街中で見かけて「グッときた人」の思い出

質問は、ふたつです。
どちらにお答え頂いても、かまいません。
宜しくお願い致します。

先日、ある質問に答えました。
ある音楽のMIDIが見つからなくて、昨日から探しているという内容でした。
検索すると簡単に見つかりました。そしてその検索方法を書き込みました。

今日その回答の削除の知らせを受け、サポートに聞いたところ『失礼な言い方になりますが、Rikos様の質問を拝見する限り、掲載されるにはどうしたらいいかという観点のように見受けられます』との返事が返ってきました。

私は質問者が検索の仕方をあまりよく知らないのだと思い、その方法とそこで望んでいるMIDIが手に入ることを知らせただけです。
違法なサイトを載せた訳ではありません。

『ランキングベスト10に入るような、回答数の多い方がこういうことをされますと、他のご利用者の方への影響も大きいところです。ご理解いただければと思います』とも書かれていました。

私は今まで良回答が欲しいが為に、このサイトに参加していた訳ではありません。
「ビンゴです!」「ありがとうございました!」といったお礼の言葉がただ嬉しくて、このサイトを利用していました。

皆様の意見が聞きたく、質問させて頂きます。

それと、このサイト以外で同じようなサイトがあれば、教えてください。

A 回答 (45件中31~40件)

一つだけ気になるといえば、今回の一件が「MIDIデータ」に関することなんですよね?

音楽データとなると『著作権法』が絡んできますので、あるいはその絡みなのかも知れませんね(^_^;)

曲解になるかも知れませんが・・・

例えば、回答者(Rikosさん)が検索方法を教えることによって(例えサイトを直接教えていないにも関らず)質問者がRikosさんの意図しない違法データをもヒットしてしまう可能性が出てくるとするなら、管理者はそれを放置できない立場にあるのでは・・・なんてのは考えすぎですかね。

でも、もし上記の解釈が削除対象の原因だと仮定するなら
>ランキングベスト10に入るような、回答数の多い方が
>こういうことをされますと・・・
といってきた理由がなんとなく理解できます。

やはり僕も回答の多いRicosさん他、asucaさんやkuaainaさんなどの回答などは時折拝見させていただいてます(僕は足元にも及びませんが)
その際はやはり「あ~こういう回答もあるんだな~」と漠然と考えたりしますから、影響を受けてる側になりますし(^_^;)

閑話休題。
検索キーなどを教えただけで、違法データをヒットする可能性まで考えて削除対象になるかどうかは、回答する側にしては判断がつきかねる部分ではありますが、そろそろプロバイダ責任法なるものが施行することもありますし(あれ、もう施行したっけ?)、管理者側も著作権法に関しては結構ピリピリしてる部分もあるのではないでしょうか(-_-;)

ただ・・・途中、どのようなやり取りがあってサポートの方が『掲載されるにはどうしたらいいかという観点のように・・・』なんて表現を使ったのかは僕の中では謎ですねぇ。
あまり言葉を選んでいない感がありますから、その辺はサポートの方はもう少し言葉を選んで欲しいかなとは思います。

「良回答」が目的ではなく「お礼の言葉」が嬉しいから、というのでしたらやはり続けていかれた方がよろしいのではないでしょうか?
答えを求めているのは管理者ではなく、質問者なんですから☆

以上、毎度口頭で説明する感覚に近づけようとするあまり、長文回答になっちゃうaoi-sでした(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり、検索方法自体教えることも、違法になってしまうのでしょうか?
皆さん、普通に検索している方法を、知らない(だろうと憶測ですが)方に教えてはいけないのでしょうか?

私も回答する時には、かなり言葉に注意して書き込んでいるつもりです。
言葉は暴力にもなり得ると思っていますので。
その言葉で傷つく人も、いるのですからね。

以前、私の回答にとことん反論した内容の回答があり、とても気分の悪い思いをしたことがあります。
それに対して反論(というより、何故そうなのかの説明)しようとも思いましたが、思いとどまりました。
回答者に対しては思い留まれるのですが、管理者に対しては思い留まれませんでした・・・。

再び

私が、もしくは他の方が、から揚げ料理に困った時は誰に頼ればいいのですか?、もしくは私が誤回答した際は誰に頼ればいいのですか?私がなまこ料理に悩んでいる時誰に頼ればいいのですか?もしくは....................

