はじめまして。ベイトリールのラインの巻き方について質問です。以前まではお店の方にラインを買う時、巻いてもらっていましたが、今後自分で巻けるようになりたいと思っています。まったくわからないのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下の回答者ですが、


検索エンジンをちょろっと調べてみましたが、見つかりませんでした。
どこかにありそうですが、見つけるのに手間がかかりそうです。
ごめんなさいね。
ということで、本屋さんに行った方が一番早そうです。
    • good
    • 0

口頭では説明するのは難しいですね。

やたらと文章が長くなってしまいそうですし。
やはり、雑誌や本を参考にするのが一番かと。
お店の人に教えてもらうのもいいと思いますが、経験上、1度や2度
見せてもらっても覚えられません。
やっぱり慣れです。頭で覚えるよりも、体で覚えるってことですね。

むかし、めんどくさがって、適当にラインを巻いてつりに行ったとき、
ラバジを大遠投したら、ラバジと40m程のラインが一緒に飛んでいってしまい、
最初の1投で帰らざるを得ないことがありました。
あれは恥ずかしかった。
その後、試行錯誤したことは言うまでもありません。

ちなみに検索エンジンなどで、探してみてはいかがですか?
http://www.google.co.jp
等は検索エンジンの中でも見やすいと思いますよ。
お探し物があるかどうかはわかりませんので、ご了承くださいね。
    • good
    • 1

はじめまして。



さて、ベイトにラインをまく手順ですが私のやり方をお教えします。

1; ロッドのリールに一番近いガイドにラインを通す。(ラインを通すガイドは1つでOK)この時のロッドは2ピースロッドだとやりやすいです。

2; 1から来たラインをレベルワインダーに通す。

3; 2から来たラインをスプールに結ぶ。(注;必ずスプールの真ん中に結ぶ事!そうしないと奇麗に巻きにくい。)結び方はユニットが望ましいが他の結び方でも大丈夫。スプールに結びずらい時はスプールを本体から外すと結びやすいです。

4; ラインボビンの真ん中の穴に鉛筆などの棒状なものを刺す。その棒の両端を足の指で挟む。(注;この作業中、ラインをテープなどでボビンに止めておくと作業しやすい。)私はこの様に足派?だがライン巻き時専用のラインストッパーみたいな道具も売ってる。2000、3000円くらいだったと思う。

5; いよいよ巻き取りですが、巻き取る際に気を付ける事が幾つかあり、一つはラインテンションです。これは、ガイドとリールの間のラインを濡れタオルなどでつまんでいれば大体防げます。次に、ラインがスプールに均等に巻かれているか時々チェックしながら巻いてください。特にラインをつまんでいる所がスプールに対して真ん中意外だと偏って巻けてしまいやすいです。最後にラインボビンですが足で挟みラインの出る量を調節してください。何もしないとボビンがバックラシュします(笑) 最初はちょっと出にくいくらいが良いと思います。

6; 巻き取るラインの量ですが、巻いたラインの上に1円玉を置いてみて、1円玉がスプールエッジと同じ高さになるくらいがちょうど良いです。またはリールのラインキャパシティーに合わせて巻けば良いと思います。

以上が私のやり方です。何か説明不足のとこなどがありましたら言ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qベイトリールへのラインの巻き方

ブラックバスをスピニングリールで釣っていますが、そろそろベイトリールも練習しようと思うのですが、どんなリールがお勧めか教えて下さい。
また、ラインの巻き方はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

そりゃなんたってアンタレスですよ、ええ。
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/ant.html
↑高回転のパイオニアで中古市場でも結構手頃な値段に落ち着いていますが、始めの1台ではちょっと高回転過ぎてモモリ(バックラッシュ)に悩まされるでしょう。慣れれば長ーく使えるリールです。最近じゃ
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/045_antares_dc/index.html
↑デジタルコントロール機能がついたアンタレスなんてのがあります。これはモモリそうになるのをリールが勝手に判断してくれるというものぐさな奴向け…じゃなかった、お利口さんのリールです。また
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/conquest_dc/dc.html
↑カルカッタDCはそんなものぐさ、じゃなかったお利口さんリールの先駆けです。が、値段を見ると
「バカヤローーー!」
とあなたの叫んだ言葉が日本列島を覆いそうなほどの値段なので参考商品。

