プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぎふ信長まつりにキムタク出演で大騒ぎ! これについて質問数点あります

1 なぜこんなに大騒ぎしているのですか?
日本各地のお祭りにおいて、芸能人がその土地ゆかりの戦国武将のふん装をしてパレードをする、というのはよくあります。これそのものは珍しい行事ではありません。
また、キムタク氏自身、毎日のようにTV番組、CM、雑誌の表紙に出ていますし
コンサートで(SMAP解散やコロナ禍による減少はあるとしても)見る機会もあります。
また、キムタク氏が岐阜とものすごく縁が深い、とか
岐阜の観光や地域おこしに非常に熱心だ、とか
織田信長に対してものすごく思い入れがある、
という話は私は知りません。
なぜキムタクが信長まつりに出るとこんなにフィーバーするのでしょうか?

2 パレードの沿道の民家や店に対して
「金を払うから家に上げさせてくれ」
という問い合わせが相次いでいるそうです。
TVニュースでは
「他人を家に上げるなんて、怖いから、断った」
と言っていますが、もしも
「ああいいですよ、
 あなた様の住所氏名連絡先を明かしたうえで、
 前金を現金払いしてくれたら家に上げてもいいですよ」
ということをしたら、何か法律に触れるでしょうか?

3 このパレードの様子をYouTubeでライブ動画にアップする者がでてくると思いますが、
これをやったら何か法律に触れるでしょうか?
法律に触れなくてもYouTubeからアカウント停止などを喰らうでしょうか?

A 回答 (7件)

催し事は去年に比べての動員数とかを気にして開催します

今度ある時は前回に負けないようなやり方をしないと
木村が来てたから人が集まっただけとなります
いずれ無料での参加をしなくなるのでお金をかけてタレントを呼ぶような行為になるはずです
そうならない為にもその祭りごとの意義だけを重んじて、その中での開催を延々とするべきです
信長祭りも歴史があり本来その祭りを見てた高齢者などは、今回は違う意味で迷惑だったと思います
行事をやるのが醍醐味であって、人を集めるのもいいですが単純すぎてます
面白ければ何でもいいってのを、今回やったので本来の信長祭りの意図すら懸念されるでしょう
次も信長役を探すでしょうし、前回より多く集めるには違う意味の形になります
神聖かどうかの場所にタレントが出るものではない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これで伝統ある祭りの形が、芸能イベント主導になってしまったら困りますね。
まあ、岐阜の人がそれで満足ならそれで構いませんけど。

撮影はOKでしょうが 迷惑のかからない範囲でしょう

ぎふ信長まつりで今回は木村さんがドラマも兼ねての主役ですが
例年の倍くらい集まるみたいです
倍ってのは普段集まる人数と木村さんの影響での人が集まる数でしょう
なぜフィーバーするかは宣伝効果と若い子が出かけようって奴ですね
歴史ある催しをタレントのイベントにすると今回はいいですが
これから重みがなくなるような気がして失敗だろ?って思います
    • 0
この回答へのお礼

>歴史ある催しをタレントのイベントにすると今回はいいですが
これから重みがなくなるような気がして失敗だろ?って思います

バレーボール大会の盛り上げ役にジャニタレが出演したように、
このお祭りもジャニタレのパレードに代わってしまうのでしょうかね?

南朝鮮の圧死事故の後だからねぇ

• 0
この回答へのお礼

事故がないことを祈ります。

>1

キムタクが出演するということで、多くのメディアが注目しているからです

>2
特に問題にはならないと思います

>3
ジャニーズが定期的にYouTubeをチェックしていますので、法に触れるというより、削除されると思います
アカウント停止はYouTube側の判断になると思いますので、そのような違法アップを繰り返すことで、垢BANを喰らう可能性はあるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ジャニーズのチェックが厳しそうですね

1.なぜキムタクが信長まつりに出るとこんなにフィーバーするのでしょうか?

キムタクだからです。そこがキムタクのすごいところ《キムタクの価値》であるわけです。私個人は全くキムタクに価値を感じていませんが、でも「キムタクが来ることに価値を感じる人」がたくさんいて、大騒ぎになっていること、それ自体がすごいこと、つまり「キムタクというコンテンツがいかにお金を稼げるか」ということを証明していることがニュースになるわけです。

2.、何か法律に触れるでしょうか?
特に法律に触れません。

3.法律に触れなくてもYouTubeからアカウント停止などを喰らうでしょうか?

基本的には法律に触れませんが、ジャニーズ事務所が問題視してyoutubeに抗議するとBANされる可能性はゼロではないです。
    • 0
この回答へのお礼

>「キムタクというコンテンツがいかにお金を稼げるか」ということを証明していることがニュースになるわけです。

キムタクの価値は下落しないんですね。
ま、これをニュースにしているマスコミも、それ自体が提灯記事ですよね

1に関して言えば、現在制作中の映画で木村拓哉が織田信長を演じるからですね。

映画の宣伝です。木村拓哉がこのパレードに出演する一番の理由です。質問者さんが映画のことを知っていたら、そんなに疑問には思わないでしょうね。

大阪で先日の御堂筋でのイベントで31キロに満たないルートに30万人が集まったといいます。大阪ですらこの数字、岐阜なら致し方ないでしょうね。
最も東京ならもっと集まると思います。

2 別に何の法律にも触れません。なかなか頭のいい稼ぎ方ですね。

3 沿道からの撮影はOK出ているようですよ。
https://www.chunichi.co.jp/article/576773
    • 0
この回答へのお礼

>1に関して言えば、現在制作中の映画で木村拓哉が織田信長を演じるからですね。映画の宣伝です。木村拓哉がこのパレードに出演する一番の理由です。質問者さんが映画のことを知っていたら、そんなに疑問には思わないでしょうね。

映画製作および宣伝の事は知っていましたが、別にキムタク氏ってそこまで織田信長に思い入れはないでしょ? 単に役が来たから受けただけでしょ?
それとも
「俺は織田信長を演じるために芸能界に入った」
「俺が歴史上の人物で演じたい役は織田信長だけだ
 それ以外のオファー、三英傑の残りの二人や、大石蔵之介役、坂本龍馬役、源義経役のオファーが来ても断る!」
ってなほど織田信長大好き人間じゃないですよね?
観客の側も全員が
「織田信長役が似合うのはキムタクだけ!」
「キムタクは織田信長の生まれ変わりではないか?」
って思ってるわけじゃないですよね?

>2 別に何の法律にも触れません。なかなか頭のいい稼ぎ方ですね。

稼ぐ人もいるかもしれませんね

>3 沿道からの撮影はOK出ているようですよ。

撮影してもいいんですね

マニアックなファンもいるでしょうがあとは群集心理ですかねえ。

• 0
この回答へのお礼

マニアックなファンが騒いでいるんですね