電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。学校付属の寮に入っています。
僕の寮ではスマホをモバイル回線でネットに繋ぐことしか許されていないのですが、最近自分の部屋にlanコンセントがあることを発見して、ルーターを買ってこっそり使ってみようと考えました。
寮担当の先生が仕事用の部屋(以下公務室)で仕事用のPCをネットに繋げているのを確認したため、多分通っています。
一フロアが生徒用の8部屋+公務室で、一棟2フロア、5棟と事務所が寮の構成です。
自分でも調べてみたのですが、集合型回線終端装置(に内蔵されてるルーター?)にどこまでの機能があるのかわかりませんでした。
この場合、使うとバレると思いますか?バレる場合どのような理由からですか?

A 回答 (5件)

学生に部屋にLANコンセントが有るのに使わせていないということは、先生の部屋以外の各部屋のLAN端子は接続されていない可能性が大です。



>ルーターを買ってこっそり使ってみようと考えました。
LAN端子が活きているのならルーターは不要です、というか二重ルーターになるので使ってはいけません。
スマホをWi-Fiで繋ぎたいならルーター機能のないWi-Fi機器を接続します。

まともな管理がされているなら、サーバーを設置してLANを構築しているでしょうから、アクセスログを見れば、あなたが何をやっているかは管理者に筒抜けです。
    • good
    • 0

バレるかどうかなんて実際にやって検証すれば済む話でしょ。

高校生にもなってそんな事も分からないのか。
そもそも規則を破る事を画策してる時点で最低人間だな。いい歳して恥ずかしくないのか。
    • good
    • 1

MAC認証していたら、繋がらない。


ただのDHCPだったら、つながるかも。
でもアクセスログ見たら、バレる。
    • good
    • 0

各戸にLANコンセントが設置されていても、


(施工後に追加するのは大変だから)
使用しないとしている部屋のLANコンセントが
共有部のルーターから配線されているとは限らない。
(使わせないなら配線を外しておくのが一番簡単)

なお、使用できる場合、接続したらバレる可能性はある。
    • good
    • 0

ばれます


LANは有線・無線に限らず、接続しているPCやスマホ全部にアドレスが付けられていて、無線は各自のスマホやPCで複数台あるとしても、有線LANに接続しているものは数が決まっているからです。

なのでちょっと調べれば「有線LANに接続されている機器の数が合わない」ということがすぐに分かりますし、それがどのあたりなのかまですぐに分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!