プロが教えるわが家の防犯対策術!

岐阜に住んでいます。この地域だけなのかも知れませんが、吉野家へいくとつゆだくって注文をよく耳にします。つゆをたくさんって意味なのですか?メニューにも載ってなさそうなのに、あたりまえのように注文があるようです。全国的なものなのでしょうか?なんか不思議…

A 回答 (4件)

他にもいろいろな注文法があるようですね。


参考URLを見ると載っていますよ。

参考URL:http://www.ksky.ne.jp/~gori/ns_yosh.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外性がおもしろかったです。結構メジャーなようですね。

お礼日時:2002/03/04 18:19

つゆだく・・・おつゆをたくさんって意味でOKです。


岐阜だけで使われてる言葉じゃありませんよ。
ずっと東京を中心とした関東地方に住んでますが、多分日本全国で使われてるんじゃないかな。
旅行先でも使って通じてるし、ドラマでも使われてましたから。
    • good
    • 0

吉野家に限らず牛丼屋なら(松屋とか?)


どこでもつゆだくっていけるんじゃないですか?
つゆたくさんって意味ですね。私は兵庫ですけど。
    • good
    • 0

「つゆだく」は既に全国的なもので牛丼の具を載せるときに汁を切らずに汁をたくさんご飯にかけた状態の物です。


店によってやってくれないところもあるようですが。
ほかにもタマネギを抜く「ねぎぬき」などもあります。
最近はコンビニの弁当でも「つゆだく牛丼」がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!