この間、ネットを楽しんでいたのですが、一度回線を切断して
次にライコスのwebメールをまた繋いで、その回線を切った後に
『アクティブな回線を切断しますか?』と表示が出ました。
今までwebメールではこんな表示は出たことがありません。
もしかしたらメールを開く前に繋いでた回線からQ2とかに繋がっていたのでしょうか?
もし繋がっていたとしたら請求は国際電話の別払いでくるのですか?
それはいつから繋がっていたのか分からないのですが、
1分間ではだいたいいくらくらいの請求額なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「アクティブな回線を切断しますか?」というダイアログ、そのまま読めば現在接続中の回線を切断しますか?となりますね。



たとえばウェブメールに限らず、メール読み込み後に回線を切断する、などという設定が可能な場合、切断しようとした際に上記のようなダイアログが出てくるような感じはしますね。
もっとも自分自身では確認できていませんので、判断はしかねるのですが・・・(汗)

まずダイヤルのプロパティで見覚えのない電番がなく、デスクトップに見覚えのないショートカット(大抵ダイヤルプロパティを書き換えるアプリ)が見当たらなければ、Q2及び国際電話に接続してしまった可能性は低いです。

とはいえ、念のため116センタ(あるいはNTT東西の明細書に書かれている料金センタ)と各国際電話会社に料金が発生しているかどうかの確認をされてはいかがでしょうか?
その際、使わないならQ2と国際電話の利用休止を申し出ましょう。

さてご質問への回答の続きです。

>もし繋がっていたとしたら請求は国際電話の別払いでくるのですか?

Q2だった場合には国内NTTの請求の際に合算で請求されます。
国際電話の請求は各国際電話会社から請求されますが、唯一NTT-C(0033)の料金だけはQ2と同様に国内NTTの請求時に合算請求されます。(ただし一部例外処理でNTT-Cから直接請求されることもあります)

>1分間ではだいたいいくらくらいの請求額なのですか?

ダイヤルQ2は今年の1月23日から

・オープンジャンル(定額課金制、一回架電すると~円)
 *1回の利用で50~300円の接続料・パスワード不要

・パスワードジャンル(従量課金制、1分あたり~円かかるというやつ)
 *オープンジャンルと同じ1回毎の接続料のほか、3分当たり10~300円までの従量接続料・要パスワード

と以上の2つに分かれています。

Q2不正架電は従量課金制を悪用したものですが、この改変によりあらかじめ決めたパスワード(NTTに申請が必要)の入力を求められるようになったため、現在はQ2を通した不正架電は下火になりつつあります。

とはいえオープンジャンルの方はパスワード不要で接続できるため、今後は1回架かったらそのまま接続しっぱなしというスタイルではなく、何度も切断しては架け直しを繰り返させるようになるのではないかと個人的には懸念しています。

さて、今度は国際電話ですが・・・
実は国際電話の料金の場合、利用した電話会社・対地国・架電日時によって差が出てきます。まぁ目安でいうと1分当たりで300~400円近くが相場でしょうか(^_^;)

ちなみにQ2で発生した料金は「情報料の部分」については拒否できる可能性がありますが(通話料は基本的に拒否できない)、国際電話の場合には通話料支払拒否は出来ません。

ともかく自分で意識してDLするもの以外は不用意にDLさせないようにしましょう。それと年齢確認と称して同様のアプリをDLさせようとすることもありますのでご注意を・・・

以上、長文にて失礼しました。

PS:各国際電話会社への連絡先です。なお取り寄せられる利用休止申込用紙は各社共通なので、書類の送付依頼はいずれか一社だけでOKです。

KDDI:0057
日本テレコム:0088-41
C&W IDC:0066-11
NTT-C:0120-54-0033
(以上24時間営業・年中無休)
TT-net(東京電話):0081-151(0120-719019でも可)
(関東周辺のみ・09:00~21:00・年中無休)

あるいは
国際電話不取扱受付センター(ただし非常に電話がつながりにくい(-_-;))
TEL:0120-210364 (平日午前9時~午後5時)
FAX:0120-210535
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、親切に分かりやすい説明有り難う御座いました。
電話番号の書き換えもなく、見覚えのないショートカットもない様なので
Q2には繋がってる可能性は低いかなと安心しております。
今回の事で、今まで甘い認識だったと、かなりいい勉強になりました。
この際ですので国際電話の利用休止を申し込みたいと思います。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/05 10:26

私は Q2や国際電話につながってしまうのが


こわいので 116番へ電話して 両方とも
止めてもらっています。そうすれば
こういった 心配事はなくなりますから。

ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も国際電話の利用を休止しようと思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/05 10:29

以前使っていたMacで、ダイアルアップ接続の時には出ていました、「接続を解除しますか?」てなぐあいに。

Winに切り替えたと同時にDSLですのでWinの場合よく解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/05 10:27

私このページにきたのが土曜日(3/2)なので、「お礼」の部分への返事をどこへ書いてよいのか解りませんでした。

ダイアルアップによるネット接続も、基本的には電話と同じです、切れば切れます(妙な言い方ですけど)。しかし、Q2接続や国際電話を掛ける仕組みの物には、一旦電話を切っても、勝手にダイヤルしてしまう物があります。ですから、電話を切ったつもりでもブラウザを立ち上げていない場合やスピーカーの音量が下げてあった場合、ダイアルの音を出さない設定の場合、勝手に繋がっている事に気が付かない事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有り難う御座います。
やはり、そう言う場合があるのですね。
音量は上げてないので、もしダイアルしてても気付く事がないと思います。
でも、denndennnさんに教えて頂いた、NTTのHPを読んだ上で、
接続の電話番号が変わってないし、ダイアログの表示が出ただけだと思いたいです。(苦笑)
もし、Q2とかに繋がってた場合、切断する時に表示は出てくるのですか?
知っていれば宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/04 14:09

WEBメールを利用した事がありませんし、ダイアルアップ接続も2年間の話ですので良く覚えていませんが、、、ダイヤルやインターネットのの設定で「確認のダイアログを出す」にしていません?違うのであればダイアルのプロパティ(もしくは情報)等で電話番号の確認をしてみてください。

ご自分が入力した電話番号でなければその可能性は有ります。料金は接続先によって違います、遠い所ほど高い訳ですから。参考URLにQ2等に繋がらないようにするプログラムをNTTからダウン出来ます。URLはNTT西日本ですが。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/q2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございました。
今までネットをしてた中で初めて出た表示でしたのでもしかしてと思い、かなり慌ててました。
denndennさんに教えて頂いた通りダイアルのプロパティで電話番号も入力したままの電話番号でしたし、ダイアルアップネットワークにも怪しいアイコンもありませんでした。ただ『確認のダイアログを出す』と言う設定がどこのあるのか分からなかったのですが。。。
それから考えて、少し安心してますが、ダイアルQ2の場合は違う回線を通ってて、パソコン上で切断しても繋いでるコード自体を抜いてしまわないと繋がってることがあると聞いたので、もしかするとwebメールを繋ぐ前からの回線が繋がってたままになってた、とか言う可能性とかはないんでしょうか?

お礼日時:2002/03/04 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツナ・高菜でパスタ

ツナ・高菜のパスタレシピありますか? 

Aベストアンサー

ツナのパスタならお勧めは 柚子胡椒ソースです。
レシピ
材料 柚子コショウ 小2
   ツナ缶 1缶
   オリーブオイル(エキストラバージン)110cc
   マヨネーズ 130cc

作り方 ツナ缶の油を良く切る
    フードプロセッサーで細かくする(手でもOK)
    オリーブオイルを混ぜる
    マヨネーズを混ぜる
    柚子コショウを混ぜる
    以上 ソースの完成 簡単

    パスタ(スパゲティーでもペンネでもOK)をゆでる
    ベーコンをカリカリに弱火で焼く
    ゆで揚がったパスタにソースをからめ 
    パスタの湯で汁を大2加え 手早く混ぜて完成 

QISDN回線をLAN利用で手動にて接続/切断したい

 IE起動時に自動的にISDNでインターネット接続されてしまいますが、完全手動にて接続/切断するにはどのようにすればいいのでしょうか?

【各設定】
・ローカルエリア接続のTCP/IPのDNSにプロバイダのDNS情報を設定
・ルータに必要なときだけ接続するの設定
 (マニュアル記載の都度接続の設定) 

【関連情報】
OS:Windows XP SP2
接続方法:LAN
ルータ:RT58i

接続要求があれば勝手に接続され、かつ接続状況が確認できないので困っております。(ダイアルアップのような状況を示すアイコンがでない)
ご存知のかたがおられましたら回答お願いいたします。

 ローカルエリア接続のDNSを設定するのをやめて、ダイアルアップ接続の設定すればいけます・・?
 もしくはよいフリーの接続の監視TOOLがありますでしょうか?
(監視と切断ができればすごく嬉しいです。。)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

