アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買って一年たっていないパソコンなんですが、システムのHDDがカリカリ音が目立つようになってきました。

やはりこれは危険の兆候なんでしょうか?
 あと、私のパソコンはOSがインストール済みのものだったので、このHDDがおしゃかになったらOSはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

カリカリ音は故障です。

1年以内なら、保障期間でメーカー修理で無償になります。
データーは自分でバックアップ取らなければなりません。
インストール済みのOSは、CDにバックアップできますが、保障期間中なので、プリインストールの正規品を交換するべきです。
    • 0

こんにちは。

一年以内でしたら、保障期間ですから(ですよね?)、早めに修理に出されてはどうですか?

私のパソコン(5年目)も、3ヶ月前ほど前からガリガリ音がしだし、最近では突然、電源が切れたりするようになりました。一応、しばらくしてから(すぐには電源が入らないんです。涙)電源を入れると起動はするのですが…。音楽ファイルとかがOUTになると困るので、とりあえず全部CD-Rにバックアップを取って「その日」に備えている次第です。

私の場合は、使用頻度からいって寿命といえるかもしれませんが、1年たっていないとは、お気の毒としか言いようがないです…
    • 0

早速修理ですが、お使いのパソコンが、HDD増設可能であれば、メーカー品の増設HDDを購入すれば、OSごとバックアップ取れるソフトがついてくるはずです。

そうでなければ、保存したいデータのみバックアップを取って、修理に出すこととなります。(うまくいけば自分でHDD交換して、リカバリーCDから復活できる)

それもいやなら、マニアの友達にたのむか、自作ショップのような店に相談するかがよろしいのでは・・・

*実際の手順を文書だけで伝えるのは困難なので
    • 0

>カリカリ音が

音がするのはよくないですね。バックアップをとり、故障にそなえましょう。

HDDは消耗品です、1年で壊れることもあれば10年使っていても壊れないものもあります。
    • 0