プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方で弱小活動をしている者です。
私は今年初めてサークル参加する事になったのですが、
初めてなもので…色々と解らないことが;
些細で基本的(?)な質問ばかりですが…お答えいただければ幸いです。

(1)壁配列サークル様の本の購入は?
自分がサークル参加の場合どうするべきでしょうか?
スペースの準備もあると思うのですが、
一般開場前に並ぶ事などは可能なのでしょうか?

(2)サークルスペースでの販売物。
私のサークルは地元イベントの時グッズの割合が多いのですが…
以前一般参加した際にあまり拝見しなかったように思います。
販売物としてラミカやポストカード等のグッズはあまりよくないのでしょうか?

(3)敷物。
スペースの机が木製の物と聞き布を敷きたいと思ったのですが、
極力燃えにくい素材を…という事で…みなさんはどんな物を敷かれていらっしゃいますか?

(4)ディスプレイ。
100円ショップで販売されているようなボードを2枚貼り合わせたものを使用したいとのですが、高さ等制限はありますか?ちなみにボードは80cmくらいの高さです。

長文で失礼いたします。ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)他の方も回答されてますが、会場前に列を作ったり並んだりすることは禁止されています。

スタッフの方に注意されてしまいますよ。
サークル参加の場合お買い物はし難いですね。開場すぐに自分のスペースをがら空きにするのは落選した方々に失礼ですので(買い物目当てでスペースを取ったと思われることがあります)、私の場合お買い物は12時頃にお客が減ってきてから出かけるようにしています。
もし開場すぐに買い物をしたければ、誰か売り子をしてくれるお友達を誘っていくと良いと思いますよ。(一人だと飲み物を買いに行くのも大変です;)

(2)グッズメインでも問題は無いと思います。良くないという話は私は聞いたことがありません。ただ、確かにコミケの性質上を考えると同人「誌」の需要の方が多いように感じられますね。

(3)敷物はあった方が良いです。机がざらざらしているので、品物が傷ついてしまう可能性があります。(机に触れて手を怪我すると大変ですし)
燃え難い物を使用するのは確かアピールか何かで推奨されていた様ですけど、私は普通の厚手の布を使っています。(100均で売ってるクロスとか、風呂敷のようなものです)

(4)高さ制限も既出のようですけど、視線の高さに広く視界を遮るものを置くと(例えば大判ポスターを壁のように配置したり)防災のために注意を受ける可能性があったと思います。行き過ぎでなければ大丈夫だと思いますよ。

参加証と共に届くアピールもですが、初参加でしたらカタログの注意事項も一度熟読することをお勧めします。(制限や禁止事項、また心得や便利なこともたくさん書いてあります)
カタログは購入必須ではありませんが、Webの通販でも入手可能ですので、必要でしたら早めのご注文が良いですよ。(8月過ぎますと通販での入手は難しくなります)
    • 0
この回答へのお礼

当日は友人と参加するので、二人で交互に見て回ることにしました。
机が木製…というのは聞いていたのですが、まさかザラザラしているとは…。教えていただきありがとうございます。
事前にカタログは冊子で購入していました。しっかり読んで勉強していきたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

こんにちは

1.質問者の方が買いたいものであれば、開場してから買いに行くのは全く問題ありません。
  サークル参加もコミケ参加者ですから、本を普通に買えます。
  ただ開場前に並ぶことはルール及びマナー違反です。
  いつも開場前に列を作ろうとして大混乱を引き起こす輩が大量にいますが
  この人たちの真似をしてはいけません。
  そもそも9時半までに自分のサークルに戻るのがルールとなっています。

2.コミケではグッズはもちろん大量にあります。
  グッズだけのサークルも多いです。
  ただグッズの種類も多いので、カード類が目立たないということはあるかもしれません。

3.私は以前サークル参加した時は何も敷いていなかったです。
  私の経験上、特に燃えにくいとかは気にしたことはないです。
  普通の布製の敷物でいいと思いますよ。

4.特に制限はないようですが、多くのサークルが固まって配置されるので
  周りの迷惑にならないことが大前提です。
  中にはノボリなんかを持ってくるところもありますが、概ね1m以内くらいであれば
  許容範囲だと思います。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません…本当は皆さんにポイントを差し上げたかったのですが…。

やっぱりマナーは大切ですね。当日はそんな事にならないよう気をつけていきたいと思います。

(1)壁配列サークル様の本の購入は?

サークル入場時間が過ぎると9時半から10時まで各館の入り口が全て閉鎖され、各館への行き来ができなくなります。
そして一般入場開始と同時に扉が開放されます。
館内で販売する壁サークルの列も10時までは作りません。(集まっていてもスタッフが散らします)
唯一、外への扉前に列が出来ますが、これはサークルごとの列ではなく外側から販売する壁サークルに向かうための混雑を避けるためのものになります。

一応、見本等の提出とかもしないでサークルに誰もいないとダミー扱いされかねないので注意してください。

(2)サークルスペースでの販売物。
ラミカや缶バッヂ等は良く見かけますよ。
たまたま以前廻ったサークルに少なかったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません…本当は皆さんにポイントを差し上げたかったのですが…。

当日はきっちりサークルの準備もして、落ち着いてお買い物をしようと思います。

壁配列のサークルの購入>

サークル参加者なれども、一般参加開場前に並ぶことはできません。これを守れない人があまりに多い・・・
 質問者様、おひとりでの参加ですか?お友達がいるようであればいいのですけれど・・・ひとりサークルだとちょっと難しいかもしれませんが、ご自分のスペースのお隣さんにひとこと、伝えて出て行くという方法もあります(これ、壁際だけじゃなくて、ちょっとでも自分のスペースを離れる時にぜひ、実行してくださいね)。

サークルスペースの領布物>
 そうですね、地方だとグッズ類ばかりという人も多いと思います。ですが、コミックマーケット(もちろん地方の同人誌即売会)も「自主制作本の領布」がメインテーマ(の、はず)です。グッズを売るのは「よくない」ことではありませんが、コピー本でもいいのでぜひ、「本」を作ってみませんか?

敷物>
 ウチのサークルはふつうに布屋さんで売っている、厚手の布を使っています。

ディスプレイの大きさ>
 コミケット準備会から送られている「コミケットアピール」7ページを参照してください。きちんと書かれています。
『1サークル横幅約90センチまで、高さは自分の手に届く程度・・・』

基本的なことはコミケットアピール、今までのコミケットカタログにも書かれています。もう一度、眼を通してみてくださいね。
お互いに気持ちよく参加しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

当日は友人と参加するので、交代でサークルを見て回ることになりました。
本も当日会場に届いている予定…です。無事届いていると良いのですが…。
ディスプレイの大きさについてはきちんと記載されていましたね…抜けていました;

本当に当日が良い日になるように気をつけて参加したいと思います。