お願いです。落ち着いてください。ご主人に相談されてください。貴方がgoo!かOK
か存じませんが、格言です。「たかがgoo!されどgoo1」

次回関西名物「どて焼き」の作り方を質問します。回答してくれねば怨みます。質問者の専門家です。許しません。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

>から揚げ料理に困った時は誰に頼ればいいのですか?

kuaainaさんが、伝授してあげてください。
たくさん美味しい作り方、試されていることと思います。
美味しく作れましたか?

>私が誤回答した際は誰に頼ればいいのですか?
そんなに誤回答、してないじゃないですか。
気にし過ぎですよ。

主人にもメールは読んでもらい、客観的な意見を聞かせてもらいました。
削除・編集はしかたないが、少しひどい言われ方だと言っていました。
ちなみに私は『OKWeb』です。

「どて焼き」、美味しいですね。
すじ肉でカレーを作っても、美味しいですよ。
回答できるような態勢に、なんとかなりたいですが、傷も深いです。

一般論として管理者と利用者間での受け止め方、考え方の相違はどの掲示板でもあることです。

>ランキングベスト10に入るような、回答数の多い方がこういうことをされますと・・

この部分は大変重要です。

例えば、地位ある人の発言などは一般社会でも大変注目され、その影響も大きいものです。Rikosさんが回答された内容はわからないのですが、管理者としてはその点を危惧なさったものと思います。それだけRikosさんの発言(回答、アドバイスなど)は重いものだということです。

>私は今まで良回答が欲しいが為に、このサイトに参加していた訳ではありません。

それはここの管理者が一番理解なさっていると思いますよ。なぜなら「ポイント」は質問者によって付けられるものですから・・。
「良回答がほしくてこのサイトに参加してない」のですから、今まで通りのスタイルで皆様の「質問」に答えてあげてはどうでしょうか?

そう熱くならないで・・
    • 0
この回答へのお礼

ランキング上位者であることが、そんなに皆様に影響するとは思ってもみませんでした。
認識不足です。すみません。

>それはここの管理者が一番理解なさっていると思いますよ。

私もそう思って回答してきました。
でも、そうではなかったようです。

片方の方にしか回答できないけど、

Rikosさんは長いこと利用していて、回答回数も多くて、
このサイトの事はよく分かってると思うんだけど・・・
>このサイト以外で同じようなサイトがあれば、教えてください
なんて、過去に同じような質問何度もされてるじゃないですか!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181237
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=205067
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225934
              こんなのごく一部、探せばもっとあります。

「退会しないで!」なんて言いません。
退会という結論になられたならそうして下さい。
退会するも、しないも個人のの自由ですから。無責任に止めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

>なんて、過去に同じような質問何度もされてるじゃないですか!

そうですね。
ここと同じぐらいの規模で、同じくらいのレベルでという言葉が抜けていました。
失礼しました。
少し冷静さを欠いていましたので・・・。

>このサイト以外で同じようなサイトがあれば、教えてください。

教えません。Rikosさんお願いだから退会しないで!
そのやり取りを拝見していないので、なんとも言えないのですが。とにかく退会しないで!

管理者の資質を問える身分ではありませんが、検索方法を教える行為は間違っていません。Rikosさんの通常の回答のされ方から見て、失礼な回答ではないと察します。回答の削除は4つ可能性があります。管理者の目に触れた、回答者自信が依頼した、他ユーザーが削除依頼した、質問者が削除依頼した。

あくまで予測ですが、Rikosさんの今までの回答スタイルを察するに、管理者、回答者、他ユーザーは考えられません。

あくまで推測ですが、質問者のプライドが高く、ただ単純に回答ではなく、基本である検索方法を教えてもらった行為に対して、憤慨し、削除願いを出されたと察します。きっとそうです。そうに違いありません。確信です。そうに決まってます。

お互いタバコをふかしながら、回答しあいましょうよ!!!!!

