プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ベースを始めて、今サム・ピッキングの練習をしているのですが、教本や教本DVDを見てもいまいちよくわかりません。どなたかわかりやすく教えていただけませんか??

A 回答 (1件)

サム・ピッキングはあまり教則本には載っていませんね。

スラップのサムピング(ダウン・アップ)なら載っていますけどね。
ベースマガジンなら、特集組んでいそうですけどね。出版社に電話してバックナンバーを取り寄せる手もあります。

僕も時々曲調によってはサム・ピッキングをしています。ですけどほとんどが独学ですね。よく教則本やDVDに載っているのは手をブリッジに乗せてちょいミュートしつつ、弾く方法。これを俗に「いかりや奏法」、「長さん弾き」と言います。わかると思いますが、いかりや、長さんというのは故・いかりや長介さんのことです。いかりやさんがベーシスト時代こういう弾き方をしていたことからそう呼ばれているそうです。ですから、「日本で最初にスラップ奏法をしたのはいかりや長介である」という噂がありますが、それはただ単に親指で弾いていただけとのことです。いかりやさんの著書にも、いかりやさんはギターを弾くときも親指で弾くそうです。
 あともう一つあるのはネック側で弾く方法。ボディに薬指、小指をつけて、手を浮かした状態で親指で弾く、と言うもの。パワーは出ますが、若干弾きにくいです。あと、親指、人差し指、中指の3フィンガー(薬指も足して4フィンガーも出来る)で弾くことも出来ます。当然要練習。
 とにかく試してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!