忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

お世話になっております。
先日沖縄に旅行に行ってきました。
自分用のお土産に泡盛を2本(ひとときのちゅら、
残波の3年古酒)買ったのですが、保存方法はどうすれば
よいのでしょうか?
常温がいいのでしょうか?それとも冷蔵庫に入れといたほうがいいのでしょうか?
開封する前と開封した後で異なるのであればそれぞれ
教えていただくと助かりますm(__)m

A 回答 (1件)

いわゆる「冷暗所」です。

(光と高温や急激な温度変化を避ける)
開けてからも同じで大丈夫です。
ひとときのちゅらは請福さんの限定酒なんですね。
↓みるとギンギンに冷やしてストレートで飲むと美味いって、タンカレーみたいな感じなのかなぁ。
http://www.umai-sake.tv/OKINAWA/awamori/chura.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泡盛の賞味期限

泡盛の30度の瓶詰めで未開栓の状態でしたらどの程度の賞味期限がありますか?
また、開栓した後は、どれぐらいで、呑み終えないといけないのでしょうか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

未開封なら何十年でも。
しかし瓶が透明瓶(600mlでよくあるような)であれば保管条件が問題にはなります。直射日光や極度の湿気、超高温 これらを避ければ何十年でも。
透明瓶は紫外線に対する防御力は無いに等しいので注意が必要です。

開封後も基本的には同じ。出荷前からして全く密封状態ではないカメ等で貯蔵して年に一度は空気に触れさせて攪拌するんで、開けても開けなくても条件はそんなに変わりません。
なので管理がよければ同じく何十年でも。(まあ何十年ももたせようと思うなら管理はちょっと難しいのかもしれないけど。)

あ ちなみに紫外線に弱い順 透明→フロスト→青→緑→茶→黒→陶器・甕
赤はどこに入るのか知らない。

Q泡盛「残波」について・・・・

愛媛県松山にある沖縄料理のお店に行った時に、その店の主人から聞いたお話です。
そこで、泡盛の「残波」を注文したら、その主人から
「残波は、厳密に言うと泡盛じゃ無いから、この店には置いてないのです」
っと言われました。それ以外の泡盛はほとんど置いていました。(「泡波」もありましたよ)(主人のこだわりらしいです)
私は、沖縄に約1年近く滞在した経験があるのですが、
沖縄の普通の居酒屋に行っても置いていたし、沖縄にある普通のスーパーにも置いていました。現地に方にも勧められて、沖縄ではおいしく頂いたお酒の一つです。
さて、本当に「残波」は、泡盛では無いのでしょうか?
個人的に、「残波」がお気に入りだったので、少しショックなのです。
ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方ので正解。補足を入れます。

酒税法における泡盛の定義からは外れていないので泡盛です。残波(残波ホワイト)は減圧で造られているため泡盛独特の香りがあまりせず、どっちかというとフルーティーな香りとすっきりした味わいが特徴の品ですね。
常圧蒸留というのは昔ながらの蒸留法で、今でも泡盛や芋焼酎など、原料の旨みを大切にするタイプのものはほとんど常圧です。それに対し減圧と言うのは、ほとんどの麦焼酎や米焼酎に使われている蒸留法で、いいちこや白岳などが始めて焼酎人気の火付け役を担いました。これは原料の味があまりせずに、すっきりした味わいになります。

減圧で泡盛を造ろうという感覚はどこの蔵も持ってなかったと思いますが、残波ホワイトは現地で若者を中心に非常な好感を持って迎えられ、一気に現地での売上No.1になりました。
昔からの味わいを大切にしてる方は非常に苦々しく思っていることでしょう。

おそらくその店の主人も原料の味がしない残波ホワイトが許せないんだと思いますよ。
ちょうど麦の味がしないスーパードライが世の中に出てきたときの反応によく似ているんじゃないでしょうか。ドライも人気No.1と同時に嫌いなビールNo.1でもあります。グルメ漫画美味しんぼでたたかれてましたよね。いまやドライどころか本物の偽ビールだらけになってしまいましたが。

1の方ので正解。補足を入れます。

酒税法における泡盛の定義からは外れていないので泡盛です。残波(残波ホワイト)は減圧で造られているため泡盛独特の香りがあまりせず、どっちかというとフルーティーな香りとすっきりした味わいが特徴の品ですね。
常圧蒸留というのは昔ながらの蒸留法で、今でも泡盛や芋焼酎など、原料の旨みを大切にするタイプのものはほとんど常圧です。それに対し減圧と言うのは、ほとんどの麦焼酎や米焼酎に使われている蒸留法で、いいちこや白岳などが始めて焼酎人気の火付け役を担...続きを読む

Q長くおいておけば古酒?

 押入の奥から泡盛が出てきました。泡盛が好きになる前に買うだけ買って、しまいこんで忘れていたもので、詰口年を見ると2004年とあります。もう瓶につめられてから10年たつのです。安い3合ガラス瓶のものです。これって、10年ものの古酒になったのでしょうか?

 もしなっていないとすれば、どんな保存の仕方をすれば家で古酒にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

押し入れの奥なら、たぶん大丈夫。とりあえず、古酒になっているかどうか飲んでみましょう。冷蔵庫に入れておけば間違いないですが、10年間も冷蔵庫に保存できますか? できなさそうなら、他人が作った古酒を飲むのが良いです。
私は、波瀬正吉の酒を寝かせるために、日本酒用冷蔵庫を購入しました。いつまで我慢できるか・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング