【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめまして。ベイトリールのラインの巻き方について質問です。以前まではお店の方にラインを買う時、巻いてもらっていましたが、今後自分で巻けるようになりたいと思っています。まったくわからないのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下の回答者ですが、


検索エンジンをちょろっと調べてみましたが、見つかりませんでした。
どこかにありそうですが、見つけるのに手間がかかりそうです。
ごめんなさいね。
ということで、本屋さんに行った方が一番早そうです。
    • good
    • 0

口頭では説明するのは難しいですね。

やたらと文章が長くなってしまいそうですし。
やはり、雑誌や本を参考にするのが一番かと。
お店の人に教えてもらうのもいいと思いますが、経験上、1度や2度
見せてもらっても覚えられません。
やっぱり慣れです。頭で覚えるよりも、体で覚えるってことですね。

むかし、めんどくさがって、適当にラインを巻いてつりに行ったとき、
ラバジを大遠投したら、ラバジと40m程のラインが一緒に飛んでいってしまい、
最初の1投で帰らざるを得ないことがありました。
あれは恥ずかしかった。
その後、試行錯誤したことは言うまでもありません。

ちなみに検索エンジンなどで、探してみてはいかがですか?
http://www.google.co.jp
等は検索エンジンの中でも見やすいと思いますよ。
お探し物があるかどうかはわかりませんので、ご了承くださいね。
    • good
    • 1

はじめまして。



さて、ベイトにラインをまく手順ですが私のやり方をお教えします。

1; ロッドのリールに一番近いガイドにラインを通す。(ラインを通すガイドは1つでOK)この時のロッドは2ピースロッドだとやりやすいです。

2; 1から来たラインをレベルワインダーに通す。

3; 2から来たラインをスプールに結ぶ。(注;必ずスプールの真ん中に結ぶ事!そうしないと奇麗に巻きにくい。)結び方はユニットが望ましいが他の結び方でも大丈夫。スプールに結びずらい時はスプールを本体から外すと結びやすいです。

4; ラインボビンの真ん中の穴に鉛筆などの棒状なものを刺す。その棒の両端を足の指で挟む。(注;この作業中、ラインをテープなどでボビンに止めておくと作業しやすい。)私はこの様に足派?だがライン巻き時専用のラインストッパーみたいな道具も売ってる。2000、3000円くらいだったと思う。

5; いよいよ巻き取りですが、巻き取る際に気を付ける事が幾つかあり、一つはラインテンションです。これは、ガイドとリールの間のラインを濡れタオルなどでつまんでいれば大体防げます。次に、ラインがスプールに均等に巻かれているか時々チェックしながら巻いてください。特にラインをつまんでいる所がスプールに対して真ん中意外だと偏って巻けてしまいやすいです。最後にラインボビンですが足で挟みラインの出る量を調節してください。何もしないとボビンがバックラシュします(笑) 最初はちょっと出にくいくらいが良いと思います。

6; 巻き取るラインの量ですが、巻いたラインの上に1円玉を置いてみて、1円玉がスプールエッジと同じ高さになるくらいがちょうど良いです。またはリールのラインキャパシティーに合わせて巻けば良いと思います。

以上が私のやり方です。何か説明不足のとこなどがありましたら言ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!