電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、いつもお世話になります。
「教えて!goo」登録暦9ヶ月の44歳独身男性です。
過去にも似たようなご質問がありましたが、敢えて質問します。
恥をさらしますが、どうか、ご容赦ください。(笑)

幼少の頃、「ウルトラセブン」を見て育った世代です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB% …
第8話で、「フルートの音色」がとても心地よい曲がBGMとして流れていました。

最近になって、「たまにはクラシックでも聞いてみるか」と、クラシック音楽に疎い私は、
「これは、絶対モーツァルトやバッハのような高名な作曲家の曲に違いない」と
信じて疑わず、ショップの試聴機で店頭に並ぶCDを片っ端から聞きあさりましたが、成果無し。

当たり前です。くだんの曲は、このドラマのためのオリジナル曲で、
「ウルトラセブン・ミュージックファイル」なるCDに収録されていました。(恥)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

ここまで極端では無いものの、貴方がされた「信じて疑わなかった間違い」で、
楽しいエピソードがお有りでしたら、差支えが無い範囲でご披露頂けたら幸いです。

つたないお返事しか出来ませんし、なにぶん遅筆なので、御礼が遅れてご迷惑をお掛けしますが、
悪しからずご了承下さい。本日はこれにてご無礼します。
明日より随時お返事させて頂きます。よろしくお願い致します。

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。


今日は大雨のため、開店休業状態です。(-_-;)
・・・ですので、こんな時間にもかかわらず回答させていただきます!

間違い・・・とはニュアンスが違いますが、私の友人についての、信じて疑わなかった思い込みをひとつ・・・

彼女は小学生時代から恐がりで泣き虫でした。予防接種では必ず泣き、犬を見ると泣き、怖い話しをすると泣き・・・体も小さく、子供心に“守ってあげたい”と思うような子でした。(中学生までは・・・)
その彼女に二十年数年ぶりに会った時、我が目を疑いました。
バリバリの改造車に乗り、一般道を「きもっちい~い!!」と爆走する彼女(助手席の私は、恐怖で青ざめていたと思います)・・・あのおとなしく、頼りなげな彼女は何処へ・・・“彼女はきっとおとなしくて可愛い大和撫子のようになるだろう”・・・と信じて疑わなかった私の思い込みは、見事に打ち砕かれました。

もうひとつ・・・
年配のご夫婦がいました。名前は「ひろしさん」と「たかえさん」当然、おじいさんが「ひろしさん」おばあさんが「たかえさん」そう信じて疑いませんでした。ところが逆だったんです!信じられませんでした。

この回答への補足

大変申し訳有りません。これ以降のご回答については、
勝手ながら、明日のお返事とさせていただきます。

勤めが定時で終わったので、ゆっくり御礼書きができると思いきや、
本人の能力の低さはいかんともしがたく・・・

本当に申し訳有りません。つたない御礼文しか持ち合わせが有りませんが、
明日より、お返事させていただきます。
悪しからずご了承ください。よろしくお願い致します。(06/07/18 火 22:59)

補足日時:2006/07/18 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、こんばんは、いつも楽しいご回答を有り難うございます。
返事が少し遅れてごめんなさい。

ところで、お名前の正しいお呼びの仕方を初めて知りました。^^;
信じ込んでいたお呼びの仕方は・・・恥ずかしいからナイショ!^^;

大雨のほう、いかがですか?土砂災害などに気をつけて下さいね。

えっと、ふむふむ、なるほどねぇ~、
弱々しい感じだったお友達も年月が過ぎれば・・・
しかしまぁ、えらい変わりようですね(^^)

ちょっと、また手前味噌になりますが・・・
20年ほど前の中学生の同窓会でのことです。
クラスで一番目立たなかった感じの女の子、
すっかり垢抜けた(って言うか、ほとんど“オミズ”)容姿で、注目の的でしたね。
オンナって変わるもんだなぁ~!って実感しましたね。(^^)

お名前・・・そうですね、にわかには信じがたい。
「ヒロミ」って、男女兼用の名前もあるし・・・^^;

今回も楽しいご回答有り難うございました。参考にします。(06/07/18 火 22:52)

