今度、ハウステンボスに1泊2日で遊びに行きます。長崎空港からハウステンボスまではフェリーを利用します。2日目午前中まではハウステボスでゆっくりしようと思いますが、午後から、どこかおすすめの場所はありますでしょうか?夕方6時半ぐらいには長崎空港に到着しておきたいのですが、周辺で訪問すべきところがあるでしょうか?(グルメ含む) それとも、中途半端なのでハウステンボスに終日滞在すべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

zigazisanさんがゆっくり過ごされたいのであれば、滞在はやはり「終日」のほうがよろしいかと思いますよ。

ちなみに私(都内在住)は、去年の4月上旬と7月下旬にハウステンボス(HTB)へ行ってきました。そのうち4月は1泊2日の「終日滞在型」でした。フライトの関係もあったのですが、初めて長崎の地を踏んだ者にとってはちょうどよかったですよ。

「終日滞在型」をおすすめする理由として、いくつかまとめてみます。

1、HTB周辺はこれといったようなところがありません。長崎市内は遠いです。仮に足を延ばすにしても、不慣れな地での短時間の観光だとなんとなくあわててしまいます。また、足を延ばすまでにHTBでは結構歩いているはずなので、足が園外へは向かないような気がします。

2、HTB園内は、春季に限ってチューリップが咲き乱れていてきれいです。オランダをモチーフにした景色やオランダ人によるショーなどもあってそこそこ楽しめます。ディズニーリゾートやUSJなどの大きなテーマパークにあるようなアトラクションはありませんが(期待しないほうがいいですよ)、あれもこれもといった気持ちが起きない分、ゆったりと園内で楽しめるかと思います。

3、グルメということであれば、HTBにあるちょっとしたオランダ料理とちゃんぽん(「悟空」というお店がおすすめ)などを食するぐらいでもよいのでは、という気がします(蛇足ですが、長崎空港のちゃんぽんはおすすめできません)。

4、私(彼女と2人で)の場合、こんな感じでした。
〔1日目〕 お昼前に長崎空港着。お昼過ぎにHTBに入園。直後に昼食。その後園内を見て回る(アトラクション関係以外)。午後6時にホテル(H日航HTB)へチェックイン。しばらく仮眠。夜、HTBに再入園し花火のショーを見る。その後、夜中までジャズのライブを聞いたり曲にあわせて踊ったりもした。
〔2日目〕 午前10時にホテルをチェックアウト。その後HTBに入園。午後4時まで園内をアトラクション中心に見て回ったりお土産を買ったりする。午後5時頃にHTBを退園。そして長崎空港へ。

といった感じです。あとはHTBのホームページや「るるぶ ハウステンボス」などをご覧になるのもよいでしょう。「時間を持て余してしまった」と時間の使い方に後悔するよりも、「十分に見て回れた」といえるくらいにHTBを十分に満喫されたほうがよいと思います。ことしは開園10周年にあたるそうです。

参考URL:http://www.huistenbosch.co.jp/
    • good
    • 1

こんばんは。



よほどお好きな方ではない限り、ハウステンボスに二日間は必要ないと思います。
ホテルはパーク内ですか?でしたら、二日目はチェックアウトしてからのんびりお土産を買って、その後他のところへ向かわれてはいかがでしょうか?
6時半には長崎空港とのことですから、佐世保や有田あたりはいかがでしょうか?
佐世保では遊覧船などにも乗れますし、食事にも困らないと思いますが、有田駅の周りではあまり期待できませんので、お昼はハウステンボスで済まされた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウステンボスカウントダウン!

片想いの人とハウステンボスカウントダウンのイベントに行きます。

いつも家で家族と年越しなんですが、今年は思いきって好きな人をイベントに自ら誘いました!(笑)

午後から、電車でいく予定です。
しかーし、私は
ハウステンボスも、カウントダウンのイベント自体も初めてです。
何か気を付ける点、

持っていったら便利なもの 等々、あったら教えてください。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。カウントダウン明日ですね^^
明日の天気は曇り→雪と寒くなりそうです。
一番の問題は、寒さです。私は昨年行きましたが、ほとんどの時間を野外で過ごしますので、これでもかってくらいの防寒対策は必要ですよ!使い捨てカイロももって行った方が良いでしょう。
ハウステンボスが初めてで色々なアミューズに入ろうと思うなら午後早めに行く。そうで無ければ夕方からで良いと思います。
長時間となりますので彼女が疲れないように!でも、大半の方は夕方に行くみたいで混雑はしますが…

ライブが行われる会場は、大変人が集中します。ライブを見るならばそれなりの覚悟(待ち時間など)が必要です。
告白がメイン?なら無理にライブ会場に行かずとも、光の街ならではの雰囲気を楽しみながら散策するのも良いでしょう。良い雰囲気の場所で(人が多いから無理?)タイミングを見て告白も良いでしょう^^

レストランも入れるかどうか分かりません。人数に対し数が少ない様に感じます!屋台でのファーストフード系が夕食となるかもしれませんね!

