先日、OCNのウイルススキャンサービスでチェックしたところ、「JS.EXCEPTION.GEN」の感染ファイルが2個見つかりました。駆除が可能か否かでは「いいえ」となっておりましたので削除だけしました。果たして、ウイルスの感染は防げたのでしょうか?
 また、ウイルスに対しての認識が甘く(わからない)、今後もウイルスの恐怖に怯えなくてはならないかと思うと心配です。殆ど素人の私にも解り易く、対応策など教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブラウザのスタートページが変わってませんでしたか?


だとすればたぶんJavaスクリプトタイプのウィルスでしょうから、該当のファイル削除でだいじょうぶだと思います。またこのタイプはアンチウィルスソフトでは駆除できませんので、手動での削除となります。

なお今後のわかりやすいウィルス対策は、ワクチンソフトを導入することです。
ノートンでもウィルスバスターでもいいですから、購入のうえインストールしてください。また、そのままでは新しいウィルスに対応できませんから、定義ファイルを定期的に更新することをお勧めします。

また、ベンダーのページには重要な情報が満載されてますから、たまにのぞいてみてくださいませ。

それと、過去ログにもわかりやすい情報がいっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
ご説明の内容が私にはよく理解出来ないのですが、
仰られるような現象が起きましたので、今回の状態は
ご推察の通りだと思います。
多少の費用をケチるより大事なデータを守りたいと思います。
御礼遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2002/03/08 21:25

>素人の私にも解り易く、


過去の記事を読めば とてもわかりやすく書かれていますよ。

こんなとでも オンラインスキャンができます。
http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
http://www.symantec.co.jp/

また、「どうしていいかわからない」ということでしたら 素直に上記2社が出しているような アンチウィルスのソフトを購入しましょう。

使う人がわからなくても ソフトが勝手にやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
多少の費用をケチって大事なデータを駄目にしても困りますので、仰られる様にソフトを購入してみます。
御礼遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2002/03/08 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報