プロが教えるわが家の防犯対策術!

初デートするまではメールなどで結構いい感じのやり取りをしたりして今度会うという話も簡単にOKしてくれるのですが、デート後はメールはできるのですが会おうとしてくれません。自分は口下手なので楽しくなかったのだと思いますが、実際、他にも原因がある気がします。デートするときどのような男性が一緒にいづらいですか?またデート中楽しいと思うときはどんなときですか?教えてください!

A 回答 (7件)

初デートまではいい感じでも、2回目のデートは無いって事ですよね?いつもデートする相手とはどこで知り合われてますか? 質問者様の文章の感じからだと、ナンパか、出会いサイトとかの感じがします(違ってたらゴメンなさい)もしそうなら理由は分かる気がします。



そういう場所だと、誠実さ(実際はそうでなくても誠実に見える人)が高く評価されるからです。男性の方でこれを分かってる人が案外いないですが、女性を大切に扱う振る舞いや言葉は、一番有効なんです。態度の悪い男性が回りに多ければ多いほど目立ってよく見えます。

で、私が思うにメールの文章と、本当の質問者様の釣り合いが取れてないのでは?だから相手も実際に会うと「アレ?こんな人だったっけ?」とガッカリされるのではないでしょうか?メールでの質問者様が素敵すぎるという事です。とっても美味しそうなパッケージのアイスクリームを買ってきて、味がイマイチで期待を裏切られたような気持ちです。最初の期待が大きければ大きい程、ガッカリします。




あくまで想像なんで質問者様のデート相手の真意は分かりませんが、参考までに私が今まで2回目以降のデートをしなかった相手をあげてみますね。

他人を見下したような態度を取る人。
私に対してだったり、ウェイトレスとかに対してだったり、通行人に対してです。学歴や肩書きやお金があることを誇りに思ってもいいですが、明らかに自慢したり(いい所を見せてるつもりかもしれませんが)するのは、子供っぽい上に下品だと思います。他人に対する接し方を見れば人間性も分かります。

ケチな人。レストラン選びのセンスの無い人。
割り勘でもいいですが、一番初めのデートですので、食事は男性が出して食後に行った喫茶店では女性が出すような感じが理想です。レジで女性にお金を出させるのは避けたいです。あと、一回目のデートでのレストランはそこそこいい感じの所(そんなに高くなくて、お洒落で気の利いてる所を選ぶとポイント高いです)を選んでくれないと、女性はバカにされたような気になります。


デートが楽しくなさそうに見える人。
テレてるのか(本人は実際、楽しいのかもしれませんが)無表情で笑顔を見せない人だと、こちらが頑張って話さなければならないので疲れます。デートに行くなら、話が途絶えた時用に、笑い話の3つくらいは準備して考えておくべきです(失敗談や自分の専門分野の業界ネタ等で、友達5人に話したら4人以上が笑うレベルのネタが必要。ないならネットで探して覚えましょう)自分も相手も楽しいデートをしたいなら、相手を笑わせる努力が必要だと思います。女性からみたら口下手は言い訳にしかなりません。


人生が楽しくなさそうな人。
男性として、人間としての魅力が全くありません。自惚れてる人は嫌ですが、自信がない人も困ります。愚痴もたまにはいいですが、こんな人といると自分まで駄目になりそうで怖いです。

ガツガツしてる人。
女なら誰でもよさそうな人。その雰囲気を女性は鋭く感じとります。余裕がない人も駄目です。こういう人っていきなり高価なプレゼントや手作りプレゼントとか渡してきたりするんですが...こちらはドン引きです。見かけがイケてるイケてない関係ないです。モテない人ってのは、案外このせいでモテない気がします。



逆に、また会いたいなと思わせる男性は

楽しい人、素敵な一人の女性として扱ってくれる人、頑張ってる人、尊敬できる人、興味深い人、人間として素敵な人、一緒にいると成長できると感じる人です。



以上、参考になれば嬉しいです。次回のデートは頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたがまだ大学一年生です(^^:)出会い系やナンパはしたことないですよ。自分が相談しているケースは友達に紹介してもらった方や、小・中学校くらいのときの友達だった人とたまたま会ってメールし始めたりというのです。
学生でもレストラン選びっていうのは重要でしょうか?おそらく原因としては「デートが楽しくなさそうに見える人」というのが当てはまっている気がします。気になる女性と一緒にいると嫌われるのを怖がっているのか話かける内容が当たり障りないものになってしまい、素の自分が出せなくなっています。それで結局相方が一方的に喋っているという感じになってしまいます。やはりこういう人は一緒にいずらいですよね。
回答者様がおっしゃる通り口下手というのは言い訳にしかならないと思います。口下手でもデートが楽しくなるよう努力してこい!ってことですよね?かなり参考になりました。次回では頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/23 17:18

ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、私も飲み会で知りあって


メールや電話を普通にしていて、その後2人で遊びに行った時
『あれ?何か違うなぁ』とか『なんか、もう2人で遊ぶのはよそうかな』
って思うことがあります。
そう思う原因って、私の場合は初対面は大人数で会っていたから
だからだと思うのですが、みんなでいたときの雰囲気と1対1で
あった時の雰囲気が違いすぎた…ってのと、
自分勝手な話、行動をされたり、あと『どこにいく??』『なにする??』
ってなっても、自分の意見を言わず、女の人に任せようとする人は
結構一緒にいて疲れるので、もういい!!ってなっちゃうことがありますね。
やっぱり何するにもひっぱってくれる人がいいですね。
私はひっぱるよりついていくのがすきなんで。
逆に楽しいと思うときは、先ほど書いた内容と反対の場合ですね。
まぁ自分勝手なのはダメです。一緒になって考えてくれたり、一緒に
楽しもう!!っていう気がないと面白くないですしね(@∇@)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!女性をひっぱる人ですか…基本自信ない&いじられキャラなんですが努力してみます!確かに雰囲気は場所によってかなり変わります。男友達の場合はかなり盛り上がれるんですが、女性が入るとクール?っていうかおとなしくなってしまうというのはあります。女性は結構話の内容やノリなんかで引く人が多いと聞いたので素が出せません!

