長持ちする充電池は…?

デジカメを使う際充電池を使うのですが、買ってから4,5回しか使っていないのに、2,3枚写真を撮っただけで、充電池切れになってしまいます。
長持ちする充電池で、おすすめはありますか?
今は○ン○ーを使っています。

Aベストアンサー

ニッケル水素電池などを使えば結構持ちますよ。

使っている充電池の種類は何でしょうか?
ニッカド電池だとメモリー効果もある上
元々大容量じゃないですから、すぐ切れますよ。

買い換えるならニッケル水素でも大容量のもので
専用充電器とセットになったものがいいでしょうね。
放電機能がついている充電器ならなお良いかと。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041103A/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報