退会したら怨んでやる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>検索方法を教える行為は間違っていません。

-mizuki-さんのお礼にも書きましたが、良くないそうです。
検索の仕方がわからない人は、多いと思うのですけどね。
ここで質問するより、検索の方法を覚えて自分で検索したほうがいいのでは?と思う質問、多いと思いませんか?

>退会したら怨んでやる。

あらあら、怖いですね(笑)
でも、ありがとうございます。心配してくださって。
少し冷静になれました。

>>今日その回答の削除の知らせを受け、サポートに聞いた>>ところ『失礼な言い方になりますが、Rikos様の質問を拝>>見する限り、

とあり、サポートにどのような質問をされたのかが分かりませんと、サポートがそのように感じた理由も分かりません。
まあ、人から、ことに管理者から怒られると、誰しも嫌なものですね。ことに、ランク10位以内ともなると、自分してはそうでなくとも「良回答が欲しい為に」と、多くの人からも見られているわけですから、よりいっそうの責任もあるかと思われます。
本当に、「お礼の言葉」のみを目的とされているのなら、このようなことで辞めることもないでしょう。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な質問で、失礼しました。

やはりランキングに入っていると、「良回答が欲しい為に」と思われてしまうんですね・・・。残念です。

これから参加するにしても、回答数を減らしたほうがいいのでしょうね。

>検索すると簡単に見つかりました。

そしてその検索方法を書き込みました
>掲載されるにはどうしたらいいかという観点のように見受けられます

質問内で実際にどのようなやり取りが行われたのかが不明ですので推測になってしまい申し訳ないですが、少し教えすぎた部分は無かったでしょうか?
例えばあるサイトに目的物が掲載されていたとします。
しかし、そのサイトを直で教える事は禁止事項に触れる可能性がある。
そこで検索サイトや検索キー等をいくつか提示する事により、目的のサイトに導くように仕向けた。
これで万事OKと思えたが、実はその目的サイトは違法な部分があった。

これは遠回りしているとは言え、結果的には問題のあるサイトを教えている事になるので削除されてもしょうがないと思いますが?

私も検索方法を示す事は時々ありますが今の所問題になった事は一度もありませんよ
検索キーが明確に解っている場合ならば私であれば"この検索エンジンを使え"とだけしか書きません。
検索キーすら解っていないような人の場合には、逆に検索キーしか教えません。
…この意味わかりますか?
もともと私は優しいタイプではないので、本当に必要最小限の事しか教えないのですが(検索ネタは特に)その裏には"検索してみる"と言う事を覚えて欲しいと考えているからですよ
もしココで検索方法について何もかも教えてしまったら"自分で調べ探す"勉強には絶対なりません。やっている事は検索→目的地ですが"ただやらされているダケ"になってしまい何の役にも立ちません
そこであえてヒントだけ教えるようにしています
そしてこの中途半端なアドバイスの副産物的効果として、グレーゾーンと思われるサイトの存在をほのめかしつつも…と言う場合もでてきます

私は検索推進派ですが、その隣で検索エンジンから検索キー…ひどい時にはめぼしい関連項目サイト全て(もちろん掲載OKなサイト)まで教えているエセ検索推進派の勢力拡大には非常に危惧しています

>ランキングベスト10に入るような、回答数の多い方がこういうことをされますと…
こんな風に言われると何か特別な存在にもなってしまっているようで不愉快かも知れませんがランカーとしては当然自覚すべき事です
仮にランキング制度がなかったとしても同じ事です。ランキングと言う"目に見える"記録はありませんが多大な影響力を持つ参加者としてサイト利用者の中で確実に認知されます…そしてどこからどんなケチが付くか解らない状況になります(そこが大物の証拠なのだが…)そして行動には人一倍気をつける必要があると思います
もし、それが嫌とおっしゃるのならばさっさと辞める事です。仮に他のサイトに活動拠点を移しても同じ事の繰り返しになるので安易な移籍もお止め下さい