お礼日時:2006/07/18 22:52

こんにちは。



 ドラマなどで、『○○の風上にも置けない奴だ!』という台詞がありますよね。

 『風上にも置けない』とは、本来、風上に悪臭を発するものがあると風下では非常に臭いことから、卑劣な人間を罵っていう事ですけど、お恥ずかしながら、なぜか逆の意味に取っていたのです。
 
 罵るというより、褒めているのだと・・。
「○○は素晴らしい人だから、風下に影響を与える風上に置く事すら、恐れ多くて出来ない」みたいな・・。

 幼少の頃より、時代劇などを、見て、この言葉には他の人より親しんでいたはずなのですけれどね。どこでどう勘違いしてしまったのか、今では分かりません。
 事実を知った時の私の脳内は、まさに「嘘だろ?」の一言。
全然疑問にすら思っていませんでした。
 
 確かに、当時見た時代劇で、「風上にも置けネェや!」といわれていた「悪党」の事を思い出すと、「悪党」としては、顔や手口、成敗のされ方まで素晴らしい「悪党」っぷりでしたけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ashlessさん、こんばんは、いつも楽しいご回答有り難うございます。
返事が少し遅くなってごめんなさい。

う~ん、これはこれは^^
「風上にも置けない」このような解釈も可能なんですね?おみそれしました。<(_ _)>

幼少の頃より時代劇に慣れ親しんだそうですが・・・
(それだけでも大したもんですよ(^^) )
しかし・・・事実を知られた時の驚きようと言ったらなかったでしょうね。
心中、お察しします。

>確かに、当時見た時代劇で、「風上にも置けネェや!」といわれていた
>「悪党」の事を思い出すと、「悪党」としては、顔や手口、
>成敗のされ方まで素晴らしい「悪党」っぷりでしたけれどね。
これは、悪役俳優さんの方々の労に依るところ大でしょうね。
主役をいかに引き立てるか、見事なものだったんでしょうね(^^)

今回も楽しいご回答有り難うございました。参考にします。(06/07/18 火 21:17)

お礼日時:2006/07/18 21:17

私自身のことではありませんが、東京の「多摩地区」を「田町区」だと思っているひとがいました。

会話の中で、「多摩地区に…」と言ったところ、「え?田町って区なの?」と返答されました。そこから話が噛み合わず…どうやら知人は品川区や目黒区があるから田町区もあると解釈していたようです。JRでも品川の隣ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lottefan306さん、こんばんは、いつも楽しいご回答有り難うございます。
返事が少し遅くなりましたね。ごめんなさい。

ほほう~「田町区」ですかぁ!(^_^)
これは傑作ですね。確かに「品川」の隣ですもんね!
いい間違いに聞き間違い、ネタはいっぱい有りそうな・・・^^;


ちょっと脱線しますがお付き合いを。
静岡県西部の都市「浜松」ここには、4輪・2輪メーカー「スズキ」の本社が有りますが、
長らく住所表示は
「静岡県浜松市外高塚」となっていました。
これを何と読むか?正解は
「シズオカケン・ハママツシ・ガイ・タカツカ」です。
え?なぜかって?
正式には
「静岡県浜名郡可美村字高塚」だからです。
ちなみに、平成の大合併のかなり前に、浜松市に吸収され、
晴れて「浜松市高塚」になったそうです。

さて、ご他聞に漏れず、教養の無い私は・・・
ずっと、「ハママツシ・ソトタカツカ」と読んでました。^^;
そう、浜松市に「ソトタカツカ」の地名が有ると信じ込んでいたんです。チャンチャン!
お後がよろしいようで<(_ _)>

いつもながらの切り口鋭いご回答、有り難うございました。参考にします。(06/07/18 火 20:54)

お礼日時:2006/07/18 20:55

こんばんは。


いつもお邪魔させて頂いてます(^^)

「信じて疑わなかった間違い」結構あるんでさっと思い浮かびませんが・・

傘下→(さんか)ずーっと「かさか」だと思っていました(笑)
結婚してから旦那に注意されるまで気付かず「○○の企業って○○のかさかに入ったんだって!」と言うと「はぁ??「かさか」?「さんか」やろう!?」「え?だって傘に下って書いてるし!?」「アホか!」
ってな具合で^^;

