プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私にはとても親しい二人(男と女)の友達がいるのですが、我慢できないというかウンザリしてしまうことがあります。
二人とも他人の見た目の話ばかりで「あの子(あの人)なら付き合える」とか「あの顔ありえない、きもい」等といった話ばかりでついていけないときがあります。
自分が陰で同じようなことを言われたらどんな気持ちかなんて考えない人たちなんだろうなと思います。
世の中には生理的に受け付けられない人もいますがだからといってその人の見た目をどうこう言うのはとても失礼なことだと思います。見た目はどうしようもないことですし。
二人のいいところもちゃんと知っているのでそれがイヤだから友達をやめるというわけにはいかないので、そういう話は適当に流して付き合っています。
私は人は見た目じゃないと思っていますし、たとえ外見がよくても中身が伴っていないとかっこよく(かわいく)見えません。
たとえ私の意見を言ったとしても彼らは理解してはくれないと思うので黙っていますが、彼らの話を聞いていると疲れます。
人の見た目を評価する人をどう思いますか?
そして私はこれから彼らとどう付き合っていけばいいのか、大変ばかげた質問で答えも半分以上出ているような気もするのですが、どうかアドバイスください。
もし彼らをガツンと黙らせることができるような一言があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私も質問者さんと同じ意見です。


見た目で判断するのが悪いとは思いませんが(考え方を変えろと言っても無理な話なので)、わざわざそれを言う必要もありませんし、人の中傷で盛り上がっても私は全く楽しくありません。
そもそも上から見た態度が好きではないので、「あの人なら付き合える」「あの人は無理」などと口に出していうのは如何なものかと思います。

私の友人にも似たような人が居ます。
カップルを見掛けると、「あの人彼氏(彼女)できるような顔じゃないのに」と平気で言います。
見ず知らずの人に限らず、知り合いの人(私も面と向かって外見に関してキツイことを言われたりします)に対しても言うので、私はその度に「うわ、ヒド」とさり気なく言っていますが、直っていないところを見ると、何とも思っていないんでしょう。

人の外見は、評価するにあたって一番分かりやすい部分です。一目で大体の評価をつけられます。
でも、その「一瞬」だけで人の全てを判断してしまうのは、勿体ないことだと思います。
私からしてみれば、とても損なことのように思えます。
ご友人も、もっと広い目線で人のことを見られるようになるといいのですが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>その「一瞬」だけで人の全てを判断してしまうのは、勿体ないことだと思います。

同感です。外見で中身までわかってしまうのだったら人間はつまらない生き物だと思います。

皆さんの意見を見ているとどうやら私がどうこう言っても直りそうに無い気がします。ちょっと付き合い方を考え直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 17:15

それが陰口なら私もkittykitty12345さんのように思うでしょうが、別に好みを言っているだけなので、良いと思います。


と、いうか私も言います。実際に街で見た人やテレビの人など。
あの服もっとこうしたらいいのにとか。あの顔ありえへんとか。
自分も陰で言われてる事は分っています。
知らない人に自分達の聞こえないところで何といわれようと別になんとも思いませんよ。
聞こえないのだから。

それが、知り合いなら話は別ですが。

みんなキレイ事言ってるけど実際言ってるでしょう。
「あの人カッコイイ」とか、「あの人無いわー」
電車乗っていてもその様な話よく聞きますよ。
国民の半分以上はそういう話してると思うのですが。

>見た目はどうしようもないことですし。
見た目はどうにでもなります。悪くなったり良くなったり。
性格で顔も変わります。
性格がよければ、顔もかっこよくなるとは言いませんが、それなりの顔になります。
    • good
    • 0

人の見た目をどう思うかはその人の価値観だと思うけど、例えば可愛いとかカッコイイとか、好みじゃないとか。

そういう気持ちは誰でも持っているものだと思う。でもそれを口に出すのはよくないね。周りまで不快にさせていい権利はその人にはないですよね。恐らくその人は精神的に自分の視点からしか物を見られない、少し幼い人なのだと思います。
 
もしもその人たちが大事な友達だと思うのなら、これはガツンと貴方が言うべきだと思いますよ。言わなければその人たちには絶対に伝わりませんよ。
 
お友達はたぶん『あなたがこの言葉で不快になっている』ということや『言われた相手の気持ち』に気づいていないのかも。でも嫌なら嫌だとちゃんと伝えなければその人はずっとその言葉を言い続けることになります。

「「きもい」とか言われたほうの気持ち考えたことある?聞いてるほうもあんまり気持ちいいものじゃないよ」

ということをちゃんと相手に伝えたほうがいいと思います。相手を傷つけてしまうのではと思うかもしれませんが、「言うべきところはちゃんと言う。相手の悪い所は注意してあげられる」のが本当の友達なんじゃないかな?

