「逆立ちしても鼻血も出ない」
といいますが(実際に使ってるのを聞いたことはないですが)
「お金がない」という意味ですよね。
どうして逆立ちして鼻血が出ないとお金がないのでしょうか?

ふっと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず、ポケットに金を入れておいたままで逆立ちすれば、下に落ちます(この際「ボタンが掛かってたら落ちない」という突っ込みはナシね(^_^)。


でも、なければ当然、落ちて来ません。
 ところで、長い間逆立ちしてると、頭に血が集まって、しまいには鼻血が出て来ます。ところが、それすらも出ない(実際に出て来なくなったときには、その人は死んでるでしょうが)・・・

 つまり「どんなにしたって出せるものは何もない」を大げさに表現していると考えていいでしょう(まあ、鼻水でもヨダレでも同じですが、インパクトに欠けますから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
なるほど、わかりました。
ポケットのお金、ということでしたか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 11:01

「逆立ちしても鼻血も出ない」 というのは知りませんが、普通「さかさに振っても鼻血も出ない」といいます。


袋などを、底の方をもって振るうと、中に入っているものが、落ちてきます。人をさかさまにして、振るっても鼻血も出ない。つまり、No.1の回答のように、お金も、物も、何も財産がないことを言うようです。
余談ですが、本によれば、古くから、「逆様に振っても鼻血しか出ない」という言い方があったようです。それが、さらに、強い言い方に変わったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
「さかさにふっても~」のほうは
知りませんでした。
「鼻血しか」から「鼻血すら」出ない、に
変わったところなんかおもしろいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁な胸やけ、鼻血と肝臓・すい臓機能の要精密検査は何かの病気の前兆でしょうか

主人の体調のことで質問させてください。

1月中旬くらいから、食事の後に頻繁に胸やけがするとよく言います。
確かに、そのときはすごく息が臭いし、よくゲップがでるみたいです。
また、それとは別にここ1週間くらい、決まって右鼻から鼻血がほぼ毎日ようにででくるそうです。

今までは特に気にしていなかったのですが、健康診断の結果が本日でまして、肝臓・すい臓機能のALT(GPT)とy-GTPの数値がとても高く要精密検査になってしましました。また、血液脂質の総コレストロールも基準値よりわずかですが高めでした。

これらは何か関係あるのでしょうか。
もし、何かの病気の前兆なら病院の何科に受診すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

なんの病気かは判りませんが
入院した方がいいんじゃない?という程度には悪そうです。

まずは消化器内科でしょう。
自前で血液検査の設備をもっている大きな総合病院に
早急に行った方がいいように思います。

ちなみに、私の知人で同じ症状の人は
肝臓につながる血管が塞がっているというもので、
肝硬変や膵臓もやられている人でした。
そこまでひどいかどうかはここでは判りません。
(もちろん私も素人ですから・・・さらに詳しく聞かれても
判ろうはずもございません。)

Q・・しても鼻血も出ない。

『逆立ちしても、、』
でよく使いますが、元々の出典というか、何からきているのでしょうか?

Aベストアンサー

 想像で申し訳ないのですが・・・
着物でしたら懐に財布などを入れますよね。
「逆さにしても・・・」「逆立ちしても・・・」
という状態でしたら、バラバラと懐からこぼれ落ちると思います。
他にでるモノは、下半身位です(笑)
 そういった状況から、
逆さまになったとしても、何も落とすモノはない。
逆さま=尋常ではない状態とか
逆さま=手も足も出ない=裸同然という
どうやっても何も出てこないという状況に喩えたモノだとだと思います。

 出典は、庶民でしょうね。
裕福な階層でしたら、前身ごろのしっかりした
服装だったでしょうし・・・
あるいは、映画・舞台等のソレ風な台詞から
きているのかもしれませんネ
「逆さにしても(されても)・・・」
        ↑やれるモノならやってみな!

「逆立ちしても・・・」
    ↑ 本当にありません。ご勘弁を・・
という感じで、感情や性格・状況を表現できる
舞台向きの台詞だと思いますので・・

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Qさいきん毎日焼き芋を食べてるんですが、全然オナラも出ないし、オナラも臭くない。 焼き芋を食べたらオ

さいきん毎日焼き芋を食べてるんですが、全然オナラも出ないし、オナラも臭くない。

焼き芋を食べたらオナラがいっぱい出て、オナラが臭いっていうのは嘘ですよね?

