プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の物価ってどうなんでしょうか?
家賃等は、ある程度予想つくのですが、
食料品、衣類、日用品等教えて下さい(ガソリンが高いのは、解ります)
特に転勤先になりそうな北見市を知りたいです。先日、北見市を訪れたのですが、食料品店って無かった様に感じたのですが?

A 回答 (5件)

札幌在住者です。

家賃は予想がつくとの事ですが・・・
確かに家賃は首都圏と比べると、地代が違うのでかなり安いですよね。

でも、食費、衣類、日用品は、そんなに変わらないのではないかと思います。
例えば、卵10個入りMサイズ100円~200円、牛乳1L120円~200円、トイレットペーパー12ロール入り300円~500円。

これは、おおよその値段で安売りをしているか、していないか、あとは付加価値のついた商品と普通の物とで値段は違ってきます。

衣料品は製造メーカーがほとんど本州のメーカーなので、北海道だから高い安いはないと思います。
高い物を売っている店もあれば、安い物を売っている店もあります。

ガソリンは私は先週1L、126円で入れました。
そこのスタンドの会員なので安い方なのですが、普通、札幌で130円前後します。
地方に行くと、特に道北、道東に行くと1L、135円はします。

北見は町の中心部より郊外のロードサイドの方が大型スーパーもあると思います。
    • 0

先日の札幌市民です。

わたしがお薦めしたように、現地に行かれたみたいですね。

やっぱり現地に行ってみるのが大事ですよ。
内地の方は、北海道がとんでもない田舎というイメージがあるようなので、現地を見て先入観をなくしてもらうのが一番だと思います。なので、先日の質問もあえてコメントつけませんでした。

物価の違いは下の方のコメントのとおりです。「それほど違いはない」ということです。わたしも昨年、埼玉から札幌に引っ越しましたが、そんなに物価は変わらないと感じています。

ただ一つの問題は冬場の暖房費です。これかかなり大きな負担になるので、覚悟しておいてください。

近所のスーパーについては、ちず丸
http://www.chizumaru.com/index.aspx
で確認できます。地図を拡大して、「S」と書いてあるマークがスーパーです。

北見は札幌と存在するスーパーの傾向が異なるので、わたしとしてはコメントできません。
    • 0

#2です。

あと、車があるなら、「スタッドレスタイヤ」の購入費(北海道では冬、トラック以外、チェーンは使いません)、車を冬仕様にするための各種費用、靴も冬用のものが必要です(そちらから持ってくる靴は冬、使い物になりません)。猛吹雪の中、出かけるときの冬用の防寒着なども必要です(家族全員分)。

車庫は屋根付きにしてください。屋根なしの車庫だと、除雪で大変な目にあいます。

こうゆう細かな費用が冬の初めにかさんでくるでしょう。そのとき、初めて北海道に来たんだなとしみじみ思うはずです。
    • 0

北海道に住んでいます。

下の方のコメントでだいたいいいと思います。

あと、一軒家の場合、家の前の除雪は各自が汗かきながらやります。これは、すごい重労働ですよ。これで、北海道住むのがいやになる人がいっぱいいます。

除雪用のダンプというのがホームセンターで売ってます。どのうちも、ダンプぐらいはあるはずです。これも、ホームセンターで買ってください。町内会によっては、町内共同で除雪費用を捻出している場合もあるので、その支払いもあるかもしれません。

マンションの場合、管理会社が除雪します。その点、入居者は少し楽ですね。でも、管理会社まかせなので、ちょっと除雪が遅れることが多いです。

お子さんがいる場合は、そりに荷物とお子さんをのっけて、スーパーから歩道を家まで引いてゆくのが一般的です。奥さんが使う、そりの費用も考えておいてください。

あと、凍傷を防ぐため、手袋、ミミ当て、北海道仕様の靴なども購入してください。車のワイパーも冬用にすべきです。

一軒家で灯油なら、ポリタンクの購入も必要ですね。

まあ、いろいろかかるので、覚悟しておいたほうがいいです。夏の引っ越しだと、そうゆうことはなかなか実感できないと思いますが。
    • 0

そんな食料品店がないって、北見市民に怒られますよ。

オホーツク海側で最大の都市ですから、市民全員が農業で自給自足しているわけではありませんよ(笑)

私は住民ではありませんが、旅行に行けばなるべく住民が行くような店で買い物をして、食事もそこで仕入れたものをホテルで食べる事が多いです。さすがに火を使った調理は出来ませんが。

北海道に限りませんが、大都市部に比べ、それ以外の地方では工業製品が高めです。高めと言っても通常価格はそれほど変わりません。しかし、セールの目玉商品の価格が高いです。具体的には家電製品とかインスタント食品とか飲料ですね。

ただ、その地方ならではのものは安いです。例えば北海道なら、手袋とか防寒長靴とか、雪道用の靴などはホームセンターに行くと都市部よりもかなり安く手に入ります。

ガソリンは北見だと網走方面に向かう右手にある大型スーパーに併設されたセルフのスタンドがけっこう安かったです。今年の2月に行ったときは列ができていました。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変有難うございます。
時間的関係もあり、この文章にてお礼させていただきます。