dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は23歳の社会人1年目で、彼は同い年の大学生(現在就活中)です。付き合って1年、ずっと半同棲状態です。
初めて彼が消費者金融を使っていることを知ったのは、おそらく付き合って半年頃だったと思います。彼のいない時に掃除をしていたところ、明細のハガキを発見してしまいました。ハガキは見つけたときには既に開いていたのですが、中を見ると40万近くの金額が明記されていたと記憶しています。かなりショックでしたが、言い出すこともできず、後々ちゃんと返済していくかもという希望もあり、そのままの状態が続きました。
しかし先日なにげなく彼のカバンを見ると、また怪しいハガキが何通か入っていました。中身は見れませんでしたが、住所を調べるとやはり消費者金融でした。金額の総額は不明ですが、おそらく3~4社から借りているのではないかと思います。
計画性に少し欠けていてお金遣いが荒いというのは前々から思っていましたが、ここまでいくと本人の手だけでは負えない気がします。来年からはきちんと同棲をし、ゆくゆくはお金を貯めて結婚したいとお互い考えていますし、私自身彼以上に好きになれる人はいないので何とかしてあげたいと思っています。皆さんのお力を貸して下さい。

A 回答 (19件中11~19件)

「自力で解決するべし!」-が、アドバイスです。

借金問題は、他人のアドバイス一つで解決できるようなものではありません。

是非となれば、

(1) 何のために、なぜ、総額で幾らぐらい借金しているのかの現状を完全に把握をすること。
(2) それは、卒業までにどれ位まで膨らむのかの予想を立てること。

が、先決です。
全ては、それからです。
この、(1)(2)への彼の協力がないと、多分、破綻への道を突き進むのみです。
    • 0

>何とかしてあげたいと思っています。

貴方の気持ちはわかります。
結婚しようと思うほど好きな人なのでしょうから、
助けてあげたいのでしょうね。
でも、一体何ができますか?

身の程を知らないお金の使い方は、直らないでしょう。
どんなに優しくても素敵な人でも、お金にルーズな人と、幸せになるのは難しいです。
世の中、結局お金がないと生活できませんよね。
「愛」だけで暮らせるなら、だれも苦労しません。
現実を考えましょう。

もし、貴方か彼の親かが、返済してクリアになったとしても、
この先、彼が絶対に借金をしないで生活できる保障はありません。
びくびくしながら生活するのでしょうか。

彼が心を入れ替えることが出来ると、本気で思っていますか?
無理じゃないか・・・とどこかで思っていませんか?
貴方のお金を当てにされていると、思ったことはありませんか?

他にまじめな男性はたくさんいると思いますよ。
    • 0

>何とかしてあげたいと思っています

返済に協力してあげたい、とかそういうことですか?
絶対に止めましょう
借金問題は本人が相当の自覚と覚悟をもたなければ片づく問題ではありません
まして多重債務者なら尚更です

ローン会社の広告には、審査によっては貸せない場合もある、と書いてありますが、50万円くらいならかなり簡単に審査もおりちゃうのです
キャッシングってね、カードさえあれば簡単にお金を引き出せちゃうでしょ
それで麻痺してきちゃうの
「これは“借りてるお金”だ」ってことにね
ATMとか行けば気軽に現金を引き出せるから、自分のお金と錯覚しちゃうのね
そんなことが続く内に督促のハガキ→返済のお金下ろそう(実際には借りよう)→あれ?限度額いっぱいで下ろせないや→仕方ない他のカード作るか
こうして多重債務が膨らんでいくんです

>来年からはきちんと同棲をし
その前に、早々に半同棲生活を解消しましょう
同棲を始めるのは彼が借金を完済してからでなくてはダメです

つまり、ハガキを見たことを言わなくちゃね
カバンの中を見たことは言う必要はないけれど、掃除をしていたらこんなのが落ちてたの、で十分です
そこで彼が曖昧な態度をとるようだったら、借金癖は治りません

家に取り立てが来るようになり、親に問い詰められるのが怖いからと家出して、その後点々と逃げてる知人を知っています
結婚の話が出た後に借金のことがばれて彼女に捨てられた知人も知っています

彼の就職が無事に決まっても、就職した途端に会社に消費者金融からの電話なんか入ったら、即辞めさせられます
質問者さんが本当に彼を好きならば、彼をまっとうにさせましょう
それにはとにかく、返済の目途を立てる自覚を持たせることです
並みの努力では出来ませんよ
    • 0

将来結婚するつもりなら、借入金について彼と真剣に話す必要があります。

借りた理由は何なのか?
もしもギャンブルの為だとしたら、よほどの決心がないと今後も(結婚後も)止めるのは難しいと思います。
「私はあなたとの将来を真剣に考えてる。そして今あなたにこれだけの借金があるのを知っている。もしもあなたが私との結婚を考えているなら、この全額をこの1年間で全部返して欲しい。そしてきれいになったら、私はあなたと結婚するけど、もしもあなたがそうしてくれないなら、残念だけどあなたとは結婚は出来ない。どうするつもりか聞かせて欲しい」と強く宣言するのです。

