人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ルータを介して、二台のパソコンを繋いで、共有フォルダを設定していますが、どちらからもアクセスできません。
共有フォルダをクリックすると、「拡張エラーが発生しました」と表示されます。
原因が分かる方がいましたら、アドバスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2台のパソコンのOSを明記してください。


検索の結果、このような掲示板がありましたのでURLを貼っておきます。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph … この中から探してください。
また、XPを使っている場合、セキュリティが強化されているため、Windowsファイアーウォールなどに邪魔されている可能性があります。
アンチウィルスソフトなどがインストールされている場合、それらの設定を見直してください(ファイアーウォール)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張エラーが発生しました。

windows xpでネットワークドライブの割り当てをしようとしたら(あるパソコンの共有ファイルへ)、「拡張エラーが発生しました」と出てネットワークドライブの割り当てができませんでした。ほかのパソコンは、できるのですがこのパソコンからはできません。
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

イベントログの内容とか、ネットワーク形態、サーバーが有るのかどうか書かないと誰もわかりません。

逆に、イベントログ見ればsirokiyatさんの方が判るんじゃないですか?

Qネットワークドライブ接続時 拡張エラー

WINDOWS2000で他のPCにネットワークドライブを
接続しようとすると、拡張エラーというのが出て
接続できません。

ある特定のPCに接続する時のみ、出ます。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信ができていません。「ネットワークコンピュータ」上に見えるのはコンピュータブラウザの機能によるものです。
(1)通信プロトコルが完全に一致していること。
(2)Windows2000側に他のコンピュータにログインするID,パスワードが正しく登録できている。
(3)ネットワークドライブのフォルダへのアクセス権がある。

ことを確認して下さい。

Q社内ネットワークの共有ファイルサーバにアクセスできない

社内ネットワークの共有ファイルサーバにアクセスできない
という事象が生じております。
どうすればつながるようになりますでしょうか。

【詳細】
・スタート>ファイル名を指定して実行>\\AAAdata(共有ファイルサーバ名)\
により、一定時まで使っていた共有サーバにアクセスできなくなった(ネットワークパスが見つかりません、と表示される)。
・cmdからping AAAdataとうつと、Replyがあるのでつながってはいる
・他の社内共有ファイルサーバには「ファイル名を指定して実行」によりアクセス可能
・重たいファイルのコピー→ダウンロードを何度もやっていた。
何度目かのダウンロード途中で画面が固まり、端末の再起動をかけたらつながらなくなった
・他の端末からもつながらない
・ファイル名を指定して実行>\\111.11.11.1(AAAdataのIP)を打つと、
「指定されたネットワーク名は利用できません」と表示される

Aベストアンサー

OSによって共有人数に制限がありますがそれオーバしてるってことはありませんか?
(XP Pro 使ったりしてると同時10 だったかな)
↑ エラーメッセージは忘れましたがそういった事例は社内で経験しています
  (サーバ側で操作して強制的にセッション切断すれば他で使える)

処理途中でおかしくなったということのようでサーバ側に
その辺りの共有情報が残ったままになってしまっている
ということはありませんか?
※ そんなことが起こりえるのかはわかりませんが状況的にはそのような状況に思えなくもない

可能ならサーバ再起動しても変りませんか?

後一応書きますが ping は疎通の確認が出来ているだけであって
共有できる出来ない とは別の問題となりますので

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?


人気Q&Aランキング