あと、トイレはかなり並びます!男性はどこでも出来る?けど、女性は注意して下さい。まだ、彼女になってなければ特にその辺を配慮すると好感触かな?とにかく早めの行動を!

花火は、海側が良く見えます。ハウステンボスの一番奥の方に行けば海に着きますよ!ホテルの前あたりが良いかも^^

持って行った方が良い物は…
・使い捨てカイロ
・デジカメ&三脚(荷物になるので参考まで)
・ワンセグテレビ(携帯で十分)
・手袋、マフラー(女性はひざ掛け)
・折りたたみ傘(荷物になるので現地購入でも良い?)
・お金?(結構使うかも?)

こんにちは。カウントダウン明日ですね^^
明日の天気は曇り→雪と寒くなりそうです。
一番の問題は、寒さです。私は昨年行きましたが、ほとんどの時間を野外で過ごしますので、これでもかってくらいの防寒対策は必要ですよ!使い捨てカイロももって行った方が良いでしょう。
ハウステンボスが初めてで色々なアミューズに入ろうと思うなら午後早めに行く。そうで無ければ夕方からで良いと思います。
長時間となりますので彼女が疲れないように!でも、大半の方は夕方に行くみたいで混雑はしますが…

ライブ...続きを読む

Q長崎空港からハウステンボス

長崎空港からハウステンボスまでバスで移動しようと思っています。
実際に利用したことのある方いませんか?
できれば運行しているバス会社なども知りたいです。
(料金や時刻表も知りたいので・・・)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ハウステンボスへのバスの時刻表はこちらにあります。
http://www.nabic.co.jp/access/12/New_Folder/all.htm

長崎空港からでしたら、高速フェリーが便利ですよ。
特にハウステンボス内のホテルに泊まられるなら、フェリーを降りてすぐに荷物を預けたりの手続ができるので楽です。バスと違って渋滞もありませんし、スケジュールが合うようでしたらお勧めです。
詳しくはこちらをご覧下さい。

オーシャンライン
http://www.h5.dion.ne.jp/%7Ey-kisen/menu/oceanline/kuukou-house.htm

参考URL:http://www.huistenbosch.co.jp/access/access/link.html

Qハウステンボスでカウントダウン!

タイトル通り
ハウステンボスでの年明けイベントを見に行く予定です。

終りも遅いので31日は
ハウステンボス
もしくはハウステンボス近辺で宿泊したいのですが
私の調べた限りハウステンボス内のホテルは
もうすべて埋まってるみたいなんです。。。

近くに(タクシー圏内)
宿泊施設をご存知の方教えてください!
予約可ならラブホテルでもかまいません。
予算もいとわないです。

土地勘がないので困ってます。
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、近くの宿泊施設は分からないのですが・・
12月中旬前後くらいになると、JTBや日本旅行でポツポツとハウステンボス内のホテルでもキャンセルが出てきます。なのでまだ諦めずに12月中は毎日のように予約サイトをチェックした方がいいですよ。私も去年はそうしてホテルヨーロッパの予約がとれました。
頑張ってください^^

Qおはようございます。 6月に長崎のハウステンボスでロックフェスがあります。写真の説明がちょっと分かり

おはようございます。
6月に長崎のハウステンボスでロックフェスがあります。写真の説明がちょっと分かりづらいので教えていただきたいのですが・・・。

他県から1人で参戦するので家族連れが多いテーマパーク内、ちょっと寂しいので開演より少し前行こうと考えています。
立ち位置指定があるという事は、開演時間ギリギリに着いたとしても、並び順関係なくまずは指定の場所に一旦は居れて、開演15分前に解除になったらブロック内で動き自由になるのでしょうか?

開演ギリギリで並ぶより早めに行って並んだ方が良いのでしょうか?

大型ライブは行ったことあるのでギリギリであっても指定席があるので問題なくても、このようなライブは初めてなのでどうしたらいいか分かりません(>_<)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開演時間ギリギリに行けば、立ち位置指定は既に解除されていますから、前には行けません

後ろの方で見るしかありません

立ち位置指定の場所に入るまでに、既に沢山の人が並んでいます

Qハウステンボスの現状

長崎のハウステンボスは倒産しました。

今もやっているようですが、どこが運営しているのですか?

