アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンフレット4冊(1冊20~60ページ)のPDFファイルを持っています。InDesignで作成された元のファイルは持っていません。(依頼先は前のデザイン会社から元のファイルを買わず、PDFのみ持っています。)

作業は、デザインを変えないで、テキストが入った表を追加・削除するというものです。もらったPDFを修正するには、Illustratorを使ったらいいのかInDesignがいいのかが分かりません。

合計200ページ近くあるので、Illustratorだと、きれいにPDFを配置し修正できますが、1ページずつするのに手間ひまがかかります。それと、試してみたらレイアウトは大丈夫でしたが、テキストは文字化けしました。PDFを保存する時に、文字を埋め込む作業をしなければならないのでしょうか?

次に、InDesignでPDFを配置すると画像を貼付けたみたいになって、文字の修正ができませんでした。InDesignに数十ページ分のPDFを一気に流し込める方法があるのでしょうか?あると、都合がいいのですが。

それとも、このような作業だったら、PDFで編集できるのでしょうか。
教えて下さると助かります!お願いします。

A 回答 (3件)

InDesignはPDFを出力するソフトなので、できてしまったPDFを編集用に取り込むこと出来ません。

オブジェクトとしてのみです。
従って表などを変更するなら、そのPDF上に別の表を載せて下を隠す形になります。
当然レイアウト変更は出来ません。
編集するならIllustratoの方になります。
もし編集属性も一緒に保存されていれば楽ですが、distillerで出されていたら、あまり自由度がありません。
特定ページのみ変更することはできるでしょう。
文字化けはそのフォントを持っていないからで、ACROBATで開いて使用しているフォントを特定して入手すれば変更できるでしょう。
たとえ埋め込まれていても、編集するにはそのフォントセットが必要です。
もし商業印刷をするなら埋め込みよりアウトラインにした方がいいでしょう。
ただしもう編集できなくなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

編集の質問に関して詳しく教えていただきありがとうございました。やっぱり、InDesignでは編集ができないのですね。Illustrator上では、表の罫線が分割されていて編集しにくくなっていましたが、フォントの事も含めて様子がわかりました。
この仕事はどうなるかわかりませんが、個人的に今後の参考になりました。ありがとうございました。

アナログ時代のことですが裁判事例があって、その時は印刷所に版の所有権があって、発注元は使用権があるという判決でした。

デジタルになってもその辺が曖昧のママ取り引きされていますが、ちゃんとした譲渡契約書を発注元がもっていない限り、発注元には著作権はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。教えていただいた事を担当者に伝えて、確認してみます。おっしゃるとおり、この様な問題をはっきりしないまま、作業を始めるのはよくないですからね。

どっちでもいいですけど、元のデザインを買い取っていないのであれば改編はご法度ですよ

向こうが裁判を起こせば確実にあなたは負けます。

その辺をちゃんとしてからでないと、作業を進めてはいけませんよ。

それとも訴えられても責任は取るからという質問でしょうか?

この回答への補足

早速ご連絡ありがとうございました。
依頼された会社はInDesignで作成された印刷の版下データを買っていないのですが、著作権を持っているということを聞いたので、提供されるPDFを使ってIllustrator等で改編はできるのかと思っていました。
基本的な知識がないので、このような質問をするのが恐縮ですが、この場合は、依頼された会社のPDF資料を、今年度版の資料に改編するということは違法だということでしょうか?

• 0