お礼日時:2006/07/23 17:54

  私の母は、お見合いの相談員をしているのですが。


すぐことわられてしまう男性の共通点は。


(1)まず時間にルーズ。

(2)身だしなみができていない。
 ( おおららな母からみても、いっしょにいたくない)

(3)けち
(はかの方が言われるように、初デートで割り勘 はかなりきついです。かりに女性のほうから、割り勘にしましょうか、といわれても)


(4)行く先がない。=初デートだというのに何も考えていない
(そういう方には、あらかじめ相談員が行くところをアドバイス してあげるそうですが。。。。)






ちなみに自分は、多少会ってみて、波長があう人、緊張しない人に、また会いたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間は10分前には待ち合わせ場所にいて、先に着いているよう心がけています。まだ大学一年なんですが、おごったほうがいいでしょうか…?
緊張しない人というのは結構共通していますね。やはりリラックスできる人というのは安心できってことですよね?参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 17:43

正直なところ、私も第一印象の容姿って重要だと思いますよ。


実際に会う前に自分の写真のみ送ってみてはいかがですか?
それで会う前にキャンセルされたりするようなら、
そちらに何らかの問題があると考えるべきでしょうね。

そうでなければ、ネット時と実際に会った時のあなたの
ギャップでしょうね。

ネットの時より格段に口数も少ない、盛り上がらない。
自分だって勇気を出して会いに来たのに!!
あんなにネットでは話が上手だったのに!と女性はがっかり。
誰だって初対面の人と話が途切れるのは怖いものです。

上がってしまって早口で喋ってたら、もうネタがなかった・・・。
とかもキツイ(笑)
話を聞くのが上手な人は、話を引き出すのが上手な人なんです。
「初対面なのに、こんなに喋っちゃった・・」となれば、
2回目のデートがあるでしょう。

あなたも緊張するでしょうが、相手の女性はもっと緊張しているはず。
「ごめんな~、俺上がってる~~」
と気の抜けた笑顔で言ってみましょう。ユルイくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、緊張しているのは自分だけではないんですか。会った雰囲気的に緊張感がない気がしていたんですが...まず相手の緊張をとってあげることも大切なんですね。努力してみます!

お礼日時:2006/07/23 17:37

私は出会いを求めて出会い系サイトからかなり多くの男性と会ったことあります。


人によっても違うでしょうが、私の場合ははっきりいって99%ダメでしたね。
理由は顔、つまり容姿です。
性格的な部分ももちろん関係ないわけではないですが、私の場合はとにかく顔でした。

メール交換の中では表われない部分ですから、こればかりは会わないとわからないと自分でも思い
会う前からメールで盛り上がることはまずありませんでした。

あとひとつ付け加えるなら、お金の遣い方も気になります。
「あっこの人」いいかも!」と思ってもお金の遣いかたで人間性が垣間見れます。
基本的に割り勘はご法度です。

あくまで私の感じ方ですので参考になったら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容姿は自分で言うのもなんですが悪くはないと思います(^^;汗 スミマセン...ちなみにまだ学生ですが食事はおっごった方がいいでしょうか?自分は相手の性格をよく見る方なので顔で決めるというのはちょっと予想外でした。いろいろな方がいるんですね!とても参考になりました! 

お礼日時:2006/07/23 17:31

思い描いてたイメージを違ってたとか、自分の好みから外れていれば、次のデートは断るかな?


第一印象を良くすることを色々試してみては。
清潔感のある身だしなみ、さわやかな印象を与える服装、不器用でも前向きに頑張る姿勢があれば、魅力がupすると思います。

楽しいと思うときは、一緒に何か行動したり見たりして「いい気分」を共有できたときかな。
明るく楽しい人といると自分も楽しく感じるし、その逆だとテンションが下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身だしなみはかなり気を使っているつもりです。多分イメージが違っていたというのが強いと自分でも思います。
前向きに頑張る姿勢というのはデートを楽しませようとする行動ということですか?また会える機会があればかなり努力したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/23 16:48

初デート・・・相手のことがよく分からないからこそ、相手をよく見てしまいます。


一番イヤなのは自分の話ばかりする人。初めてだからこそ、自分を知ってもらいたいっていう気持ちは分かるのですが、正直つまんない。楽しそうな顔して聞いてはいますけど^^;
次にイヤなのは一緒にいて恥ずかしい人。食べ方が汚かったり、車の運転がヘタだったり、歩き方が変(猫背など)だったり、服が変だったり。
後は質問ばかりする人。共通の話題がない人など・・・。
一緒にいて楽しい人はこの逆の人ですね^^
メールでは分からないことが会えば分かってしまう・・・それを、いい風に出るか、悪いように出るかは自分次第ですょね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分の話ばかりする人って案外嫌われるんですね。それは話しすぎるといけないということですよね?口下手を極めた感じで自分のことすら上手く話せないからいつも相方が一方的に話をして自分は聞くだけという感じになっていますが(^^;教えていただいたことを参考に頑張ってみます!ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2006/07/20 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!