プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 プロ野球選手の背番号で、「0」が現れたと思ったら、今度は「00」が出てきた。これ、許せるの? いったい、どっちが大きいの? 
 仮に同じチームに0番の金田投手がいて、00番の村山投手がいたら、どっちが先になるわけ?
 長嶋さん、王さんの「3」と「0」が永久欠番で使えないからといって「03」や「01」なら使えるってわけ? そんなのあり?
 じゃあさ、「3.3」でも「1/3」などの小数、分数もいいわけ?
 誰か、まじめに回答してください。

A 回答 (3件)

結論から言えば、背番号はあくまで番号であり、数値ではないので、00もOK。


かつでは01もOKだったが今はダメ。

0は、1983年、当時の広島東洋カープの長嶋清幸が背番号「0」を初めて着用し、戦後初期にブルペンキャッチャーなどでそれを着用したことがあるものの、一軍登録選手としてはこれが史上初だそうです。
また、阪神タイガースの松永浩美が背番号02を着用した事例があります。
背番号00の第1号は1988年の阪神タイガースのルパート・ジョーンズだそうです。
1992年、ドミニカアカデミー出身の投手、広島東洋カープのロビンソン・チェコが史上初めて3桁の背番号(106番)を着用しました。これが現在まで一軍登録選手として最大の背番号となっています。
選手以外では、巨人の三軍コーチであった関本四十四が「144」をつけていたそうです。
1993年、日本ハムファイターズが、秘密兵器の意味を込めて二村忠美の背番号を「007」にしたいと申請しましたが、パ・リーグによって却下されました。
この時より「背番号は00・0と99番以下」という見解が出されたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、詳しい方がいらっしゃるものですね。長年の疑問が解けました。ありがとさん!

お礼日時:2006/07/19 16:50

確か昔007を希望して却下された選手がいたような・・・


と思って調べてみたら、詳しく書いてありました。
こちらの野球のところです。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E7%95%AA% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E7%95%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳細な解説が出ていたのですね。私は大の野球狂いですが、やけに詳しい人がいて、さすがですね、このコーナーは。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 16:56

まず最初に揚げ足をとらせてもらうと、


王さんは「0」でなく「1」です。

本題。
「00」と「0」では、日本のプロ野球のメンバー表では「00」が先とされています。
日本ではじめて背番号「0」が使われたのは、1983年・広島カープの長嶋清幸選手で、一方「00」は1988年の阪神タイガースのルパート・ジョーンズ選手です。

また阪神タイガースの松永浩美が背番号「02」を着用したこともありますが、現在では「00」および「0~99」までの整数とされています。

分数背番号については、米メジャーリーグで1951年に、
身長108cm・体重30kgの選手エディ・ゲーデル選手が、背番号「1/8」(8分の1)を着用したことがあります。
(ただし1試合で着用禁止になりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり分数の背番号が存在しましたか。私も草野球をプレーしていた当時、1/2をふざけてつけようと思ったことがあります。
 先輩が「69」をつけていて、こちらが赤面するような、恥ずかしい番号をつけるなよ、と思ったことがありますが、いまそんな選手がいるんですよね。

お礼日時:2006/07/19 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!