今、来場者や、イベントやアトラクションの状況はどうでしょうか?寂れていると言うことはないですか?

Aベストアンサー

No.2の方に反論する訳ではありませんが、私は今年久しぶりに訪れて「以前よりさびれたなぁ」と思いました。
お花の手入れが行き届いてない(枯れた花がそのまま放置されてる)、土産物やと飲食店が閑古鳥状態である、何より園内の活気が感じられませんでした。
来場者の内訳も変化しているようですね。
アジア系の団体さんが目立ってました。
すぐ横に場外馬券売り場が出来たのも何だかなぁと思います。
開園当時の素晴らしさを楽しんだ者としては淋しい限りです。

Q長崎のハウステンボス

初めて ハウステンボスに行こうと思います。
広さが分からないのですが、 1日で廻れますか?
お勧めのコース(楽しみ方)等ありましたら、教えて下さい。
東京からなので、宿泊は する予定です。
期間は10月初旬~中旬くらいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は新婚旅行で行きました。もう~10年以上前の話です。

1日で全部見るのは無理ですね。
私は1日半くらいいましたよ。
行った日はもう~暗くてチェックインした後に
ショーがあったので観てから夕飯を食べに行きました。
次の日は朝食済ませてから1日見て回りました。
次の日は少し見て回り・・昼の飛行機だったので
午前中にジェット船?みたいので空港向かいました。
(これが結構早くて便利です)

ハウステンボス内歩くのはかなり距離があるので
レンタル自転車を利用してみてまわりました。
地図ももらえるのでそれから決めても良いと思います。

Qハウステンボス。7月か9月どちらがいい?

夏休みを除く、7月か9月の上旬に
ハウステンボス旅行を計画中です。

気候的なものやイベント、花景色など
全体的に考えてどちらがおすすめでしょうか?
(7月は台風が多いのでしょうか??)

Aベストアンサー

花に関しては7月も9月も数種類咲いているので、どちらのシーズンでもいいと思います。

7月の台風は確かに気になるところですね。
ただ私の考えでは9月の残暑厳しい時期に広い敷地内を歩き回るほうがきついと思います。敷地内を走る無料バスがありますが、それに乗るばかりでは楽しさも半減ですし…特に小さいお子さんやご年配の方が一緒ならまだ気温が上がりきらない7月のほうがお勧めかな、と。

ご参考までに。

Qディズニーランド、行くなら午前中か午後かどっち?

10月のあたまにディズニーランドに行こうとおもっています。
予定としては、

1日目:14時過ぎから遊べる→日本橋のホテルで宿泊
2日目:一日中遊べる→日本橋のホテルで宿泊
3日目:朝から遊べる→19時発の羽田からの飛行機で帰らなければいけない

といったふうです。
そこで、1日目か3日目かどちらにディズニーランドに行くか迷っています。
14~22時までか、はたまた9~17時頃までか・・・。

また、2dayパスポートをもっているものの、ランド→シーorシー→ランドで迷っています。
みなさんだったら、どちらがお勧めでしょうか?
回答、お待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

朝から遊べるなら、絶対ランドです。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/
10月はハロウィンやってて、平日でも通常より1.5倍増し位混んでます。例えば9時開園で12時前に入場した場合、人気のアトラクションのファストパスは平日なら20時以降、土日なら既に締切られてしまっているかもしれません。10月頭というと連休中でしょうか。ならばなおのことこの時期にファストパスを使えないと、すごく時間をロスしてしまいます。せっかく遠方からいらっしゃるのですから、できるなら入園30分前待機をお勧めします。
また、ランドでは夜のハロウィンパレードもエレクトリカルパレードも人気です。特にホーンテッドロッキンストリートは見て損はないです。

ちなみにシーでは『食と美の祭典ディズニーアラカルト』を開催しています。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/event/alacarte/index.html
フードがリニューアルしたり、お洒落なフォトスポットが増えたりと、正直なところ目立ったイベントではありません。やはりランドの方に人気が集中してしまうので、元々ランドに比べてそれほど混まないシーはFPアトラクションも馬鹿みたいに待つ事は少ないと思います。(今でも平均ウェイト60分のタワーオブテラーズは別格)