現実的には
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/axis_100/axis.html
↑アクシスは値段以上の性能でむやみに高回転を追及していないベーシックなリールで、練習をするには最高でしょう。丸型に抵抗があるのなら
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/sco_1000.html
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/scorpion_mg/sco_mg.html
↑スコーピオン1000/1000Mg もお買い得感満載なリールです。最初に1台はこのどれかを選べば外れはありません。
尚中古で買ったら、前のオーナーがどんな使い方をしていたかわからないのでメーカーにメンテナンスに出すことをお勧めします。実際外側はきれいでも中は一切手入れしていなかったおかげでボロボロ、ということも珍しくないので。

ラインの巻き方ですが、レベルワインドにラインを通してスプールに2・3回ラインを巻いたら縛ります。そしてラインにテンションを掛けながら(摩擦で火傷しないように濡れたタオルなどでぎゅっと握ると一番安上がり)巻いたら終了…スピニングとさほど変わらないでしょ?ベイトだからといって特に呪文を唱える事も祈祷を捧げる事もありません。

どうも、釣りバカです。

そりゃなんたってアンタレスですよ、ええ。
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/ant.html
↑高回転のパイオニアで中古市場でも結構手頃な値段に落ち着いていますが、始めの1台ではちょっと高回転過ぎてモモリ(バックラッシュ)に悩まされるでしょう。慣れれば長ーく使えるリールです。最近じゃ
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/045_antares_dc/index.html
↑デジタルコントロール機能がついたアンタレスなんてのがあります。これはモモリそうになるの...続きを読む

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

QPE1号を200メートル巻けるベイトリールにPE1.2号、または、1.5号を巻くとしたら何メートル巻

PE1号を200メートル巻けるベイトリールにPE1.2号、または、1.5号を巻くとしたら何メートル巻けますか?
メーカーはGIGAsaltHGです。
教えてください。

Aベストアンサー

PEの太さはほぼ比例するので、
1.2=約166m
1.5=約133m
くらいでしょうか?

Qマフラーの巻き方について

こんばんは。
僕は普段首の前側で結ぶような巻き方なのです(まず端と端をそろえて、首に巻いて、穴に通すような巻き方です。すごくわかりにくくてゴメンナサイ。)
他の巻き方をしてみたいなと思うのですが、その巻き方を教えて欲しいです。
よかったら教えてください。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

stripeさん、こんにちは♪
このあいだは回答くださってありがとうございました♪
Aim for the Best!すっごくかっこよかったです!!
目標に向けてがんばりたいですね~~♪

さてさて、マフラーの巻き方ですが、私も同じ巻き方をよくします。
それと同じくらい、普通に首にかけて、一方のはしを後方にたらす巻きかたも
かなり楽チンなので、よくします。
ただ、あんまりあったかくはないのですが、楽チンなので・・(笑)

あと、ネクタイみたいに結ぶ?のもいいかなって思います。

それと、首の前でクロスさせて、穴から一方のはしを持ってくるのは
外着の内側でマフラーをするときに便利です♪

男の人が、ルーズにたらっと巻いてるのは、シンプルでカッコイイと思いますよ!!
それでは、ごきげんよう~~~☆

Qベイトリールは右巻き?

釣りバカデス。ただ、バス釣りはしたことなく、最近仲間に誘われバス釣りに行き、道具を借りたら、なんと右巻き!スピニングは左巻き(私は右利き)なのになぜベイトは右巻きなのかと尋ねたらパーミングがどうたらとかいっとり、貸した本人も良くわからないようで、解る方解りやすく説明してください。