臭くないし、そもそもオナラも出ない。

どこからこういう焼き芋食ったら、オナラがプップ出て臭いという迷信?都市伝説が生まれて人々に信じられるようになったのでしょうか。

Aベストアンサー

まるっきりの都市伝説では無いです。
焼き芋と言う事ですと普通はサツマイモを使いますよね。
サツマイモには食物繊維が豊富だと言う事ですので、その食物繊維は腸内細菌(全てでは無いですが)のエサになり、それによって
ガスが発生しますのでそのガスが体外へ勢い良く出される時にブッ!などの音がする。
臭さの度合いは食物繊維を処理する腸内菌によっても左右されるでしょう。
俗に言う悪玉菌が多ければ臭うと言う事にもなるらしいですし。
全ては善玉菌や悪玉菌、日和見菌のバランスと働き具合によって変わってくると思いますし。
詳しい事は医学的知識が無いので何がどうなってと言う答え方は出来ませんが、単純な迷信や都市伝説では無いと言う事ですね。

Q突然の鼻血

普段鼻血を出すことの無い娘@15歳が今日学校でいきなり鼻血をだしました。家に帰ってからも二度目の鼻血、様子を見ようとは思うのですが、心配したほうがいいことなのでしょうか?

Aベストアンサー

だいたい鼻血は突然出るのが普通かと

鼻粘膜が傷ついているのか何かじゃないでしょうか?
出血がいつまでも止まらないとか、連日の様に続くのであればちょっと心配ですが・・・

今の状況からすれば、静観して特段問題とも思えません。

Q学校の勉強は将来社会に出ても直接役に立つことはあまり無いと聞いているの

学校の勉強は将来社会に出ても直接役に立つことはあまり無いと聞いているのですが。本当のところはどうなのでしょうか。役に立つと言うよりは思考力が上がると解釈したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、夢、理想を持つこと
例えば
「自分の限りない可能性・能力を信じ、学業に努力し、どこそこの学校に入る」
これを
寝付く前に唱えます。
朝起きたら「昨日より自分の限りない可能性を信じ、学業に努力し、どこそこの学校に入れる」
日中、思い出すたびに「自分の限りない可能性を信じ、学業に努力し、どこそこの学校に入る」
勉強中思い出したらでも良いですよ
と真剣に繰り返してください。声を出せなくても良いですよ、出したほうがベターですが
そうしますと信念が出来上がり、学業に専念できます。努力家になります。
成果は唱える時の真剣度に比例し、少しでも否定したら駄目です。
努力家は無意識にこれをやっています。

目的が実現したら次の目標に切り替えて一生利用してください。

信じる度合いで早く兆候が現れます。早くて1週間。

Q頭部打撲の鼻血

8歳の娘が転んで頭を打ちました。
かなり泣いて、その瞬間はクラクラしたらしいです。
そして30分後のついさっき、突然左の鼻から鼻血が出ました。
10分程で止まり、本人の意識ははっきりしています。
ネットで調べても意識があって元気なら大丈夫、という意見もあれば、すぐに受診という意見もあります。
どうしていいか迷ってます。
経験のある方や、知識のある方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

しばらくして出血が止まったんなら大丈夫でしょうけど、気に病むなら受診してみてはいかがでしょうか?
質問者さんが安心するためにも、
娘さんの新しい事へのチャレンジのためにも。

こちらは参考までに(人様のブログです)。
http://ameblo.jp/yoshiichihiro/entry-10629184933.html

あ、でも、今晩は娘さんと一緒に寝てくださいね!

Q東大や京大の医学部を出ても名医になるとは限らないという話を聞いた事があ

東大や京大の医学部を出ても名医になるとは限らないという話を聞いた事があります。

これは本当でしょうか?

以前親から「東大理3は人間レベルを通り越して神様みたいな人が行く所だ」と聞かされました。

神に匹敵する頭脳を持った人達が名医になれないという話は私には正直、にわかには信じられません。

冒頭の話が真実なら、原因は何ですか?あるいはどんな事情があるのですか?

Aベストアンサー

東大や京大を卒業したからってたいしたことはない、という意見は医学部の話に限らず大衆受けしますよね。

最近研修医を指導する機会が増えてあらためて感じるけれど、やっぱり東大・京大を卒業した医師はできが良い人が多いと思う(おそらく有意差をもって)。

勉強熱心だし粘り強いし。仕事の処理能力が高い。
学会なんかで名を挙げていってその分野における将来のリーダーになっていく人っていうのはやっぱり東大、京大、旧帝大卒業の医者が多いですし、これからも基本的にはそうでしょう。

ただ一般受けする「名医」になれるか、というのはまた別問題でね。

そもそも「名医」の定義ってのが難しいんですよ。私なんかまだまだ医学部卒業して15年にも満たないへぼっこ医者ですけれど、「名医とは何か」という質問に答えなんか全然出せません。

テレビで「なんちゃらの手」とか言って華々しく活躍している先生もいて、本人のキャラクターとテレビの演出によってだいぶ大変なことになっちゃっているけれど、実情を聞くとあれはなんかちょっと違うなって思うし、週刊誌なんかで紹介されれば本当の名医かっていうとそれも違う気がする。

まあ、基本的には「名医」かどうかってのは患者さん側が判断するものだから、結局普通に言われているように、患者さんに思いやりをもってやさしく接することができる、という点が大きなウェイトを占めちゃうのかなあと思います。

