プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイチューン、WMPなどで音楽や音声を再生すると
原音より高い音に聞こえます。
どうやったら直りますか。

A 回答 (4件)

お使いのパソコンの機種名、もしくはサウンドボードは何かくらい無いと関連事象すら探せませんが、

一般的に
(1)サウンドドライバが変になった。->ドライバ更新
(2)アプリケーションとDLL等の不一致->アプリケーションの再インストール

となります。

この回答への補足

パソコンはemachinesです。
サウンドボードはわかりません。
ドライバの更新やり方がわかりません。
すいませんがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ドライバを更新したらフロントのヘッドフォンから音が出なくなりました。
削除してインストールしたら直りました。
ありがとうございます。

メーカーサポートサイトから最新版のドライバをダウンロードします。

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」該当のドライバを「更新」(ドライブ指定でダウンロードしたドライバをインストールします)再起動。

「コントロールパネル」「ハードウェアの追加」からでもインストールできるが上記の方がよいかも。

この回答への補足

WMPをダウンロードして上書き保存しましたが音が高くなるのは直りませんでした。

• 0

>原音より高い音

??? 音程が高いという事でしょうか? CDのサンプリング周波数は44.1KHz、ビデオやDVDは48KHzなので、もとが44.1KHzのものが再生側の不具合で48KHzで再生されるとそういった事がおこる場合があります。
マックの場合、インターネットにさえ接続していれば、一番左上の水色のリンゴマークの上から2番目にある「ソフトウェアアップデート」をクリック、指示にしたがっていけば最新のソフトにアップデートが出来ますのでドライバーなども更新されます。アイチューンが自動更新可能かどうか記憶があいまいですが、少なくともアップルのサイトからはダウンロード可能と思いますよ。試してみてください。

この回答への補足

アイチューンを新しいバージョンでダウンロードしましたが、ボーカルが高い声で変に聞こえて直りませんでした。

• 0

Windowsのばあい

スタート→コントロールパネル→
サウンド、音声、およびオーディオ デバイス→
サウンドエフェクトマネージャ
を開いてイコライザというのをオフに
してみてください
私は初心者なのでそれぐらいしかわかりませんが
    • 0