プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イマイチわかりづらいタイトルですいませんが早速本題に入ります。
ペイントショップの体験版をインストールした時に何を思ったかJPEGやBMPなどで保存していた画像を全部ペイントショップで開くように設定してしまい困っています。
何が困るかというとプレビューしようと思ってもいちいちペイントショップが起動するので面倒くさいです(そういう風にしちゃったから当たり前なんですけど)。
画像を保存するのに特別なソフトは使用していなく、マイピクチャーとかマイドキュメントに保存していて表示を縮小表示にしています。
以前使っていたようにJPEGならJPEG,BMPならBMP(今は勿論ぜんぶペイントショップ)でぱっと見ただけでわかるように元にもどしたいのですがどういう風にしたらいいのか困っています(アプリケーションから開くにしてもどれを選んでいいのかわからないです)
色んな事をやってみたいわりにど素人なのでこの質問自体もおかしいかもしれませんが出来れば解決方法を。無理なら「それは無理だ!」と教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

通りすがりのハゲです。


「scanreg/restore」の意味について・・・

 Windows98やMeにはレジストリの内容を前回起動時に戻す機能がありまして、そいつのことかと思われます。以下はその手順です。

1)Windowsをコマンドプロンプトモードで起動してください。

2)コマンドプロンプト画面が起動したら以下のコマンドを入力してください:

 Scanreg /restore 

3)「Microsoftレジストリチェッカ」の表示がある画面になります。なるべく最新の正常なレジストリのバックアップを選択し、「復元」してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通りすがったついでに答えて頂いてありがとうございました。
やっぱり聞いてみるものですね。そういう機能がある事、全然しりませんでした。
教えていただいた通りにやってみましたらバッチリ元に戻り あまりの嬉しさに「おおっ!!」と画面に向かって声をあげてしまいました。

お礼日時:2002/03/04 15:55

1で回答した者です。

お使いのOS名と元はどんなアイコン(起動していたソフト名)が出ていて今は何のアイコン(何のソフトで画像を開いているか)に変わったのかがわかれば、もう少し説明できると思います。

この回答への補足

気にかけてくださってありがとうございます。すいません、肝心なことが抜けていたようで。
OSはWindows Meです。
元々はそれぞれJPEG(赤い切手みたいのにペンがついてるやつ),BMP(入れ物に筆が3本入ってやるつ)などそれぞれの拡張子(でしたっけ?)のアイコンがウィンドウに表示されてて見たい画像をダブルクリックすると新たにイメージプレビューのウィンドウが出てそれで見る。ということになっていました。今は
BMPはペイントに関連付けしたのでアイコンはBMPのアイコンですが当然といえば当然なんですけどBMPのアイコンをダブルクリックするとちゃんとペイントが起動します。
JPEGなどはIEに関連付けしたのでIEのアイコンがでてます。勿論イメージプレビューではでません。
ちなみに1度全部イメージプレビューで開くようにしてみたんですがちゃんとそれで開くかわりにアイコン全部がイメージプレビューのアイコン(むしめがね)になるのでとりあえずやめました。
と、こんな感じの説明でわかっていただけたでしょうか?
今までの沢山の回答からいくと私の元々がおかしかったんでしょうか?

補足日時:2002/03/03 14:41
    • good
    • 0

以前に同じような質問に答えていますので,参考にしてください。


(ファイルの関連付けの方だけ参考になります)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209055

まず,PaintShop Proの「環境設定」で関連付けを外してみてください。(参考URL回答の2)
それでうまくいかなければ,参考URL回答の1やここで先に回答された方の参考URLの方法で変更してみてください。

逆にするとおかしくなるときがありそうです。

がんばってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209055
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しく解説されていたのでアイコンが戻らなかっただけでペイントショップで開かれる事はなくなりました。
ただ、1つだけ意味がわからない事があったんですが
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175997
の質問で#4のieee1919さんが答えていたその1の「scanreg/restore」の意味がわかりませんでした。これは普通はみんな知ってる事なんですか?
ちょっと気になるのでもしよければこれはどういうことを言っているのか教えていただきたいのですが。

お礼日時:2002/03/02 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やってみたところできました。でもアイコンはJPEGのアイコンにはもどりませんでした。
色々試してみましたがどうもやり方がまずいのか上手くいかず、とりあえずペイントショップで開かれる事はなくなったのでよかったです。

お礼日時:2002/03/02 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!