言えばきっと伝わると思うし、相手も少しずつきっと変わってくれるはずだと思いますよ。頑張ってくださいね^^
    • good
    • 4

居てるね~そういう人。


そういう事言う奴に限って
自分の顔がきもいねん!って感じが
多いですよね。。
偉そうに人の事言える顔かって(^^;)
男前や美人に限ってそういう事言わないですから
顔にコンプレックスがあるから人の顔にこだわるんでしょう
私も大嫌いです!そういうどうにもならない事を
ばかにして言う人!
きっとうまく友達付き合いして行く方向は考えないかと。。

あえて言うなら。。
あなたもきっと他で言われてるんじゃない?
とか。。そんな奴には効かないか(^^;)
    • good
    • 6

人は見た目で判断します。


白衣を着ていないと医者に見えないし、マユを剃ってサンダルでないとヤンキーに見えません。
人と会うときは身奇麗にしようというのは、まず最初の見た目で判断するからです。

たとえ心が天使のような人でも、顔が怖ければ近づきにくいのですよ。
「電車男」が流行ったのは、アキバ系のキモいオタクが「外見」を跳ね除けてハッピーになったからです。
つまり、普通はありえない状況だったため、ドラマになったのです。

で、見かけで判断するのは仕方ないとして、それを表に出すのは社会に生きる人間として、
大人としていちいち口に出して雰囲気を悪くするのはダメですね。
自分の感情をいちいち口に出すのは子供ということです。

で、縁を切るわけにはいかないのでしたら、聞き流すしかないですね。
上で書いたように子供ですから、注意しても何を言われているか理解できないでしょう。
    • good
    • 0

いつもという訳ではありませんが、私にも同じようなタイプの人がいました。

1人は元彼で1人は友達でした。元彼は車の中から歩いている男性をみて「あいつ、きっしょく悪い」と言いました。(そんなこと言うタイプに見えなかったのでかなりショックでした)
あまりにびっくりしすぎて言葉が一瞬がでませんでしたが、その後「いくらなんでも言葉わるすぎるんじゃないの。そんなこというもんじゃないよ」と言いましたが「いいなおすわ。気持ち悪うございます」と言ったので速攻別れました。話になりません。

女友達のほうも時々ですが、キモイとか平気で言ったり、電車で「彼女が思うキモイ人」が隣に座ると露骨にイヤな顔をしたり、目で合図してきたりするのでイヤになり距離を置きました。いまだに連絡してきますが会っていません。

でも、他人の外見の話ばかりなんてよっぽど他に話すことがない人なんでしょうね。
あと、私が1つ思うのはそんなことばかり言う人は何か他にも問題があるような気がします。
人の外見を平気でネタにしてバカにする。でも、他の部分ではまともな人というのはありえない気がします。少なくとも人として一番大事な「相手を思いやる気持ち」はないですよね。そんな人とは友達でいたくないなと思います。
外見は確かに大切だと思います。でも、私はそれは人を不愉快にさせなように清潔にするとかそういうことだと思います。

私なら迷わず友達をやめるか距離を置くかします。友達、彼氏を選ぶ基準をあえて1つあげるなら他人をバカにしない人です。これだけは絶対に譲れません!!(でもそんな人を彼氏に選んでしまったので、見る目がないなとかなり落ち込みましたけど><)

「友達をやめるわけのはいかない」とのことなどで、聞き流すしかないのではないでしょうか。しいて言えば友達がまたその話を始めたら「もう、その話はいいいよ」とキッパリ言うか話をさえぎって席を立ちトイレに行くとかを続けていれば、「もしかしたら」言わなくなるかもしれません。
あまり、良いアドバイスではなくてごめんなさい!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

