プロが教えるわが家の防犯対策術!

27才 男です。社会人です。一人暮らしをしております。

私には、交際3年の彼女がいます。
彼女も同じ年齢です。
同棲はしておりません。


最近、年齢的にも結婚について考えることが多くなりました。
ですが、どうしても結婚が良いものだと思えないのです。
私は元来一人でいる時間が好きで、部屋に彼女が泊まりにきたりすると
自分の一人の時間が無くなってしまってストレスが溜まります。

彼女のことは好きです。一緒にいて楽しいですし、とても良い子です。
ですから、相手の問題ではなくて、自分自身に問題があると思うんですが、どうしても、結婚する気になれません。
結婚してしまうと、毎日相手が同じ家にいることになり
気が滅入ってしまいそうです。
くどいようですが、彼女が問題ではなくて、私の問題です。
一人でいるのが好きなのです。

どうしても結婚する気になれません。
家賃が半分で済むとか食費もお得になるとか
経済的なこと以外にメリットを感じません。

なにより、一人の時間が激減するのに抵抗があります。

私は結婚に向いていない正確なのでしょうか?
どの知人、友人、先輩にこの悩みを相談しても
理解されず、「一生一人もんタイプだな」とも言われてしまいました。

これはこれで悩んでいます。
もう少し歳を取ると考えが変わるのでしょうか?

なんでも良いのでアドバイスください。

A 回答 (9件)

結婚したくない人が、結婚に向いているはずも


ありません。
結婚したくなければ、結婚しなければ良いと
思います。
それだけの話ですよね?
何を悩まれているのでしょうか。

愛する彼女に対する申し訳なさ、でしょうか?
彼女に結婚をほのめかされたとか。
それとも、独身でいることの世間体の悪さ、
でしょうか?
それとも、晩年の孤独?

一人でいるのが好き。多分自分が誰より一番
好きなタイプの方だと思います。
そういう方は、逆に結婚しないほうが・・・

ちなみに一般的な夫婦は子供をつくるので
経済効果も良いとは思えません。

結婚すると、彼女とは家族になってしまい
ドキドキ感とは無縁になってしまうでしょう。
いつまでも恋愛していたい、ならば確かに
結婚は不向きかもしれません。


余談ですが・・・
「運命の出会い」により非婚主義者が
瞬く間に結婚することも珍しくありません。

年をとって、女性に不自由するようになって
出会ったり別れたりを繰り返すのがイヤに
なって結婚したくなることもあるだろうし。

まだ若いのですから、将来的に気がかわる
こともあると思いますよ。

ちなみに結婚すると、同じ家に住むことには
なるのでしょうが、夫婦べったりってことは
まずないですよ。
夫婦なんて、まともに話らしい話もしなくなる
ものです。(笑)

それに彼女だって、一人の時間は欲しいはず。
お互いの一人の時間を尊重できるような
結婚は理想でしょうね。
ま、子供なんか出来ると夫婦ともに、一人の
時間なんて言ってられなくもなりますが。

とりとめがなくなて、すみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
------------------------------------------
愛する彼女に対する申し訳なさ、でしょうか?
彼女に結婚をほのめかされたとか。
それとも、独身でいることの世間体の悪さ、
でしょうか?
それとも、晩年の孤独?

一人でいるのが好き。多分自分が誰より一番
好きなタイプの方だと思います。
-------------------------------------------
以上、全てそのとおり。全てあたっています。

子供もかわいいとは思いますが、ほしいとは思ったことはありません。
どきどき感がなくなるのもツマラナイと感じています。

私が結婚したくなるまでにはだいぶ時間がかかりそうです。
まったく困った野郎です。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 16:41

私(女です)もNo.6さんと同じです。


あなたと同じように、一人でいることが好きだったし、とても大事な時間でした。
誰かと一緒にいると、意識しないとしても気を使いますし、
自分のしたいこと(とてもささいな、たとえば新聞を読みたいとか)ができなくて
半日もするとイライラしていました。
そんな私が結婚したのは、直接的には妊娠がきっかけでしたがそれよりも、
私の時間を大事にしてくれる(そっとしておいてくれる)し
一緒にいて疲れない人が現れたからです。
あるいは私自身が、他人といても大丈夫な性格になったのかもしれません。
あせらずにゆっくり構えていていいと思います。結婚は無理してするものではないですから。
その間に彼女が離れて行ったなら、それはきっとご縁がなかったのです。
私は35歳で結婚しました。
今は晩婚が多くなってきていますから、あせることもないですよ。
そういえば今TVドラマでそういうのやっていませんでしたっけ?
    • good
    • 0

女性はいい人を見つけたときに結婚願望が沸き、男性は結婚したいと思った時期に願望が沸くといいます。


単純に、まだ結婚の時期じゃないってことだと思いますよ。焦らなくていいと思います。

ただ30歳を超えますと特殊な仕事で無い限り、独身男性に対する周囲の圧力や偏見が強くなっていきます。それに呼応して、貴方も結婚願望が沸いてくるかもしれませんね。
そうなるまで様子を見てみればいいと思いますよ。
27歳はまだまだ焦って結婚する年じゃあありませんよ。

あと彼女さんには貴方の気持ちを伝えておいたほうが言いと思いますよ。
彼女さんにだって人生計画や心構えがありますので。同じ女性としてこれだけは切に願います。
    • good
    • 0

変だとは思いません。

ただずっと一緒にいたいと思える相手に出会っていないだけではないでしょうか?

