プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校3年の女子で、近所に住む上級生にいつも誘ってもらって登校しています。
送った後にその近所の人とどうしても立ち話になりますが、ちょっとした私の言動が気に入らず、最近つっけんどんです。第三者の人に言伝を頼んだのが気に入らないようで、その人的には重大な事なのか?いつも私が下手に出ているので私をナメているのか?どっちでもいいのですが、その人は噂好きで、あることない事周りに言う人です。世話好きな人なので、友人も多いようなのですが、一転すると怖い人という事を良く知っているので深い付き合いはしないようにしているのですが、今回の小さいトラブルでまた変な噂を流された場合、親の私は気にしなければいいのですが、子供にもしもわるい影響(仲間はずれとか)があったら・・・と取り越し苦労かもしれないですが気になっています。
経験あられる方、こんな場合、実際親の付合い等で子供に影響あるものでしょうか?お答えお願いします。

A 回答 (1件)

人それぞれなので、参考までにしてください。

しかも、昔の事なのですが・・・。

似たような人と、母がケンカになりました。
私は、そのケンカ相手の隣のおばさんと会うと、何だか怖くて挨拶もろくにできなかったのを憶えています。
(これは「挨拶もまともにできない子供・・・」と近所にうわさを流されていました)
幸い(?)な事に、私は小学生で、お隣さんの子供はまだ4才くらいだったので、子供同士のトラブルはほとんどなかったのですが、その子にも何か言い聞かせてるのか、私の顔を見ると家に逃げこんだり、にらんだり、親(お隣さん)がそばにいる時は、親に何かこそこそ言ったり、親に「おっかないお姉ちゃんねー」と言われたりされました。

ただ、いろんな悪口やうわさを言っていたようですが、これも幸い(?)なのかどうか、他の近所の人はこのお隣さんがそういう人だと認識していました。
また、母は社交的で友達も多く、他の近所の人とはうまく付き合っていた事も良かったのでしょうか。
その噂を信じる人は、ほとんどいませんでした。
私としても嫌な思いはしたものの、特別苦労する事もなく過ごせました。
(その子供以外の友達とも仲良く遊んでいました)

親がしっかりと堂々としていれば、子供は不安に思ったりする事もないです。
そういった姿を見せるだけで、子供はそういうトラブルも自分で解決できるようになっていくと思います。

>>>今回の小さいトラブルでまた変な噂を流された場合、親の私は気にしなければいいのですが

しばらくは、これでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。悪くないのですから(少なくとも自分ではそう確信しています。)堂々としているべきですね。