YAMAHAのルータですよね。
ブラウザから接続設定したはずですが、自動切断の設定もあったと思いますが。
通常3分で切断されるよう規定値で設定されていたと思います。

で、接続はルータが行うのであってパソコンが行っていないので接続アイコンなどは出ません。
あくまでパソコン→ルータはLAN接続でルータが外向けのパケットを受け取ったらISDNで接続設定された相手に電話をかけます。

インターネットをやる場合は最初デフォルトゲートウェイに対してDNS参照パケットが飛びます。このときに電話かけてるのでしょうね。
DNSを設定しないとインターネットはみえません。

ルータをTAとして使用するのであれば接続アイコンは表示されるし、手動での接続、切断となります。
ただしインターネットにつなげるのはそのTAを接続したパソコンのみとなります。(RS-232CかUSBで接続するので)

あとは使わない間はルータの電源切っておいたらどうでしょう。
接続するときだけ電源いれるとか。めんどいですが。

Qスイーツパラダイスの冷製ツナパスタの作り方

初めて質問させていただきます。
私も彼も甘いものが好きで何度かスイーツパラダイスのバイキングに行っているのですが、彼がそこの冷製ツナパスタを凄い気に入っているんです。
おいしいから~と食べに行くにも、バイキングメニューなので何度も行くにはお金がちょっと厳しくて…^^;
なら家で作ってあげようとインターネットで調べたりしたのですがレシピがさっぱりわかりませんでした。

どなたか食べたことのある方で、あの味に近いパスタの調理法がわかる方が居たら是非教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もスイーツパラダイスのツナパスタ大好きです!!!すんごい美味しいですよね♪♪
あのままは私もまだ出来ないんですけど、ちょっと近めのなら紹介します☆

・パスタを茹でる。(アルデンテで。)
・パスタをざるにあけて水で冷やす。
・冷やしたパスタをお皿にうつす。
・ツナ缶をあけ、軽く油を出す。(パスタの量によりますが、一回ぎゅっと強めに押したくらいがいいと思います。)
・ツナ缶を油ごとパスタにかけて、めんつゆと塩コショウを好みでかけて混ぜる。(めんつゆは濃くなりすぎないよう味見しながらがいいです♪)

以上です!
多分他にもあると思いますが、なんとなく似た感じにはなるので試してみてください(^^*

Qセキュリティーの警告が出ても次に進んでも大丈夫なのかしんぱいです。

オークションの登録をしたいのですが、セキュリティーの警告が出てきます。「セキュリティーで保護されてない接続へリダイレクトされようとしています。現在のサイトの情報はセキュリティーで保護されてないサイトへ再送信される可能性があります」個人情報なので、怖くて次に進めなくて困っています。
そのまま続行しても大丈夫でしょうか?
この画面には「このページは、情報を暗号化して送受信するSSL(Secure Sockets Layer)技術によって保護されています。」と書いてあるのですが・・・
何か良い解決法があったら教えてください。

Aベストアンサー

 表示された警告ダイヤログは、ブラウザの設定がそう表示させているのであって、受け入れなければ次へ展開出来ませんから続行していただいて構いません。

Qテレビでやってた冷製パスタのレシピ

6月20日(月)の夕方鈴木紗里奈とぐっさんの番組で(番組名も良く分かりません)
ツナとトマトとモッツァレラチーズを使った冷製パスタを
作ってたのですが、詳しいレシピを覚えていらっしゃる方教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

日本テレビの番組だと思います。
クリッククイッククッキングというところにありました。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/click/

QFTPでは繋がるが、HTTPでは繋がりません

現状、社内で使用しているPCがイントラに繋がりません。
しかし、下記のように
FTP://[IP]/・・・ では繋がるのに、
HTTP://[IP]/・・・ では繋がらないという状況です。
[IP]の部分は全く同じIPです。

原因として考えられるものにどのようなものがあるでしょうか?
この程度の情報で原因を特定するのは無理だと思いますが、「こういうときに確認すべきポイントはココ」や「素人がよくするミスにはこんなのがある」と言ったヒント的な情報や過去の事例の解決策のなどの情報をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのIPでHTTPサーバが動作していない。
PCの80番ポートが塞いである。

Qトマトパスタ・・・ツナはいつ入れる?