もしも違う状況で知り合っていたら絶対に友達になっていなかったと思います。男友達のほうの第一印象は「この人と友達になりたくない」でしたので(笑)初対面から人の悪口言いっぱなしでした。

>外見は確かに大切だと思います。でも、私はそれは人を不愉快にさせなように清潔にするとかそういうことだと思います。

すごく同感です!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 17:06

 人間は見た目で判断されます。

いろいろな試験等で面接があるのはそのためです。同じ成績であれば見た目のいいほうに合格を出します。やはり一緒に仕事をしていて見た目のいいほうが気分がいいですし、営業先にも好印象ですしね。

 
 
 「うざい」や「きもい」と発言する行為には賛同しかねます。聞いている人や皮肉っぽい笑いには見ていて不快に思うのでやめてほしいですよね。
 価値観の問題で発言や表情に出す人は往々にしてその親や御家族がTVを見ながら言っている場合が多いです。根本的に解決したり、ずっと黙らせることは無理だと思います。質問者さんのキャラクターによりますが、ずけずけ言うような方でしたら、ストレートに思いのままを話されてはどうでしょうか。
 自分だったら「性格わるっ」強い口調で言うかもしれませんねえ。
まあ分かってくれなければ、友達をなくす可能性はありますが…。
    • good
    • 1

見た目は重要です。



某有名化粧品のパッケージはかっこよく
広告費もすごいモデルを使ってます。
数千円もして高いですが、中身は数十円。

某化粧品は500円程度のファンデーション。
見た目もしょぼい。でも機能的で支持されてます。

どちらも数十円の中身です。

あなたがありがたがるのはどちらですか?
きついようですが
数千円の化粧品を使ってたとしたら、あなたも
見かけにだまされがちということです。
    • good
    • 2

いますね。

そういう人。
私の周りにも3人います。(3人とも男)

2人は友人、1人は彼氏です。
友人とは、一緒にいるのも嫌になったので(説教するのも嫌)、離れました。

彼は、たまに言う程度だったし、好きな人なので直したいと思いました。
始めは、「そういうこと言うと、他の人からしたら「自分の顔見てみろ」って言われるんだよ。例えキムタクが言っても反感かう言葉なんだよ」って言ったと思います。
けっこう効いたようで、かなり回数が減りました。
その後言ったら、「みかけで人を判断するのは良くないよ。他の人に、「あいつは50点」とか自分のこと言われたら腹立つでしょ?」って言うようにしました。

今では全く言わなくなりましたよ(^-^)

質問者さんの場合、離れることはしたくないようなので、あまり角を立てない雰囲気とか言い方で諭してみるのがいいかなと思いました。

がんばってくださいね★
    • good
    • 0

いますよね<見かけ>の話が大好きな人。


貴方のお友達は、どうか分かりませんが、私の周りにいたその類の子は、自分自身に非常にコンプレックスがあったようです。
他者がどんな姿形をしていても、私たち自身の生活に害が及ぶ事なんてないじゃないですか?
何か、よく分かりませんよね!!
でも注意するにも出来ないって言う事もよく分かります。
そういう人たちって、また頑なに自分の事を信じていますからね。

私が、黙らせるために取った唯一の言動は、彼らより遥かにキレイなものや、優れたものを例題に上げて褒めちぎりました。それも、身近に居る相手ならなおさらの事ショックだったみたいですよ。

たとえば、アメリカの語学学校に留学する事で有頂天になっていた子には、
<ねー知ってる、同級生のOOってハーバード大学に入ったんだよ>
とか。
容姿的なことで言ってる人には:
<アルマーニとかヴァレンチノは、やっぱり白人しか似合わないよね>
など、彼ら彼女には到底届かないものの存在を代名詞にし、
ほめちぎりました。
大体が、<デブやブスやブ男>を見たからって、
<伝染病>でもあるまいし自分に移るわけではないんだから、
関係ないと私は思うんですけどね。
良かったら、試して見てください。
きっと瞬間湯沸かし器のごとく、
見る見るうちに赤面していくのが分かりますから。(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!