アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、家ではテレビを三洋電機の25インチフラットテレビC-25AS30に買い換えました。しかしテレビをつけて見ているとよく、ミシッとかいうふうにきしむような音が聞こえます。前のテレビも三洋電機のものでしたがそのように音はなりませんでした。結構なっていたので、製品を取り替えてもらいましたが、それでも数分に1回程度音がして結局同じでした。
三洋電機の人に来てもらったところ、「冬だから温度差が大きくなってきしむのかもしれない」といわれ、内部のボルトを締めなおしてもらったのですが、それでもなるのです。
他の企業の製品も音はするのでしょうか?同じ型を使用している方もいましたらお願いします。安全に影響なければいいのですが。

A 回答 (4件)

製品は、色々な熱膨張係数の違う部品から成っていますから、スイッチを入れてから全部分の温度が安定するまでの間は、キシミ音が出やすいです。

この場合、スイッチを切ってから完全に冷えるまでにも、同じような音が出ます。この場合は、危険はありません。
メーカーでは、商品ですからユーザーが「不安」に思うような、キシミ音などは出ないように工夫を凝らして製品化し、どうしても音が出るなら、取扱説明書に「異常ではありません」の断り書きを入れるのが一般です。
メーカの方が、膨張の差による、キシミ音であることを、「確認」しているなら、心配は無いと思います。
もし、キシミ音でなく、内部でパチッというような高圧回路の放電のような音のときは、高圧回路の絶縁が破壊されていく場合も無くは無い(最近は、少ないのですが、以前は、たまに有りました)ので、念のため書いておきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。パチッという音ではないので、おそらく膨張の差によるものだと思います。

私も経験がありますがその時はテレビ自体が音を出すというよりテレビをのせている台が暖まったせいで音を出していました。

まああまり気にするようなことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまり神経質にならないようにします。

アドバイスありがとうございました。

確かに温度差が激しいと、内部の部品の熱膨張率が違えば音は出ると思います。

うちのはソニー製ですが、日が当たったりするとパキンッって音が出ることがあります。別のシャープ製のやつも電源入れると暫くして鳴ることがあります。

ただ、数分に一回となるとそういう問題ではなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみると、膨張するときのような音です。他のメーカーの状況も教えていただき参考になりました。

その音は画面(場面)が切り替わるときにするのではないですか?

テレビがきしむのだとしたら見ていないとき
あるいはテレビを切ってからでも音がしますか?

画面が切り替わるときに音がするのは経験があります。
はっきりとした原因や対策はわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ画面が切り替わる場合でなくとも、なってしまいます。切ってからも少しの間するようです。

回答、ありがとうございました。