dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、ハウステンボスに1泊2日で遊びに行きます。長崎空港からハウステンボスまではフェリーを利用します。2日目午前中まではハウステボスでゆっくりしようと思いますが、午後から、どこかおすすめの場所はありますでしょうか?夕方6時半ぐらいには長崎空港に到着しておきたいのですが、周辺で訪問すべきところがあるでしょうか?(グルメ含む) それとも、中途半端なのでハウステンボスに終日滞在すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

zigazisanさんがゆっくり過ごされたいのであれば、滞在はやはり「終日」のほうがよろしいかと思いますよ。

ちなみに私(都内在住)は、去年の4月上旬と7月下旬にハウステンボス(HTB)へ行ってきました。そのうち4月は1泊2日の「終日滞在型」でした。フライトの関係もあったのですが、初めて長崎の地を踏んだ者にとってはちょうどよかったですよ。

「終日滞在型」をおすすめする理由として、いくつかまとめてみます。

1、HTB周辺はこれといったようなところがありません。長崎市内は遠いです。仮に足を延ばすにしても、不慣れな地での短時間の観光だとなんとなくあわててしまいます。また、足を延ばすまでにHTBでは結構歩いているはずなので、足が園外へは向かないような気がします。

2、HTB園内は、春季に限ってチューリップが咲き乱れていてきれいです。オランダをモチーフにした景色やオランダ人によるショーなどもあってそこそこ楽しめます。ディズニーリゾートやUSJなどの大きなテーマパークにあるようなアトラクションはありませんが(期待しないほうがいいですよ)、あれもこれもといった気持ちが起きない分、ゆったりと園内で楽しめるかと思います。

3、グルメということであれば、HTBにあるちょっとしたオランダ料理とちゃんぽん(「悟空」というお店がおすすめ)などを食するぐらいでもよいのでは、という気がします(蛇足ですが、長崎空港のちゃんぽんはおすすめできません)。

4、私(彼女と2人で)の場合、こんな感じでした。
〔1日目〕 お昼前に長崎空港着。お昼過ぎにHTBに入園。直後に昼食。その後園内を見て回る(アトラクション関係以外)。午後6時にホテル(H日航HTB)へチェックイン。しばらく仮眠。夜、HTBに再入園し花火のショーを見る。その後、夜中までジャズのライブを聞いたり曲にあわせて踊ったりもした。
〔2日目〕 午前10時にホテルをチェックアウト。その後HTBに入園。午後4時まで園内をアトラクション中心に見て回ったりお土産を買ったりする。午後5時頃にHTBを退園。そして長崎空港へ。

といった感じです。あとはHTBのホームページや「るるぶ ハウステンボス」などをご覧になるのもよいでしょう。「時間を持て余してしまった」と時間の使い方に後悔するよりも、「十分に見て回れた」といえるくらいにHTBを十分に満喫されたほうがよいと思います。ことしは開園10周年にあたるそうです。

参考URL:http://www.huistenbosch.co.jp/
    • 1

こんばんは。

よほどお好きな方ではない限り、ハウステンボスに二日間は必要ないと思います。
ホテルはパーク内ですか?でしたら、二日目はチェックアウトしてからのんびりお土産を買って、その後他のところへ向かわれてはいかがでしょうか?
6時半には長崎空港とのことですから、佐世保や有田あたりはいかがでしょうか?
佐世保では遊覧船などにも乗れますし、食事にも困らないと思いますが、有田駅の周りではあまり期待できませんので、お昼はハウステンボスで済まされた方がいいかもしれませんね。
    • 0