でも最近モンスターペイシェントなんてのが話題になっている通り、患者さんの要求をそのまま鵜呑みにし続けると医療が成り立たない、という面もあるのですよ。
医業はサービス業のようであって実は全然そうではありません(と私は思っています)から、患者さんが不摂生をしていれば厳しく指導することもありますし、理不尽な要求ははねつけます。まあ多分言われた方は「このクソ医者」と思ってるかもしれないけれど、私なりに患者さんのことや或いは医療情勢の配慮した結果であって、理解されないのであればそれも致し方ないのかな、と思っております。

 全くまとまりのない話になってしまいましたが、何が言いたいかというと、医者というのはその辺の田舎大学を出た私でさえも、多少上記のようなことを考えて仕事していますから、もっと優秀な大学出の先生方というのは、それぞれ色々な思いや目標を持っておられると考えられ、一般には理解されない部分もある、ということです。そしてそれが必ずしも「名医ではない」ということにはならないと思います。

東大や京大を卒業したからってたいしたことはない、という意見は医学部の話に限らず大衆受けしますよね。

最近研修医を指導する機会が増えてあらためて感じるけれど、やっぱり東大・京大を卒業した医師はできが良い人が多いと思う(おそらく有意差をもって)。

勉強熱心だし粘り強いし。仕事の処理能力が高い。
学会なんかで名を挙げていってその分野における将来のリーダーになっていく人っていうのはやっぱり東大、京大、旧帝大卒業の医者が多いですし、これからも基本的にはそうでしょう。

ただ一般受けする...続きを読む

Q子どもの鼻血について 2歳の息子が土曜日に友だちの頭が息子の鼻に直撃し、鼻血がでました。お互い勢いが

子どもの鼻血について

2歳の息子が土曜日に友だちの頭が息子の鼻に直撃し、鼻血がでました。お互い勢いがあり、なかなかの衝撃で焦りました!最初は驚くほど大量の出血でしたが、10分ほどで何とか止まりました。

そしてその後は繰り返すこと無く日曜日も過ごせたのですが、昨晩風邪も引いていないのに鼻詰まりで寝づらそうにしており、今朝も起きても口呼吸をしています。鼻水などはなく風邪ではないと思うのですが、鼻血で鼻詰まりになったりするのでしょうか?
また病院などは行くべきでしょうか?そんなに痛がったりはしておらず、腫れなどもありません。

Aベストアンサー

鼻ずまりが、酷いなら
普通に小児科を受診した
方が良いですよ

鼻血は、頻繁に出すなら
医師に相談した方が
良いです

まだ、幼いですから
身体の異変があれば
その都度、医師に相談
するのが良いですよ

Qこれのanに含まれている(-1)^nってどうやったら出てきますか?部分積分をしても、出てきませんでし

これのanに含まれている(-1)^nってどうやったら出てきますか?部分積分をしても、出てきませんでした。
御手数ですが、途中式などで教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

2回部分積分をします(^^)
定積分の積分範囲は省略しますので、注意してください(^^;)
<1回目>
an=(2/2π)[(1/n)x^2・sin(nx) - (2/n)∫xsin(nx)dx]
ここで、第1項目は、sin(nx)が入っていますから、積分範囲を適用すると0になります(^^)・・・だから、ここで落とします。
<2回目>
an=-(2/nπ)∫xsin(nx)dx = -(2/nπ)[-(1/n)xcos(nx) + (1/n)∫cos(nx)dx ]
ここで、第2項目のcos(nx)の積分は、積分範囲が-π~πですから、0と分かりますね(^^)

したがって、積分範囲を適用して、
an=-(2/nπ)[ -(1/n)πcos(nπ) + (1/n)(-π)cos(-nπ)] = (4/n^2)cos(nπ)
ここで、
nが奇数のとき → cos(nπ)=-1
nが偶数のとき → cos(nπ)=1
ですから、これを
cos(nπ)=(-1)^n
とまとめる事が出来ます(^^)
∴an=(-1)^n ・(4/n^2)
です(^o^)

参考になれば幸いです(^^v)

2回部分積分をします(^^)
定積分の積分範囲は省略しますので、注意してください(^^;)
<1回目>
an=(2/2π)[(1/n)x^2・sin(nx) - (2/n)∫xsin(nx)dx]
ここで、第1項目は、sin(nx)が入っていますから、積分範囲を適用すると0になります(^^)・・・だから、ここで落とします。
<2回目>
an=-(2/nπ)∫xsin(nx)dx = -(2/nπ)[-(1/n)xcos(nx) + (1/n)∫cos(nx)dx ]
ここで、第2項目のcos(nx)の積分は、積分範囲が-π~πですから、0と分かりますね(^^)

したがって、積分範囲を適用して、
an=-(2/nπ)[ -(1/n)πco...続きを読む


人気Q&Aランキング