dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
私23歳の女、彼25歳。
つきあって5年たちます。

具体的な結婚予定もないのですが、将来このまま付き合えば
結婚してもいいかなと思ってるのですが、

彼がクレジットカードのキャッシングを利用してたことが
どうもひっかかるのです

金額は不明なんですが、リボ払いでつい最近返済したようです。(その他ショッピングも含む)

彼が私の目の前で、預金を下ろすかのようにキャッシングをして
私が本気で怒り投げ飛ばし、キャッシングは一生するな
返さないと別れると言ってから、頑張って返したようです。

ギャンブルとかに使ったわけではなく、スーツやパソコンの購入に使ったようで、貯蓄もなく親から借りるのも申し訳ないから、クレジットカードのキャッシングを利用していたそうです。

彼の感覚ではショッピングもキャッシングも同じだそうです。(知識もないようです。)
次の給料で払えばいいと思ってるらしいです。
私が説教してから、物欲に負けてしまう自分を抑えるため、クレジットカードも1回払いしかできないカードを手元に1枚残し、後は解約したそうです。

私は、生まれて一度もキャッシングなんかしたことないし、しようとも思ったことがありません。
借金なんて絶対ありえません、お金には細かい方です。

彼に一生キャッシングさせないようにするためには
どうすればいいのか。(今はしてなくても、キャッシングに対する危機感はあまり持ってないので、またいつかするんじゃないかと不安です。)

いや、別れるべきか。

私自身、クレジットのキャッシングの知識は浅いです。
住宅ローンの審査に影響するとかしないとかぐらいしか知りません。

悩んでます。

5年もつきあってると、中々結論が出ません。
ちなみに、彼の実家はそこそこお金があって
小さい時から欲しいものはほとんど買い与えられてたみたいです。
私はそのま逆の環境で育ちました。

一般論ではなく、経験者の方どうか
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

40代男性です。

実は私も若い時に銀行のキャッシングはよくお世話になりました。 若い時は収入が低い割にはデート代、服代、車の維持費と出費が多く、どうしても赤字にならざるをえませんでした。 当時銀行のキャッシングは限度額が10万でひどい時には3,4カ月位で限度に達してしまい、給料日に全額返して即10万借りるという事もやりましたね。 そしてボーナス時に0にリセットさせる訳です。

確かにお金は借りないのに越したことはありません。 しかし、必要にして借りなければならない時には返済出来る範囲で借りる事は問題ないと思うのですよ。 問題なのは返済出来るアテが無いのに借りてしまったり、借りたお金をギャンブルにつぎ込んでしまったりすることです。 

貴女は付き合って5年になる立派な彼女。将来結婚まで考えていらっしゃる。 ならば彼にキャッシングするなとか直接的に説教とかするのではなく、例えば、私と会う時に別に高い店に連れて行ってくれなくてもいいとか、見栄張っていい服着なくてもいいとか、今あるものを大切に使って欲しいとか、不必要なものは私たち将来の為に買い控えて欲しいとか、もっと大切なものに使って欲しいとか言ってあげた方がよろしいかもしれません。

不必要なカードを解約してくれた彼氏です。 絶対に貴女の言う事を理解してくれますよ。
    • 0

キャッシングもしかすると、ブラックリストに載るかもしれないですよ。

このページ(携帯なので、醜いかもしれませんが、まとまっています。)
http://www.janelynch.net/kinyu19.html

特に、家族内に延滞者がいたときは、通らなくなるそうです。
http://www.janelynch.net/kinyu19_05.html

住宅ローンの払込もできませんし、そもそもクレジットカードを使えなくなるかも知れません。
それでもOKであれば別ですが・・・・

どれだけ、どのようにキャッシングを使うか?は個人の自由ですが、将来のお金を今使うってどれだけ自分の将来に負担をかけているかを当人はわかってないんでしょうね。

結構問題ありだと思います。
    • 0

正直何を怒っているのかサッパリ分からないです。

キャッシングは私も普通にしますが、便利ですよ。
キャッシングによって発生する金利は17%とか一見高利に見えますが、来月ちゃんと返したとして月額にすると1.5%です。1万円キャッシングしたのなら150円で手数料みたいなもんです。

リボルビングも一回払いよりは金利は高額にはなりますが、それでもうまく返せるアテがあるのなら有効に利用した方が変にお金について心が狭くなるような事がないのでいいと思います。
彼氏もちゃんと返済をしているようなので全く問題はないのではないでしょうか。
ちゃんと返済せずにどんどんキャッシングをしてしまうような一部の人が問題であるのでキャッシング自体は全く悪くありません。
むしろ本当に便利なので、もっと早くから使っていればと思いました。

質問者様はキャッシング=悪ととらえているだけだと思うのでそんなに心配ならご自分で利用してみるのが一番いいのではないでしょうか。
手持ちがなくなったけど、デートや誕生日がある時などはとても便利ですよ。

ちゃんと返済している人はローンで不利になるなどはありえません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私には全くない発想でした。
物は使いようってことですね。

とても参考になりました。

クレジットカードをもっていたなら、スーツ等を買うのに、イチイチATMまで行って現金をおろすことなんてしませんよね。

つまり、ショッピング枠が限度額まで使用されていて、残った枠がキャッシングだったということですよね。

今後、収入が増加する確かな見通しがあれば別ですが、そうでないなら、ちょっと危ない状態です。毎月一定額のショッピング枠分の返済があるから、新たな支出はできないはずにも関わらず、新たに物を購入してしまう。そこで、お金が足らなくなり、新しいカードを作って、そこから返済に充てるということをはじめると、立派な多重債務者となります。そうなれば、遅かれ早かれ、弁護士等に債務整理をお願いすることとなります。彼は、本当に他のカードをもっていないかが疑わしいですね。

でも、よくわからないのは、彼の実家はそこそこお金があるなら、それなりのお小遣いをもらってないのでしょうか。

彼のキャッシングを止める方法はありません。返済できなくなって、ブラックリストに載れば、止まりますが。。。

なお、私は、法律事務所でクレサラ業務を数年間やっていたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼に聞いたところ、キャッシングは交際費などに使ったみたいです。
カードの引き落としで月に手元に残る現金が少なかったとき、キャッシングを利用していたそうです。

彼の実家はそこそこお金があっても、彼は社会人ですので
お小遣いは貰っていません。

彼は趣味が多く、こだわりも強く
少々高くてもいいものを買いたいと思うそうです。
収入は今後増える見通しは、不況のせいもありないと思います。

私がキャッシングをせずに暮らす方法を教えていきたいと思います。