アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏、ハワイでレンタカーします。ガイドブックによると、日本の免許証でOKとあり、一方でトラブルを避けるために、国際免許証があった方がベターともあります。一体どっちなんでしょう?国際免許証が必要なら、今日にでもとりに行かねばなりません。国際免許証がないと貸してくれないレンタカー会社ってあるのでしょうか。ちなみに、ハーツで予約が入っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国際免許証とは、ジュネーブ条約(道路交通に関する条約)に合致する免許証を所持する者に対し、加盟国同士が、互いに自国における運転を認め合うものです。

国際免許証はあくまでも、免許の内容を各国語に翻訳しているものですので、日本の運転免許証+国際免許証の携帯で、ジュネーブ条約加盟国の運転が可能になっています。
アメリカも条約加盟国ですから、ハワイ州においても、国際法上は、日本の運転免許証+国際免許証を所持する場合に、運転が認められることになります。
ところが、ハワイ州の法律では国際免許証というような表現はなくて、「英文の写真付きIDを運転中携帯しておく事」と規定されています。通常は国際免許証が立派なIDなのですが、ID=身分証明書という意味ですから、「英文のID」であればパスポートでも可能なわけです。すなわち、「日本の運転免許証+国際免許証を所持する」者が、これをホテルに置いて、パスポートのみを携帯して運転しても適法ということになります。
ハワイの場合は、日本人旅行客が多く、また、他国の人と比べて日本人の事故発生率が低いため、レンタカーの貸し出しの実質的な取り扱いは、日本の免許証で良いことになっており、大手を含むレンタカー会社でそのような取り扱いがなされています。これは、日本のみの特例で、韓国などアジアの他国に人には適用されていません。
それでは、そのようにして借りたレンタカーを日本の免許証で運転可能かということになりますが、法律上は「英文の写真付きID」=パスポートで可能ということになります。しかし、パスポートをホテルに置いたまま日本の運転免許証のみで運転すると違法になり、スピード違反などでも反則切符で処理できずに裁判所に出頭ということになったり、その際に国際免許証を所持していないと運転資格を証明できなくなってしまう可能性があります。違反や事故は、絶対に避けることはできないので、以上の理由により、多くの旅行代理店やレンタカーの日本における取次ぎ店では、日本の運転免許証+国際免許証を持参するように強く推奨しています。
    • 0
この回答へのお礼

網羅的なご回答ありがとうございました。背景までよくわかりました。事故の時の対処のために、国際免許証は必要なのですね。

在ハの者です。

ハワイでは日本の免許証があればレンタカーは借りれますよ。
ただし、他の回答にもあるように万一トラブルに遭った際に国際免許を提示する方が問題ないようです。

実際に、私もこちらで免許を取得する以前に違反で警察に止められた経験がありますが、その時は国際免許を提示しただけで警察は処理してくれました。

残念ながら日本の免許証は、氏名も生年月日も住所も全てのことが日本語のみで表示されているために、現地の警察官がそんな免許証を提示されても何も判読することが不可能です。

“レンタカーを借りる事が可能かどうか”ということと、“トラブルに遭った時の対処”は別問題と心得ていた方が無難です。

なお、国際免許は単に日本の免許証の外国語訳のようなものでしかありませんから、日本の免許証と国際免許の両方を所持していることがベストと思います。
    • 0
この回答へのお礼

了解でございます。すごくよくわかりました。万が一のために、国際免許証をとりに行こうかと思います。

かなり以前、アメリカ本土でレンタカーを借りた時は国際免許証を申請して持参しましたが、それ以降ハワイで5回程レンタカーを借り、その時は全て日本の免許証だけでした。

ハワイでも無事故無違反でしたので、何も問題はありませんでした。

レンタカーを借りる際は免許証の提示を求められますが、日本語表記部分(名前も含む)は読めないと思うので、番号だけ控えているのではないかと思いましたが。
    • 0
この回答へのお礼

国際免許証なしでも、レンタカーを借りるということはできるわけですね。

ハワイでは、日本の免許でも車の運転が出来ます。

レンタカーも日本の運転免許証で借りることが出来ますが、万が一トラブルがあった場合を考えると国際免許を持参するのが賢明です。 ハワイの警察官は、日本の免許証が読めませんので処理に時間がかかったり、手続きが煩雑になったりしますので国際免許証が有用です。 ただし、国際運転免許証のみでの運転は違法ですので、必ず日本の免許証を携行して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。