プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPです。内蔵CD/CDRWですが,突然CDドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャ上では!(ビックリマーク)が付いています。ドライバの更新を試みましたが,Web上では見つからず更新できませんでした。どなたか対処方法を教えてください。

A 回答 (2件)

私も同じような経験があります(デスクトップPCで2台のDVD-driveともにデバイスマネージャーに!がついていました。

システムぬ復元は試してみましたか?(多分だめでしょうけど)

BIOSでCD-driveが認識することを確かめてください。次にデバイスマネージャーでドライバの詳細を確認してください。(たぶんどのPCでも同じドライバを使用してると思いますが、あなたのPCが独自の物だったらごめんなさい)。どれかsys ファイルが壊れているのだと思います
ドライバの再インストールが必要になると思いますが、私の場合system32内に、他のPCから必要なドライバを拝借してコピー・貼り付けして再起動するとちゃんと修復しました.以下のファイルです
c:¥windows\system32\drivers\cdrom.sys
c:¥windows\system32\drivers\imapi.sys
c:¥windows\system32\drivers\pfc.sys
c:¥windows\system32\drivers\redbook.sys
c:¥windows\system32\storprop.dll
C:\WINDOWS\System32\Drivers\GEARAspiWDM.sys

だめもとでおためしください。
それで駄目なら、OSの再インストールでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。システムの復元で,前回CDドライブを認識していた時点までさかのぼりましたら認識できました。助かりました。

私の場合デバイスマネージャでドライバは正常となっていて認識しませんでしたが、ドライバを削除、再起動で、再生成され(Windows汎用ドライバ)、認識するようになりました。

(CDドライブが専用のドライバをインストールするタイプでしたらすみません、PC添付のドライバCD-ROMやメーカーサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールしてください)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ドライバを削除、再起動で、再生成は出来ませんでしたが,システムの復元で認識できました。ありがとうございました。