で、彼が目覚めてくれて1年後に全て返金し、もうしないと約束したその時に又、結婚を考えたらどうですか?
もうしないと言っても、学生が(勿論学生じゃなくても)消費者金融を利用する人は、かなり不安ですね。
今は好きかもしれないけど、結婚は金銭感覚がしっかりしてないと破綻します。
就職先によっては、彼のいろんな事を調査されるんじゃないんですか?
家のローン組む時も、データーとして不利かもしれないし、消費者金融なんていいことないですよ。
お金はその人の基礎ですから。
今しっかりと彼が認識しないと、結婚後もずーとひくでしょうね~
たぶん、彼もあなたに言われてその時は「わかった。もうしない!」と言うでしょう。
でもずーと不安ですね~
就職がしっかりした会社に決定した後、数年様子見るぐらいの慎重さがないと、結婚は怖いです。
でも本当にあなたが覚悟が出来てて、「何かあったら私が面倒見るわよ!」なら怖いものなし。

でもこの金銭に関しては、本人の自覚がないと、他人は何も出来ないと思います。
だからあなたの努力でその時は丸く収まったとしても
本人の性格だから、難しいです。
彼に条件を出して、様子を見たらどうですか?
あなたが彼の借金により、不幸な人生を歩まないように、あなたがあなたを考えたらいいんじゃないですか?
    • 0

>同棲をし、ゆくゆくは"お金を貯めて"結婚したいとお互い考えていますし

借金体質の人には、とても難しい言葉です

CMでは、ご利用は計画的に!といわれてますが
計画的な人の大多数は、消費者金融(サラ金)でお金を借りません。
>彼は同い年の大学生(現在就活中)
定期収入(アルバイトは除く)の無い状態で、
安易に借りてしまう彼の場合、とても厳しいです。
彼の返済計画は常に今月分、来月分のみで
このまま返していつ返し終わるかさえ判っていないと思います。
もしくは、借入れの枠を貯金と勘違いして使っているかもしれません

これからも二人で生活したいと考えるのであれば
早々に話し合いをすることをお薦めします。
できれば、そのハガキを確認(延滞の催促かもしれません)してから

借金の履歴は、今後の生活に大きく響いてきます。
結婚してからは、車や家を買うことも有るでしょう
そのときに、この履歴が影響します。
延滞の履歴なんかがあると貸し出しを渋られます。
苦労している方は大勢居ます。

愛よりも金というと「うーーん」と思いますが
現実は、こちらです。
お金が無くてもいいといっても無いどころかマイナスですから
借金で離婚はよくある話です。
もちろん協力して返済して家を購入した人もいます。

しかし全ては、まず話し合いからです。
    • 0

こんにちは。

借金の総額が40万円、ってことではなさそうですね(何社からのハガキがあるということは多重債務?)。
いくらあるのかわかりませんが、たとえ40万しかなかったとしても返済は並大抵の努力ではできませんよ?

借金があるのに「お金を貯めて...」という人は要注意です。まずは自分の身辺を整理すべきということがわかってない。
何とかしてあげたいという気持ちはわかりますが、借金をする人は一度大変な目を見ないと繰り返すばかりです。

本当に結婚まで考えるのであれば、完済してから将来を考えた方がいいと思いますよ。
    • 0

父親が消費者金融数社から700万の借金してました。

それが初めてでも最後でもありません。

私が見ていて思ったのは、情がある人間には無理ということです。
母も貴方のように何とかしてあげようと必死になっていましたが
父には負担になるばかりのようでした。

例えばこの先彼にとってツライ状況になって
彼に甘い言葉で上手いこと言われたらどうしますか?

きっと貴方は彼に対して厳しい態度になれないでしょう。

何が原因かはわかりませんが、
数度に渡るということであれば、原因は彼にあるでしょうね。
(保証人だったのに騙された・・・とかではなく)

母は結婚前から知っていたようですが、
子供が産まれれば直ってくれると思いなおして耐えました。

結果からいって、直る保証はないし、直らなかったらどうするんでしょう?
結婚してからでは、遅いですよね?
父は私が産まれた時に降りるお金も使い込んでギャンブル三昧でした。

貴方の彼がそうなるとは言い切れません。
でも絶対ならないとは言い切れませんよね?

彼より好きになれる人はこの先必ず現れます。
変なことに首を突っ込む前に、彼とは別れた方がいいですよ。
    • 0

きついことをいいますが、定期収入のない学生の分際で借金をしていること自体が問題です。

さらにいうならば消費者金融ですので論外です。どのような点に惹かれてお付き合いをなされているかは図りかねますが、分かれたほうが今後のためにもよいと思われます。
    • 0

主に何にお金を使っているのかはわかっていますか?

わかっていれば、補足で書いていただけると他の人も回答しやすいと思います。
    • 0