Aベストアンサー

昔は右巻きのベイトリールが標準で左巻きは少し遅れてリリースされるといったことが多かったようです。

パーミングですが・・・。

右手で投げて左手に持ち替える段階でしっかりとパーミングできる。という理由でしょう。

スピニングでは右手で投げてそのまま左手でリトリーブですが、ベイトではパーミングでリール本体をしっかりとホールドする必要があります。

なので、右手で投げて左手で巻く場合でも竿(リール)を持ち直さなければなりません。

慣れればパーミング状態でキャストしたり、右手をぱっとずらしてパーミングしたりも出来ますが持ち替える方がパーミングがしやすいのでしょう。

私はベイトリールは5台持っていますがすべて左巻きです。用途によっては右巻きの方が良いこともあると思いますので今後は右巻きも購入しようと思ってます。

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

Qベイトリールにラインが巻けません。

このたび初めてベイトリールを買いました。
これまではずっとバス釣りをスピニングでやってました。
新品を買えばよかったのですが、値段にひかれ、中古のカルカッタ201XTを買いました。程度は「良」で、お店の人に聞くと使用にはまったく問題ないとのことでした。
家に帰り、早速ラインを巻こうとしたのですが、巻き取れません。ハンドルは回りますが、スプールが回転しないのです。ドラグを緩めたり、締めたりいろいろやってるのですが、だめです。
ちなみに、ラインを巻いていない状態のときは、スプールもハンドルと一緒にスムーズに回ります。
何か基本的なことを私が理解していないのでしょうか?それとも不良品なのでしょうか?初めてのベイトリールなのでわかりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは(^^)negunaoです。
2つの質問はドラグとクラッチのどちらがおかしくなってるのか判別の為にうかがいました。
答えから察するに「ドラグとクラッチ」が壊れている可能性大ですね・・・
あと、メカニカルブレーキ(リールの横についている小さな丸いキャップ)はキチンと締まってますか?それも確認してください。

Q口を覆うようなマフラーの巻き方

タイトルのとおり顔の口と鼻を覆うような感じで残りの部分を2本後ろにたらすようなマフラーの巻き方を教えてください!!
マフラーの巻き方を知らない初心者なため、ベタな質問ですみません(><)
もし説明しにくかったらこの巻き方をこうアレンジする…とかそういう感じでお願いします

Aベストアンサー

以前こちらで教えて頂いたと思うのですが、マフラーの巻きかたのサイトがあるので載せておきます。
サイトの4番の巻き方で後ろに回すと希望の巻き方になると思うのですが。

参考URL:http://fanet.jp/topics/muffler/

Qベイトリールのラインガイドについて

お世話になります。

ベイトリールのラインガイドの素材なのですが、現在、Sic、ハード(ロイ)系、チタンコーチングの3種類があるかと思います。
その中でチタンコーティングの強度、硬度、伝熱の位置づけが分かりません。
一般的に高級機種に採用されているようですが、いかほどの性能なのでしょうか?

Sicとハード系ならば明らかに硬度、伝熱(放熱)などの基本性能は
Sic>>>ハードですが…
(Sicは最高の硬度の為、われやすいのが唯一の欠点ですが…)
どうも色が同じこともあって私には悪名高いゴールドサーメットのようなイメージあるのですが…
メーカーよってはSicガイドにチタンコーティングしているメーカーもあるようで…
最高の性能を誇るSicにチタンコーティングする意味があるのでしょうか?

それに仮にチタン>Sicならばロッドガイドにも採用されてないのが不思議です。
どこの最高級ロッドでも採用していませんよね?

お詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です

フライロッドの場合、一番手元のストリッピングガイドにこのようなガイドを使うので、
ある程度の滑り性能であればどれもかわらなんです・・・
フライラインは太いですしね^^;

尚、私が信じている内容はこんな感じです

滑り性能・・・Sic>Gサーメット>チタンコート>ハードロイ
耐磨耗・・・Sic>チタン>Gサーメット>ハードロイ
耐衝撃・・・チタン>Gサーメット>ハードロイ>Sic
見た目・・・チタン>Gサーメット>Sic>ハードロイ

いずれも根拠無です
Sicの耐衝撃が悪い評価ですが使用中に割った事はありません・・・ てか、割れないでしょ普通・・・

PS.私もルアーロッドならSicリング+チタン足が好きですね(高いけど・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報