私自身(30歳女性です)、一人暮らし暦10年以上、趣味も多く、一人でいるのが好きでした。女友達が一晩泊まりに来ただけでもイライラして、帰るとホッとしたりして。「こんなんじゃ一生結婚できないなー」と思っていたし、それはそれで良いんじゃないかな、と思っていました。

ですが、今は婚約者と同棲しています。相手の男性も一人暮らし暦が長いのですが、彼といると不思議とストレスを全く感じないのです。本格的に同棲を始めるまえに半同棲っぽいことをしていたのですが、そのときに丸二日間くらい彼と一緒にいてもぜんぜん疲れなかったんです。それで「結婚するならこの人だ」と思いました(笑)。同棲二年目ですが、喧嘩になったこともないし、本当にお互い自然でいられます。一人暮らし時代の私を知っている友達や家族は、みんな驚いています。

別に変な考え方とは思いませんし、急ぐこともないんじゃないでしょうか?そのうちずっと一緒にいたいと思える女性が現れるかもしれないし、今の彼女がそういう存在に変わるかもしれません。もしそういう人と出会わなければ、一生独身でも幸せな人はいっぱいいますし、とくに問題ないと思います。
    • good
    • 0

すごい気持ちわかります。

私はいざ、結婚を目前にしているってわけでもないんですが、たまにふと思います。
「他人と一緒に生活なんてできないだろうな・・・結婚には向かないのかな」と。
私の場合は、とにかく気が抜けないんです。自分の嫌なところとか、見せたくないところを見られたくないんです。
一緒に生活していると、そんなの隠し切れないと思って、それが嫌なんです。いつもある種の緊張感を持って恋人とは接していたい、と思ってます。

一緒にいるときは、好きだし嬉しい気分ですがそれに伴い気を遣います。容姿にも気をくばっていなきゃいけないし・・・・一人だと気を遣わずにあられもない格好だってできるし、とりあえず楽なんです(笑)

私の知人でも結婚生活については「旦那はたまに帰ってくるぐらいでいい。家にずっといられると自由がきかないし」って言ってました。別に夫婦仲が悪いわけではなくて、それでバランスが取れているんです。
ちなみにその人、旦那様ともに多忙なご夫婦です。

私は、そういう形もありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。あまり形式にとらわれない夫婦感でいけば
よいのかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/17 18:53

こんばんわ。


私の男友達でいますよ、週末は「ヒマだ~」なんて言ってる
割には彼女を作る気もなく、洗車と釣りとゲームで過ごしている
人なんですが(笑)。確かに結婚に向いてない人って多いかも
しれませんね。結婚して子供もいるのに独身気分で全く
自覚がない方が増えてる気がします。 結婚を推奨する気が
全くない訳ではありませんが、いつか意味を見出せる日が
くるかもしれません。まぁ極論ですが、子孫を残して老後の
自分の為と思えるまで無理に今結婚をされなくても良いと
思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性大好きです。
彼女を作るのは 大好きです。
だた、一人でいる時間も好きなんです。

老後は、、、考えたこともないです、。。
いけませんね。、。、、、

お礼日時:2006/07/17 00:42

別にへんじゃないと思います。


それぞれ考え方が違うのですから
何が何でも 結婚=正しいとは思えません。

ただ 彼女のことが気がかりです。
質問者さんと同じ考えだったら構わないけど
もし「結婚」を念頭に置いておつき合いしていたら
ちょっと酷かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに彼女に悪いことしてるな と
日々感じています。
でも今結婚したらお互いどうなるかわかりません。
怖いです。
まだ時期が早いのでしょうか。

お礼日時:2006/07/17 00:44

もう少し歳を取ると考えが変わるのでしょうか?


↑私はそう思います。特に男性の方が変わってくると思います。絶対でないですが・・・

でもひょっとしたらその頃には反対に彼女の方が「一人の時間を大切にしたい」と言っているかも。

女性もまた年を取ると変わるかもしれませんのでご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そうかもしれません。
むずかしいですね。

お礼日時:2006/07/17 00:45

気の済むまでお1人でおられたらいいのでは?



問題があるとすれば、彼女さんがあなたのそういう考えに
賛同してずーっと待ってくれるのかという点でしょう。

それが原因で別れることになっても、それは自己責任ですから
あなたが納得ずくならいいんでは?

大丈夫です。結婚してしばらくすれば
相手だって「亭主元気で留守がいい」程度にしか
旦那のことは思わなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女には感謝しています。
普通ならとっくにサヨナラでしょうから。


亭主元気で留守がいい
とは。一番理想としているところかもしれません。
なるほど、べんきょうになります。

お礼日時:2006/07/17 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!