プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『涼宮ハルヒの憂鬱』は、他の作品へのオマージュ(?)が強い気がするのですが、私だけですか?

・長門有希→『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ
・朝比奈みくる→小説etc『時をかける少女』
・情報統合思念体→『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』の人形使い

A 回答 (3件)

数え切れないアニメが出ている中では、必ず何かのキャラ系統にかぶってしまうでしょうね。


長門有希=無口キャラ=綾波レイは前から有名だったし。
涼宮ハルヒの憂鬱に限った事ではないと思います。
他の学園物でも、リーダーキャラ、万能キャラ、騒がしいキャラ、クールキャラが大概そろっているので、他の学園ものもダブるキャラが多くなります。
長門などは綾波以外にもたくさんダブるパターンです。(定番ですから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。。
ありがとうございました。。

お礼日時:2006/07/30 19:52

オマージュとかそういうレベルじゃなく


古典的SFの融合作品じゃないかと思います。

古典的な設定だけど、学園モノに
へんな?形で結合させたところが、
作者のすごいところではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そこがこの本の魅力かもしれません。
有り難うございました。。

お礼日時:2006/07/30 19:53

ハルヒに限らず、よくある設定ですね。


SF小説をいろいろ読んでみるといいかもしれません。

(ところで以前別の質問で回答差し上げたんですが、無視されちゃってちょっと悲しかったです^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませーーーん..........

お礼日時:2006/07/30 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!