以上、厳しいようですが思った事を書いてみました
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

その質問者は、検索の方法もわかってらっしゃらないように見受けました。

以前管理者に質問した時に、検索方法を知らない利用者が多いと言われ、検索方法もまた重要なアドバイスになるのでは?これからはその質問者も検索することを覚えるのでは?と思い、書き込みました。

グレーゾーンですね・・・。
違反しているH.Pが検索して引っかかるというのも、やはりおかしいですね。

ランカーなど、全然意識したことがありませんでした。
そんなに影響力があるものだとも、思っていませんでした。
認識不足ですね。

私は、トラブルの背景等は詳しく判りませんが、

Rikosさんの回答には、なるほどといつも関心しております。

そんなRikosさんが退会されるのは、凄くショックです。
なんとか思い留まって頂けないでしょうか?

知識豊富なRikosさんがこのサイトには必要だと思います。
このままこのサイトに留まって、困っている人を助けてあげて下さい。
是非ご一考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっと冷静になりました。

私も拙い回答でも、plussunさんの参考になっていたのでしたら、とても嬉しく思います。

今後は得意分野(料理など)などをメインに、そして他のサイトなどにも参加していこうかといろいろ考えています。

私は、OKWeb PROから流れてきました。

まず、驚いたのは上がってくる質問の数が半端じゃない事です。
それだけ、活発な利用者が多いという事でしょう。
利用者が多いという事は、それだけ影響力も大きくなります。
基準については、いろいろ言いたい事もあるとは思いますが、影響力の大きなサイトは、法に抵触しそうな部分について神経質になるのは致し方の無い事では無いでしょうか。
特に、現在世にあるWebサイトは、特にアングラなページでなくても、厳密に言えば問題のあるサイトが実際には結構あるように見受けられます。

また、ランキングベスト10に入っていると、トップページに名前が出ますよね。これも前述の影響力の話になりますが、名前のリンクからどんな回答をその人がしてきたか簡単に見る事ができます。その他大勢よりも、露出度が圧倒的に高いわけですね。
本人が、そう望んだわけで無かったとしても、そこにはその他大勢の回答者とは違った重みがやはりあると思います。

私などは、むしろサイトを真面目に管理してるという点で評価したいと思うわけです。(例え基準に問題が包含されていようともです)

そういった問題について、放置した挙句にお上の手が入ってサイトが潰れるよりははるかにマシでは無いかと・・・。

誤解の無いようにあえて言いますが、別にRikosさんを非難するつもりは毛頭ないです。
サイト管理者にはサイト管理者の立場と責任があるだろうなという私の考えです。

Rikosさんのような人には、gongon009さんの言われるように、名前を変えるくらいの開き直りをもって、是非ともここに留まって欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答です。
確かにそう思います。

でも、個人的にはそんな言い方をしなくてもいいのでは?とも思います。

サイトを管理することは、やはり難しいことなのでしょうね。

参考になりました。

こんばんは。

回答数やっと70回目のsuperokiです。
なんだか、やりきれないですね。
>掲載されるにはどうしたらいいかという観点のように見受けられます。
Rikos様のような回答数の多い方がそんな警告をされるとは。私なら即退会しますね。以前、1度回答を修正されたことがありました。それでも結構嫌な感じでした。私の場合は違法サイトを載せた、でしたが(^^;)やっぱり、お礼を言われると嬉しいですね。それの為に毎日このサイトを見ます。もう、日課ですね。
    • 0
この回答へのお礼

今回は『修正するだけでいいのでは?』と管理者に聞いてみたところ、ポイントが欲しいためだけのようないいかたをされました。

今まで、そのような気持ちで回答してきた訳ではないので、かなりショックですし落ち込みました。

>私なら即退会しますね。
私もそうしようと思いました。
でもどうしても胸のもやもやしたものが消えそうになかったので、こうして皆様に聞いてみたくなったのです。

利用者側のモラルもありますが、管理者側のモラルはないのでしょうか?
やはりこのH.Pを運営しているほうが、強いのでしょうかね?