プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機の調子が悪く、買い替えを考えています。
正直お金がないので、安いものを探しているのですが、家電店でハイアールの子会社のアクアブランドが安く売っていました。

中国企業なのでどうかなと思ったりしているのですが、アクアは旧三洋電機の家電部門を引き継いでいると聞いて日本の技術なので安心かなと思っています。

実際のところどうでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

昔の三洋製品の設計を引き継いでいた製品もさすがになくなりました。

数年前まで10kgの縦型洗濯機がそれで、湖南電気製でした。業務用(コインランドリー用)は湖南電気が作っています。

昔は日立、三洋のモーターの強さが際立っていましたが、今の時代では単に経験の差だけになってしまい差異はほとんどありません。旧三洋だからといって優れているわけでもなく、ハイアールだから劣っているわけでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですね。そういう事例を聞くと安心できます。
無事購入しました。

機種によります。

部品が劣悪品が使ってある機種がある。
最近はトラブルは少ない様です。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、値段相応というのもあるんでしょうね。
予算範囲なので今回は購入しました。

実家に10年位前ハイアールの洗濯機を買いましたがまだ現役で、壊れたこともありません。

うちでは東芝のダイレクトドライブインバータ制御を使っているいます。
機能差は当然ありますが、ハイアールが特にダメってことは無いです。
ただ振動とか動作音は東芝の方が明らかに静かだしスムーズです。
でもハイアールのは安いけど洗濯槽はステンレス槽だし、糸くずフィルターは今でも売っていて不便はありません。
新しいモデルで店頭説明表示見ると、やはり少し日本の大手製に比べると動作音はうるさいようです。
そうしたことが気にならないならお買い得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深夜とかに洗濯はしないので音は大丈夫だと思います。
確かにお買い得なので、購入しました。

ハイアールは、確かに、三洋電機の洗濯機等の白物家電の一部を引き継ぎました。

でも、洗濯機については、ブランド名だけが現在引き継がれており、設計などは、すべて中国とかですので
すでに、日本でのものは、終了しております。

日本メーカーって、基本的なものに付加価値をつけたものでの販売ですから。
残念ながら基本的な機能だけを求めるなら、価格面で日本メーカーを選択するものではありませんし、日本メーカーも、最初から、そのような層をターゲットにしていないで切り捨てていますから。

あっても、ほぼやる気がなく、中国企業のODM製品ってことも一部ありますから

今は、中国メーカーだから品質が悪いってこともありませんから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機能とかはほとんど求めていない(洗えればよい)ので安心して購入しました。

日本では聞き慣れないメーカーですが、世界シェアはNo1です。

大半のメーカーの生産国は中国などの海外です。
安心して大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど自分に合ったタイプがあったので購入しました。