プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。今MP3プレーヤーの購入を考えているのですが、
まったくの素人でよくわかりません!専門用語などを使われると何がなんだか・・・。そこで分かりやすく説明していただきたいのですが、
まず、1、パソコンの環境などはどの程度でよいのか。(自分は富士通の4年前のパソコンですが、USBコネクタ?はあるようです。)
2、僕が欲しいのが「アイ・オー・データのHyperHydeExrougeMDM-H205R」という製品なのですが、他の物と比べて何が違うのか?
3、メディア(SDメモリカードやスマートメディア)と再生(MP3やWMA)とはなんなんでしょう?
まったく知識がありません!出来れば何か例えて教えてくれれば幸いです。(ウォークマンとかに)
皆さんの知識を分けてください!お願いいたします!

A 回答 (3件)

MDM-H205Rですが、カタログなんかをみた主観ですが、値段もスペックも大きさもなかなかよいものではないかと思いますよ。

ただ、記憶容量が標準で64M、SDを買いなおして128Mですよね。MP3はだいたい1分=1Mなので、それで満足するかどうかです。ほかの機種では内蔵メモリで128Mのものがあり、メディア型のものに比べると小さくなったり、内蔵128M+メディア128M=256Mとできるものもあるので、一度にたくさん持ち歩きたい人はこういうのもよいかもしれません。
SDカード確かに高いですよね。ただ、コンパクトフラッシュ、スマートメディアが技術的に頭打ちの状態なのに対して、SDカードはこれから容量が増えたりだとか、性能アップが期待できるという話を聞いたことがあります。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/news/200111/192.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりに勉強いたしましたが、なかなか妥協しなくてはいけない部分が
出てきます。一番知りたかったには、SDカードが今からどう変わっていくかでしたのでsugi009さんの回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。

3について書き忘れたので、つけたし。

MP3とWMAというのは何かというと。
ものすごく簡単に言ってしまうと、両方とも音楽を聴くためのファイルの種類です。

どちらがどう違うのかと言いますと。
CDなどからこのMP3やWMAというファイルにした時のファイルサイズが違います。
布団の圧縮袋みたいなものです。
MP3というやり方だと本来の大きさの10分の1の布団のサイズになるけど、WMAというやり方だとそれのさらに半分の大きさになってしまうんだけど、布団は痛まないでキレイに保存できる...まぁ、そんなふうに考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

2回の回答ありがとうございます。
CPUはAMD-K6/266、メモリというのはシステムRAMの事でしょうか?それなら156MBのRAMです、これは知り合いの増設してもらいました、この事でしょうか?
回答の内容はとてもわかりやすいです、基準はMP3と考えていいのかな??
SDメモリーカードってものすごく高いよね?

私が答えられるのは、1と3ですね。

2は携帯型のMP3プレイヤーを持っていないので。

まず1について。
パソコンから携帯型のMP3プレイヤーに曲を転送する分には、USBがあれば十分だと思われます。
ただし、プレイヤーで聞くための曲をパソコンでMP3を作るとなると、パソコンの性能がある程度必要でしょう。
kihakuさんのパソコンのCPUとメモリの数値がわかると、この辺りが答えやすくなります。

つぎに3について。
メディアとは記録媒体ですね。
カセットテープとかMDのかわりに、SDメモリカードやスマートメディアに曲を記録する訳です。
    • 0