電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 マンションタイプなのですが、壁から出ているLANケーブルをHUBに差して、
そこから2台のPCにつないでいます。下のような構成です。
しかし、ワークグループ名を統一してもファイル共有が出来ません。
ネットワークリソースにアクセスできないとかのエラーメッセージが出ます。
HUBはスイッチングHUBです。OSはどちらもWindowsXPです。
ルーターとかじゃないとダメなのでしょうか?
どうしたらファイル共有出来るのでしょうか?

光ファイバー
  I
---------
HUB
---------
|  |
PC PC

 

A 回答 (8件)

配線図を書いた者です。



http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
ここの「LAN配線方式」の図を見て下さい。多分これとほぼ同じ状態です。

集合型回線終端装置が、各部屋のLANにIPアドレスを割り振っています。ただ、各部屋間で通信できてしまうとまずいので、そこは遮断している。

HUBで分けていても、ルーターが間に無ければ、そのネットワーク上にあるPCを管理しているのは、回線終端装置となります。
無理にHUBだけで共有させるためには、回線終端装置がどのように働いているのか調べ、裏技的なことをしないといけなくなる。

だから、自分が管理できるネットワークを作ってしまおう!ということで、ルーターの登場です。

ルーターでたとえば三台同時に接続しても、回線終端装置から見ると、ルーター一台しか見えない。でも、ルーターは外側と内側を把握できるので、PC三台別々の通信を同時に行うことも出来る。
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「LAN配線方式」の図を見て、とても理解できました。
本当にありがとうございました。
ルータを導入することにしました。

お礼日時:2006/08/09 09:52

#1です。


>現状のままでも、HUBで各PCのIPアドレスがぶつかっていなければ(例えば手動でIPを設定して)、2台ともインターネットには使えるということですね?

違います。
おそらく、IPアドレスは、壁「LAN」側からDHCPにて割り振られると思います。
その場合、1台のPCのみにIPアドレスが振られて、他のPCには振られないでしょう。
無理に、IPアドレスを設定すると、インターネットに繋がらないか、あるいは他の部屋のIPアドレスと競合してしまう可能性もあります。
よって、IPアドレスを手動設定した場合、アドレスにもよりますが、
ファイルの共有等は出来るが、インターネットへ接続できない可能性が有ります。
 そのためルータに壁「LAN」からのDHCPにてIPアドレスを振り、かくPCには、ルーターからプライベートアドレスを振る必要が有るのです。
ルーターにて、外部と内部を切り分けるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
----------------------------
壁|[LAN]─[HUB]─[各PC]
----------------------------
の現状のままでも、IPアドレスが競合していますというメッセージは出なかったので(2台ともインターネット出来ました。同時に接続は試してみていないですが)、建物自体が大きなLANになっているのかもしれないですね。。

----------------------------
壁|[LAN]─[ルータ]─[HUB]─[各PC]
----------------------------
という状態にして、ルーターの外部と内部の切り分けが必要なことが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 10:41

言葉だけじゃ解りにくいかもしれないので、


先ほどの回答に配線図を足しておきますね。

現在↓
----------------------------
壁|[LAN]─[HUB]─[各PC]
----------------------------
この配線だと、各PCがIPを正しく取得できない。
つまり、ゆまり、PC同士がお互い見えない状態。

推奨配線↓
----------------------------
壁|[LAN]─[ルータ]─[HUB]─[各PC]
----------------------------
この配線だと、各PCにIPアドレスがついているから、
PC同士がお互い「話せる(通信できる)」状態になる。

※ルータにHUBが内蔵されているものが大半ですので、
 現在ついているHUBを外してもOK。
 逆につけていても支障はありません。

この回答への補足

大変詳しい説明をありがとうございます。だんだんと何が問題かわかって来ました。
少し整理させてください。
現状のままでも、HUBで各PCのIPアドレスがぶつかっていなければ(例えば手動でIPを設定して)、2台ともインターネットには使えるということですね? ただ、LAN内でファイル共有する場合には、プライベートIPを増やして互いに通信出来る状態にする為にルータを導入しなければならないということなんですね。

補足日時:2006/07/21 10:11
    • good
    • 0

通常、一回線につき、ひとつの「グローバルIP」が割り振られます。


グローバルIPは、そのままだとPC一台しか常時接続することができません。

そのため、ルーターなどを利用して、IPアドレスを増やします。それを「プライベートIP」と呼びます。

普通、プライベートIP同士でないと、LAN内での共有は出来ません。

同じルーターの配下にあるPCは、プライベートIPを割り振ることが出来ます。(というか、普通は自動で割り振られます。)その状態で試せば共有できます。セキュリティソフトが邪魔してたり、ルーター設定等が変になっていなければですが。
DHCPが有効になっていれば、とりあえず大丈夫な気がします。

-----ここまで、解っていただけましたか?
ADSLならできるのか、といったご質問もありましたが、
光も、ADSLも、ダイヤルアップも、ひとつの「グローバルIP」が割り振られることに変わりはありません。

CATVなどで、プライベートIPしか割り振られないタイプもありますが、それは少し特殊です。

他回答の通り、ルーターさえあれば、ネットに繋がっていなくても、とりあえずファイル共有はできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートIP同士でないとダメだったのですね。
なぜ共有できないのか分かりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 10:06

まあ、現在のままでもIPを個別に手動で設定すれば共有出来るとは思いますが。


ADSLでもIP手動登録すれば共有出来るとは思いますが、2台同時にインターネットは出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 10:11

ファイル共有とは別の話になりますが


光ファイバの回線に対して、グローバルのIPアドレスが一つ割り当てられていると思います。
パソコンが1台なら問題ないのですが、2台以上の場合は、どのパソコンがネットにアクセスしているのか整理する機器(=ルータ)がないと、使えません。
(ルータはグローバルアドレスを持ち、配下のパソコンに対してはプライベートアドレスを付与して整理します)

うちでは、IP電話を申し込んだところルータ内蔵のTA(テレホニーアダプタ)が貸与されたので、それを使用しています。

ハブにパソコンを2台つないだ状態でファイル共有はできます。
うちでは、ルータを付けて、ネットは両方とも問題なく使用できるものの、ファイル共有ができなくて悩みました。

原因は、両方のパソコンのウイルス対策ソフトでした。
デフォルトでは「ファイル共有を禁止」の設定になっていたため、できなかったのです。
もしそうなっていたら、解除して試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスの必要性とルータの必要性が分かりました。
また、ウィルスソフトがからんでいるということもあるのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 10:05

ファイル共有以前に、2台同時にインターネットにアクセス出来ないのでは?


ルータを導入すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターを導入します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 10:02

その状態で共有等の設定が出来たら、マンション内のたのPCも見えてしまうでしょう。


よって、ルータの導入をお勧めします。

この回答への補足

なるほど。そういうことでアクセス出来なくなっているのですね。ルーターを買うようにしてみます。
知識不足で申し訳ないのですが、もしADSLを個別に導入していたら、上のような構成でもファイル共有出来るのでしょうか?

補足日時:2006/07/20 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターが必要ということが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!