TDRで遊ぶ事を中心に考えるなら、こちらのプランはいかがでしょう。
1日目はのんびり都内散策や明日に備えて移動の疲れを取ってください。
二日目は開園前に移動し、朝からFPを駆使して午前中に人気アトラクションに乗ってしまいましょう。午後はパレードやショー、買い物でのんびりすごして夜のパレードを待ちましょう。
三日目はシーで早めにTOTのFPを取り、空いてる所から乗っていきましょう。(パークインフォメーションボードといってパーク内の混雑状況が一目でわかる掲示板がランドに1つ、シーに2つあります。)

ランドではランチがやたら混むので、ハロウィンメニューなどの目当てがあるなら早め早めにレストランに行きましょう。あえてランドを脱出してもいいです。13時過ぎにホテルミラコスタのベッラビスタラウンジの窓際の席か、イタリアンブッフェオチェアーノの席を予約しておくと、シーに入園しなくても14:30から始まるショー、レジェンドオブミシカが観覧できます。(オチェアーノはテラスに移動して鑑賞)このタイミングで見ておけば、翌日のシーではこのショーの最中に空いてるアトラクションを楽しめます。

そのほかの日程になるとしてもランド→シーがお勧めです。シーは観光を楽しむ部分が大きいので、目立ったアトラクションがランドに比べて少ないです。アトラク中心ならシーは1日回れば大体満足できますが、ランドは1日かけて回っても『もうちょっと遊びたかったなあ~』感が強いです。1日目をランドにしておけば、もしももう一度やっぱりランドに行きたくなったら、二日目のシー予定をランドにも出来ますよね?

その他ランドの歩き方はこちらでも書きましたので、よろしければごらんください。
http://okwave.jp/qa3331272.html
なおTDRレストランの予約電話はすごくかかりづらくなってます。
旅行の予定を左右するので、根気良くかけてみてください。
■ディズニーホテル レストランインフォメーション
0570-064-333 (9:00~19:00)
http://www.disneyhotels.jp/dhm/japanese/rest/priority.html

朝から遊べるなら、絶対ランドです。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/
10月はハロウィンやってて、平日でも通常より1.5倍増し位混んでます。例えば9時開園で12時前に入場した場合、人気のアトラクションのファストパスは平日なら20時以降、土日なら既に締切られてしまっているかもしれません。10月頭というと連休中でしょうか。ならばなおのことこの時期にファストパスを使えないと、すごく時間をロスしてしまいます。せっかく遠方からいらっしゃるのですから、できるなら入園30分前待機をお勧めします...続きを読む

Qハウステンボスへ行くのですが・・・

9/28・29にハウステンボスへ行くのですが、
飛行機到着時間などの都合で、到着が28日15:00頃になってしまうのです。
この時間からだと、アミューズメントやミュージアムはどの位まわれるでしょうか?
(29日は、パレスの方のイベントをメインにみる予定です)

また、おススメがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

泊まりはどこでしょうか。
中に泊まられるのなら、結構回れますよ。

ハウステンボスはTDLたSUJと違って、アトラクションの数は少ないし、そんなに並ぶ事はありません。

オランダに似せて作った環境の中で楽しむのが主題であり、街中をあるいていくとアトラクションが散在していると言う感じで、TDLの並んでいると言う感覚とは大違いです。

Q羽田空港から長崎空港 安いチケット獲得方法教えて!

 年末に羽田から長崎のハウステンボスに行くことになりました。妻がネットでjalのチケット(大人片道35000円)のチケットを買いました。それを同僚で長崎の人に話したら、片道9000円で帰省していると言っていました。
 その同僚はジェットスターを使っているそうです。そこで調べてみたのですが、3万円が普通の値段でした。どうしたらそんな安いチケットを手に入れられるのでしょうか。
 
 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。ちなみに家族で行くので片道だけで8万を越えるので、ちょっと悩んでいます。

Aベストアンサー

ジェットスターを何度も使っています。

ジェットスターの料金体系は、「その便の乗客が埋まっていくほど、基本料金が一気に高くなっていく」というものになっているかと思います。
つまり、次の年末年始であればもう予約は多いでしょうから、それで高額になってしまったのだと思います。
ちなみに自分の故郷への便ですが、オフシーズンで早め(数ヶ月前くらい?)に予約すると片道5000円前後で買えます。長崎でも9000円よりもっと安く買えることもあるかもしれませんね。

で、ここで気になる「いつから予約受付を開始するか」ですが、基本的には決まっていないというのをネット上で見かけました。つまり、かなり早めに予約すれば、それだけ安く買える可能性が高まるでしょう。


年末年始やお盆休みに動くのに、安く済ませるというのはそれなりに至難です。あまり過大な期待は持たない方がいいと思いますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング