こんにちは。お墓参りをするときに、お寺さんに顔を出し挨拶をします。
その際は何か贈答品等、お渡ししたほうがいいのでしょうか?
お渡しする際の熨斗はなんてかけばいいですか?
お渡しする際は、どんな言葉を添えてお渡しすればいいですか?
ご存知の方がいらしたら、宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

こんにちは。

お墓参りの際にお寺に顔を出されるということは、お寺の境内に墓があるのでしょうか?
お墓参りされるのが年に数回あるようでしたら、新年最初のお墓参りの際に、
「いつもお世話になっております。今年も宜しくお願いします。」くらいの挨拶で、
簡単な物、お菓子などを「志」や「お礼」などの熨斗(紅白の熨斗)を付けてお渡しするか、
白封筒に「お布施」と書いて数千円をお包みされると良いと思います。
また、年に1回、数年に1回などあまりお寺に顔を出されないようでしたら、もう少し金額を上げられた方が良いでしょう。
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#1の者です。


 かえって混乱を招いてしまい、すみません。
 可能な限り一般的なところをお話するように努めているのですが、やはり自分の地元の慣習に引きずられますね。(まだまだ勉強しないと・・・)
 自分の周囲では、紅白に「御宝前」が神仏両用に使われていて、お寺でも簡単な挨拶や、「お祝い」とまではいかない祭礼・行事などに用いられていたもので・・・
 私が関わっているお寺さんで見てると、簡単な挨拶などは、どののしを用いるかは人それぞれまちまちで、祝儀・不祝儀すべてののしを見かけました。「結局どれがいいんだろうね」と逆にお寺さんから尋ねられたこともあるので、印象に残っています。(その時に考えて答えたのが、#1のもとになっています。)
 補足らしい補足になってませんが・・・何度も失礼いたしました。
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#1さんの方式は、神社とお寺を混同されているように見受けられますが・・・。



お寺も、お彼岸やお盆など、お客さんが多いときに物がたくさんきても困られるので、
「お布施」を包めばよろしいのではないかと思います。
とくに何か包まなくてはならないものではありませんが。
(私などは、行く度に、お茶やお菓子を出してもらうほうなので・・・)
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こんにちは。



 文面からすると、お寺の近くか、お寺の境内にお墓があるケースでしょうか?
 気になるようでしたら、やはり何かお持ちされたらいかがでしょう。規定や法律があるわけではありませんから、手ぶらでいけないことはないでしょうけど・・・

 とくにお寺さんが日常の墓地管理をされている場合は、管理料などを納めていても、お参りされた際には何かお持ちすべきかと思いました。

 お寺さんとの付き合いの度合いや、地域・習慣でなんとも言えない部分がありますが、物品ならば2~3,000円程度、お金をお包みするなら、5,000円までぐらいでしょうか。
 物品の場合、本尊様への御供えというかたちでお渡しされれば、と思いますので、肉・魚類、アルコール類は避けた方が無難でしょう。(お寺でも本尊様にお酒を供えるところもありますが・・・)
 のしの使い方も地域性があるようで、案外アドバイスの難しいところです。ご相談のケースのような挨拶程度なら、紅白に「御宝前」でもおかしくないとは思うのですが、黄白か紫白の不祝儀のし無地か「御供」でも可だと思います。

 お渡しする際には、「いつもお世話になっております。」「ちょっとお墓参りに寄りましたもので・・・」「これ、ご本尊様に御供えください。」
という感じでしょうか。

 あと、お寺の境内での所作について少し。(私は、お寺さんと接する機会の多い仕事をしています。これから書くことをきちんとしてお寺に出入りする人はほどんどいないので、ホントに参考程度にしてください。自分も心がけているだけで、常にできているわけではありません。)
 お寺の建物の建ち方にもよるでしょうけど、お寺の門に入る際に合掌・会釈程度の黙礼、手水鉢があれば、手・口を清め、お寺の玄関と本堂が近いなら、まず本堂前でお賽銭をして合掌・礼拝し、玄関に回ってご挨拶をします。(お墓がお寺の中ならば、お墓にお参りして、)お寺から出る際も、見渡せる位置に本堂があるなら、近づいた際に、本堂前まで行かなくてもよいので、体を向けて合掌・黙礼、門を出る際にもくるっと回れ右して合掌・黙礼してから出ます。
 山寺など、本堂が離れたところに建っているお寺もありますので、参考程度になさってください。では。
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法事などは、御布施と書いて半紙で中包みをして、奉書紙で上包みをしたいと考えています。御膳料や御塔婆供養料・御車代はその通り書いて良いものでしょうか?奉書紙は、水引見たいなものが無くて良いのでしょうか?書くのはやはり筆ですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御布施の包み方は、それで構わないと思います。基本的には毛筆で書くのが
正しいと言われていますが、どうしても毛筆は苦手だと言われるなら、毛筆
ではなく筆ペンでも構いません。慶事の場合は薄墨で書くのだと思われてい
る方が多いのですが、実際には薄墨ではなく濃い墨で書きます。
絶対に駄目なのは鉛筆、ボールペン、マジックペン、ゴム印です。どうして
も書けないと言われるなら、表書きが印刷された物でも構いません。

慶事の場合は熨斗はつけません。

水引ですが、半紙の中包みに御金を納め、奉書紙で慶事方法の折り方をし、
水引をかけません。市販の既に印刷された封筒や、通常の白い封筒でも別に
構いません。我家では御盆の読経の御礼に御布施を出しますが、白い封筒に
御布施と書いて御渡ししています。法事では正式な方法で御渡ししますが、
それ以外の際は封筒に御金を入れて御布施と書いて渡しています。

御布施の他に御渡しする物は、御車で御越し頂いた時は「御車代」、卒塔婆
供養をされた時は「卒塔婆代」と書きます。
御寺により会食を参列者と一緒にする場合と、辞退する場合があります。
会食を一緒にされた時は、御布施、御車代と引き出物を御渡しします。
もし一緒の会食を辞退された時は、御布施、御車代、引き出物の他に、御前
料も御渡しします。ただ既に会食をされるものだと思い、用意がされていた
時は、御寺さんが食される予定だった料理は、持ち帰りが出来るように別の
容器に入れて御渡しします。

御布施等をお渡しする時には、それなりの作法と言うか決まりがあります。
御布施等は直接手渡してはいけません。
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包んだ封筒(必ず御寺さんが文字が読める向き)を置き、御寺さんの前に出
します。御寺さんが頂戴されてから盆を下げます。
要は絶対に手渡ししては駄目だと言う事です。
「本日は有難うございました。これは御礼ですので、どうか御納め下さい」
と言って盆を前に出します。手を引っ込めて御寺さんが納められたら盆を下
げます。御布施等を御渡しするのは、必ず喪主が行います。
御寺さんが御帰りなられる時は、必ず御車まで同行し、最後まで御見送りを
します。
御寺さんが持ち帰られる御膳や引き出物は、御寺さんが持参せず、喪主の方
が御車まで御持ちし、御車に乗られた時点で手渡します。
御車が自宅から見えなくなるまで御見送りは続けます。

御布施の包み方は、それで構わないと思います。基本的には毛筆で書くのが
正しいと言われていますが、どうしても毛筆は苦手だと言われるなら、毛筆
ではなく筆ペンでも構いません。慶事の場合は薄墨で書くのだと思われてい
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絶対に駄目なのは鉛筆、ボールペン、マジックペン、ゴム印です。どうして
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Aベストアンサー

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会釈をすれば別に挨拶は必要ありませんね。

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がいいと思います。受付に常に人が居るか居ないかは寺側の都合もあります
から、それは仕方がありません。何回も御墓参りをされているようなので、
いちいち受付を通す必要はないと思います。受付前を通り過ぎる時に、軽く
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る場合は、会釈だけではなく「御墓参りに来ました」「終わったので帰りま
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曹洞宗の僧侶です。
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Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
地域の習慣によっても違うのですが、私が頂戴しているものでは、引き物につけた菓子の表書きは「供」「粗菓」などが多いように思います。仏事ののし紙をかけてあって、お家の名前だけで表書きのないものもあります。

お車代、お膳料は、運転手さんや仲居さんへの心付けとは違いますから、正式の金封で金額もきちんと表示してください。

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お盆の墓参りでのお寺さんへのお布施について。
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でもあり、1万円程度と考えています。妥当でしょうか。
又、包みは白封筒で「お布施」でよろしいでしょうか。
(以前からもっとよく見ておけばよかったと…)

Aベストアンサー

金額は妥当な金額です。1万円で結構でしょう。

お布施は「お布施専用」の封筒があります。表面に『お布施』と書いてありますので、それをお使いください。黄色い線が入っている、あまり大きくない封筒だし、表面に『お布施』としっかり印刷してあるので、すぐに解かると思います。文具屋か仏具店に行けば売ってますよ。

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また どんな のし袋が適当か教えてください!
お願い致します。 

Aベストアンサー

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のし袋は金銀の水引つきでいいと思いますよ。


参考URL:http://www.taka.co.jp/sasagozo.htm

Q神社へ持参するお酒の のし書きは 「奉献」・・・?

地元の神社へ挨拶に行くのですが、
お酒を持参しようと思います。
のし紙への記載は何と書いたら良いのでしょうか。

地鎮祭は 確か「奉献」だったかと思いますが、
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教えて下さい。

Aベストアンサー

神社神前への飾り物なら『奉献』、『奉納』、『御神前』など。
神社に納める(神前に供える)金銭なら『御玉串』、『御初穂』、『御神前』など。但し、『御玉串料』と『料』を付けると、神葬祭の場合の仏教における故人への『御仏前』に相当するので不可。
神社に奉納する酒類には『御神酒』、『御神前』も可。
地鎮祭での祭典後の現地飲食用供物としての酒には『神饌』または『御神酒』。この場合はお守り頂く神様の下がり物を、参拝者が共に飲食することで恩恵を分かちあう意味。


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