アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八王子の水道は地下水が使われているのでしょうか?実家と比べると水道水はだいぶいいですし、近所に井戸が多いです。地下水が使われてるとしたら、どのくらいの割合が地下水でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



すみません。少々誤った認識をしていました。
井戸水ではなく地下水ですね。
普通の井戸と混同していました。地下水なら滅多に枯れません。

>地下水由来だろうと川由来だろうと水道水は水道水ですよ。
仰るとおりです。ここは「災害時の給水拠点にも河川由来の水道水が溜められているそうです。」と書くべきでした。朝霞、小作、東村山の各浄水場に地下水が引き込まれていなければ、八王子の水道には基本的に地下水由来の水道水はないことになります。

ただ、これは行政に聞いただけの話です。
まだWEBでしか調べてませんが、統計にズレがあったり、専門に取り組んでいる政治家がいたり、結構根の深い問題のようですね。

真実に近い回答が出来なくて申し訳ないのですが、私ももう少し勉強してみようと思います。
まぁ思いつくのは図書館に行くくらいですが。

この回答への補足

というか井戸水を水道として供給している地域もあります。
>朝霞、小作、東村山の各浄水場に地下水が引き込まれていなければ、八王子の水道には基本的に地下水由来の水道水はないことになります。
いや基本的に地下水は水質検査、塩素消毒のみで済む場合が多く、あまり浄水場を必要としていません。また八王子だからこそ地理的に、地下水や湧水が豊富だと思います。でもどうすればわかるのでしょうかね?

補足日時:2006/08/01 22:23
    • good
    • 0

八王子市の上水道は地下水ではありません。



井戸水は水道水とは呼びません。
水道料金もかかりません。

上恩方町など、陣馬山のふもとの方はどうだか知りませんが…

この回答への補足

いやだから地下水を水源とした水道水。解答書く前に捕捉呼んでね。

補足日時:2006/07/25 15:26
    • good
    • 0

こんにちは。



全くの専門外なんですが、水道に井戸水が流れていることは無いです。

以前水道屋さんに聞いたり、奥多摩湖の資料館を見てそのように認識していたのですが、悔しかったので確認してみました。
災害時の給水拠点にも水道水が溜められているそうです。

>なんで?
地下水といえども水道に使う以上、浄水場を通さなければ水道水としては利用できません。
でも地下水は大規模な土地開発があると度々水源が枯れます。そうすると折角作った設備が無駄になりませんか?
川から取水するほうが確実では?

この回答への補足

井戸水との表現には語弊があるかもしれませんが、ようは地下水です。地下水もくみ上げた後はもちろん川から取水した水のように(地下水のほうが簡易のこともあります)浄水場で濾過します。相模原などと地下水を水源とする地域はありますよ。
>災害時の給水拠点にも水道水が溜められているそうです。
地下水由来だろうと川由来だろうと水道水は水道水ですよ。
>でも地下水は大規模な土地開発があると度々水源が枯れます。
ここのところは意味がよくわからないのですが、八王子を地図で見ると、背後に山を多く抱える扇状地なので、水源としてはかなり恵まれているように見えます。
>川から取水するほうが確実では?
併用すればいい話で、遠い川から取水するのも必ずしも経済的とはいいきれませんよ。

補足日時:2006/07/21 16:27
    • good
    • 1

こんにちは。



全くの専門外なんですが、多分水道に井戸水が流れていることはないです。
参考URLでたずねてみるのもいいかも。

参考URL:http://www.city.hachioji.tokyo.jp/suido/

この回答への補足

なんで?

補足日時:2006/07/21 11:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!