それと「ウィンブルドン」を「ウィンブルゾン」だとばかり思っていました(笑)
この間までやっていましたよね。
「お~今日からウィンブルゾン始まるよ」旦那→「もう一回発音し直してみ」私→「はぁ?だからウインブルゾン始まるって・・?」旦那→「「あんなぁ、ウインブ・ル・ド・ン!ブルゾン着るんとちゃうで!(苦笑)」

てな感じです^^;
最近は旦那も慣れててきたのか「そうそう、ハイハイ」ってしらけてますね(^_^;)

他にもたくさんあり過ぎて覚えてません(笑)

またまた身内ネタのようになってしまい失礼しました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maiyoneizuさん、こんばんは、いつも楽しいご回答有り難うございます。
返事がいつも遅くなってごめんなさいね。

これも“言い間違い”としてはポピュラーでしょうかね。
まぁ、あんまり大きな声では言わないほうが・・・
ごめんなさい(^^)

漢字の書き方や書き順もさることながら、この「音読み」と「訓読み」の取り合わせが、
外国の方にとっては鬼門だそうですね。皆さん、頭を悩ませられるそうで。

ははっ(^^)「ウィンブルゾン」ね、まぁ「音(いん)」は合っているんだから・・・

こう言った「言い間違い」ってキリが無いかもね^^;
まぁ、やさしい旦那様のご理解あっての奥様、ってことで^^

いつも思うんだけど、割と夜更かしされてますよね。
体調には気をつけてね。

今回も楽しいご回答有り難うございました。参考にします。(06/07/18 火 20:26)

お礼日時:2006/07/18 20:26

こんばんは。


楽しそうな話題で興味をそそられたので、ちょこっとお邪魔します。

私は高校生のときまで、『きつねにつままれる』のことを
『きつねにつつまれる』と思い込んでました。。。

友達と街を歩いてて迷子になったときに、思わず
「ここってさっき通らなかったっけ?狐に包まれたみたいだよね?」
って発言して大笑いされました。

だって、何となくその方が騙された感が強いじゃないですか(笑)
・・・って、負け惜しみですかね(^_^;)

この回答への補足

申し訳有りません。
楽しいご回答に気を取られ、「返事が遅くなって申し訳有りません」の一文を、書き忘れました。
大変失礼致しました。これに懲りずに、ひとつ、今後もごひいきに。
有り難うございました。(06/07/18 火 20:07)

補足日時:2006/07/18 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuryu_cafe様、こんばんは、初めまして。ご回答有り難うございます。
楽しそうだと受け取って頂いて、有り難うございます。

このような例は、たぶん漢字の書き順に次いで多いんじゃないでしょうか。(笑)
たった一字の違いでも、まったく違うものになってしまう・・・
よく、アンケート・カテゴリーでも目にしますね。
ホントに日本語って難しい・・・

>だって、何となくその方が騙された感が強いじゃないですか(笑)
回答者様のおおらかな感性で、その場の雰囲気もきっと和むことでしょう。(笑)
楽しい“負け惜しみ”も、たまにはよろしいかと(笑)

楽しいご回答有り難うございました。参考にします。
ひとつ、今後もごひいきに。(06/07/18 火 20:04)

お礼日時:2006/07/18 20:03

私は質問者さんと同年代です。



子供のころ、石鹸と言うと固形石鹸で、小学校の廊下には消毒薬の入った洗面器が置いてありました。
それ以来、石鹸は固形,液体は消毒液と信じてしまって、就職して初めて液体石鹸を知ったときにはびっくりしました。
最初のころは、「どうして皆熱心に手を消毒してるんだろう? おまけに泡が出るまで手を擦って変な会社に就職しちゃった」と思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bathbadya様、こんばんは、初めまして。早速のご回答有り難うございます。
返事が遅くなり、申し訳有りません。

ははぁ、液体石鹸ですか、有りましたね、消毒薬の入った洗面器も・・・。

確かに、幼少期の記憶は鮮明に残りますからね。
固形が石鹸で液体が消毒液、わかりやすい図式だからこその“記憶の落とし穴”ですね。(笑)

>最初のころは、「どうして皆熱心に手を消毒してるんだろう?
> おまけに泡が出るまで手を擦って変な会社に就職しちゃった」と思ってました。
お察しいたします。(笑)

なかなか、鋭いところをつくご解答ですね。
参考にします。有り難うございました。ひとつ、今後もごひいきに。(06/07/18 火 19:50)

お礼日時:2006/07/18 19:50

娘の書き取りを見ていたら「母」という漢字の2画目を撥ねているので、これは流すと教えたら、妻が国語の教科書を出してきて「お父さんが間違っている」というので、よく見たら撥ねていました。


未だに信じられません。
私が間違えて覚えたのか、途中で変わったのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98様、こんばんは、お久しぶりです。早速のご回答有難うございます。
返事が遅くなって申し訳有りません。

えっと、No1様と似た例ですね。
漢字の書き順や書き方は、とにかく間違えて覚えていることが多いようです。
手持ちの漢和辞典で確認しましたが、残念ながら奥様のほうがご正解のようです。

最近、こう言ったパソコンなどを使うことが多くなり、
直筆作業が減ったことも関係してるのでしょうね。やれやれ・・・。

ご回答有難うございました。参考にします。(06/07/18 火 19:39)

お礼日時:2006/07/18 19:39

こんばんは。

笑えました(笑)
私にはそんな面白い信じて疑わなかったものはないと(失礼!)思いますが、思いついたものを。。

・回転寿司屋(初めて行ったお店)で
山盛りのアンコが流れてました。「この店アンコなんてあるんだ・・?」と言うと従姉妹達が「あれアンコじゃないよ!塩辛だよ」と言うのです。塩辛って小さい器でちょこっと食べるものじゃないですか?あんな山盛りの塩辛のはずないと言い張り・・
はい。塩辛でした(恥)
「すし屋でアンコ流れてくるわけないじゃん(笑)」と爆笑でしたが、「プリンが流れてるんだからアンコだっておかしくないじゃん」と最後まで抵抗してみました。。

・私の記憶違いなのか、今と昔では書き方が変わったのか、 子供に漢字を教えてる時
「○○って漢字何画?」と聞かれたとき
私「○画だね」
子供「絶対?」
私「絶対!!」
 こども確認中
子供「うそつき」
ええええええええ ってことが何度も(汗)
もちろん「ママのときはこう習ったもん」と言い張ります。(だって本当にそうだと思うので。)
全部は覚えてませんが、 例えば「様」という漢字。
右半分、上の六画を書いた後に下の水というような漢字を書くように記憶してたのですが、今は(昔からじゃないですよね?!)縦棒を上から下までつきとおすんですよ。。記憶違いなのか変化なのか。。真実を知りたいような怖いような。。

・一番 信じて疑わなかったのに間違ってたもの。

それは・・・
自分はしっかり者だと信じて疑ってなかったのに
どうやらうっかり者らしい ということですね(恥)

最近、自分はしっかり者だと思ってたのに、なんかうっかり者かもと思うようになったと・・友人達にカミングアウトしましたら
「え?しっかり者だと思ってたの?冗談でしょ?(笑)」と言う者、
「え?!いつしっかりしてた?」と言う者

あっ・・・これこそ信じて疑わなかった間違いだったんですね(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisukeblue様、こんばんは、初めまして、早速のご回答有難うございます。
返事が遅くなり、申し訳有りません。

拝見するに・・・

回転寿司の塩辛、そんなにてんこ盛りの塩辛があったとは驚きです。
一度見てみたいものですね。(笑)
しかし・・・辛そうです、私にはちょっと、手に負えそうにありません。
イカの塩辛は酒のつまみに、ほんのちょっと有れば・・・(笑)

漢字の書き順、これは結構間違えて覚えているようですね。
今、手持ちの漢和辞典で「様」の書き順を調べてみましたが、
おっしゃるとおりでした。私も回答者様と同様の記憶をしていましたが・・・
真相は、いかがなんでしょうか(汗)

ご自分では、ご自身をしっかり者と思いきや・・・
得てして周りの評価は、そんなものなのかも(失礼)

楽しいご回答有難うございました。参考にします。
ひとつ、今後もごひいきに。(06/07/18 火 19:16)

お礼日時:2006/07/18 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!