いつもお世話になっています。

パスタが大好きで、トマトパスタを作ろうと思っています。
特にツナを入れたトマトパスタが好きなのですが、いつもツナを入れるタイミングで迷っています。

調べてみると、ツナを先ににんにくや鷹の爪と一緒に炒めてからトマトを入れる方法と、トマトソースの後にツナを入れる方法とがありました。

どっちの方がツナの味が濃くなるでしょうか?あまり変わりないでしょうか?
皆さんはいつ入れていますか?
また、その他コツがあったら教えてください^^

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はツナそのものは、トマトソースの仕上げ直前に入れしますが、
ツナ缶のオイルを使用してたまねぎなどを炒めます。

Qネットワークの切断方法について

ネットワークの切断方法について

Windows Server 2008 R2 Foundation を導入し四苦八苦しております。
クライアント側からアクセスすると
「同一ユーザーのアクセスがありました」
という趣旨のエラーが出る場合があります。
この時は、クライアント側の電源を切り、5分ほどおいて起動すると繋がるのですが、仕事が停まってしまうので、以前起動したままで一旦ネットワークを切断する方法を見つけたのですが失念してしまいました・・・。
コマンドプロンプトの画面から、あるコマンドを打ち込むと強制的にネットワークが切断されたのですが・・・どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんでしょうか?

※切断ではなくて、接続のクリア・・・だったかもしれません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ううん・・・・よく分からないがネットワークドライブに関してならひょっとしたら
C:\>net use * /d
だろうか?
*の部分は「\\<サーバー名>\<共有名>」と具体的な共有名にしても可。

「クライアント側からアクセスする」という部分について具体的な操作(「Windows Vistaのマシンで・・・・エクスプローラーを開いて・・・・」など)を書くともう少し精度の高い回答がつくのでは。

Qツナ缶料理レシピについて!

回答者様皆様のツナ缶料理レシピについての質問です。
私はツナ大好き人間で、週に何度も食しているのですが、皆さんのオリジナルレシピがございましたら是非お聞かせ下さい。
私はベタですが(笑)ツナサンド大好きで、夜食、おやつなどで良く食べています(画像参照)あと、フランスパンにも利用しております。
皆様はいかがでしょうか?今後の参考にさせて頂きたいので、ツナ缶のおいしいオリジナルお料理レシピ教えて下さい・
宜しくお願いしますネ!
回答宜しくデス^^

Aベストアンサー

最近毎週末作っているレシピですが、№2さんも仰っている、「ツナ&チーズのトースト」です。

◆2人分
①ツナ缶 1缶
②玉ねぎ 半分(みじん切り)
③しお、こしょう  お好み
④チリソース お好み
⑤レモン汁  無くてもOK
⑥マヨネーズ お好きなだけ
⑦8枚切り食パン 4枚
⑧とろけるチーズ 2枚
 
①~⑥をボールに入れて混ぜ合わせる。・・・A
Aをフライパンに伸ばし、火が入るまで少し待つ(玉ねぎに少し火を入れたい為)
Aの上に、⑧を置き溶けたら具の出来あがり。
(Aの具は、長方形に薄く延ばすと、とろけるチーズが2枚分で覆う感じになります)


トーストした2枚のパンで上記Aを挟んで、半分に切って食します。

・チリソースが無い時は、タバスコでもOK!
・やさいが欲しい時は、スライスしたキュウリも挟みます。

トーストと言うより、ホットサンドでしたね。。。

Qモニタの自動電源切断について

こんにちは。
私はこの度NECのデスクトップPCを買ったのですが、
Windowsを終了しても、モニタの電源が一緒に自動で切れてくれないんです。
画面が暗くなって、休止状態にはなるのですが。。
私が今まで見てきた限り、富士通のPCだと自動で切れてたんですが、
NECのはみんなモニタの電源を自分で別に切っていました。
だから会社で設定が違うのかな?なんて考えたりしていたのですが、
自動切断するように設定するには何か方法があるのでしょうか??
初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論からいうと、No.1の方の回答通りだと思います。
一昔前のPCは、モニタのコンセントを本体に接続するタイプで、
本体を電源が切れれば、モニタも電源が切れていました。
今のは、そういうタイプのものがなくなってきました。
理由はわかりませんが…。

どうしても自動切断をしたいのであれば、連動式のOAタップを
使う方法があります。
これは、1の差し込み口に接続している機器の電源が切れれば、
2以降の差し込み口に接続している機器の電源が
連動して電源が切れるようになっています。
1にPC本体のコンセント、2にモニタのコンセントを
つなげばできると思います。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-MG37RE&cate=8


人気Q&Aランキング