10秒目をつむったら…

デジタルビデオカメラや地上デジタル等でPC録画した動画(非圧縮AVIや解像度の高い.)を静止画にしたいのですが、一般のPCソフトでは画質がかなり低下し、出来るだけ写真みたいにそのままにしたいのですが、そういうことが出来る業者PCソフト(あれば)等を教えて下さい。
ちなみに一回PCソフトから動画→静止画にして写真屋さんでプリントしたらかなりブレがあり納得行かなかったので・・・・・・

A 回答 (2件)

>デジタルビデオカメラや地上デジタル等でPC録画した動画(非圧縮AVIや解像度の高い.)

とありますが、HD撮影ということですか?
HDにも、インターレースとプログレッシブというのがあり、前者は従来どおり走査線が目立ちますよ。
また、HD-DVという録画方式でしょうか?これはサイズが足りないと思います。
アナログと同様、HDも1秒を30(正確には29.97)フレームというコマで録画しておりますし、録画設定では、24フレーム(映画のような質感)というコマをわざと飛ばす設定もあります。録画の設定は大丈夫でしょうか?
設定がOKということであれば、あとは、photoshopなどのフォトレタッチソフトである程度の加工ということでしょう。しかし、HDで撮影とあれば、荒れはそんなに目だたつ、L版ぐらいなら問題ないはずなのですが・・・。
    • 0

ビデオは普通のカメラで言うと約30分の1秒のシャッタースピードです。

当然動きの有る部分はぶれると思います。
既にぶれている物を綺麗にすると言うとデジカメソフトでそのような物があったように思いましたが。どれだけ綺麗になるかはやって見ないとわからないと思います(ぶれがすっきりとれるとは思えません)。

aviutlやtmpgencでインターレースを解除して、その中で比較的ぶれの少ない物をデジカメソフトで、補正すると言う方法でしょうね。

ネットで「デジカメソフト 手ぶれ 補正」で検索するといくらか出てきますので、体験版などあるようでしたら、試してみてはどうでしょうか。

そのような使い方をした事がありませんので、お勧めソフトは紹介出来ません。
    • 0