アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅草寺

読めますか?
60年生きています。
あさくさてらと思っていました。

A 回答 (18件中1~10件)

東京に住んでいる人なら、子供でも読めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/25 16:38

せんそうじ、ですよね?


お寺って音読みが多い気がします。東大寺に法隆寺、唐招提寺みたいに、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/25 06:29

はい。


東京の浅草(あさくさ)にある浅草寺(せんそうじ)ですね。お寺の名前は音読みが基本なので。あと、ニュースや旅行番組などでも「あさくさのせんそうじでは・・・」とアナウンサーさんやレポーターさんが話していますね。

で、「雷」(かみなり)と書かれた大きな提灯(ちょうちん)がさげられた雷門(かみなりもん)とその先にある仲見世通り(なかみせどおり)と五重塔(ごじゅうのとう)などが有名です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89 …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/24 11:34

確かお寺の名前は『音読み限定』なのでそうなったと聞いたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/24 11:34

子供の頃「浅草寺」という歌を聞いて


読み方を覚えました。

♪二人で出掛けた浅草寺(せんそうじ)

という歌詞です。
この部分しか覚えてません。
調べたら「麻里絵」というフォークデュオの歌でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/24 10:44

クイズで何度か見た事あるので読めるけど知らないと間違えるよね。


私の地元には御陵って地名があるけど特別有名でもないしこれも知らないと読めないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/24 07:34

中にある神社は「あさくさじんじゃ」でokです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/24 03:32

静岡県富士市民です。


地元の河川で『富士川』がありますがこれは「ふじかわ」と読みます。しかし全国区のニュースでも「ふじがわ」と言われる事があります。
後、富士宮市には『浅間大社』がありますがこれは「せんげんたいしゃ」であって「あさま」ではありません。
スケートの『羽生』は「はにゅう」ですが将棋の『羽生』は「はぶ」です。
そして取引先の『中田さん』は「なかた」ですが隣の支店の『中田部長』は「なかだ」です。
さすがに浅草寺は知っておいた方が良いとは思うけど、固有名詞は難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/24 03:32

あさくさへ行こうとは言いますが


せんそうへ行こうとは言いませんからね

お前は兵隊か!

「麻布狸穴」はわかる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/24 03:30

むかし、5万分の1地形図の「百済寺」を買いに行って「くだらでら」と言ってしまいましたが、店員さんは黙って「百済寺」を出してくれました。

指摘してほしかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/24 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A