プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のLANにつながっているXPマシンを再インストールしたところ、Windowsネットワークにつながらなくなりました。
ドメインには入っていませんが同じワークグループ名のマシンが他にもあります。「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→Microsoft Windows Networkとたどると、ワークグループのアイコンだけは表示されるのですが、これをダブルクリックすると「アクセスできない(このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります)」というようなエラーになります。ワークグループのアクセス権なんて今まで一度も設定したことはありませんので、その方法もわかりません。再インストールする前は正常にアクセスできていたのですが。
なお、インストールされているプロトコルはTCP/IPのみです(NetBEUIはありません)。また、インターネットにはちゃんとつながるので、ハード的な問題ではないと思います。
どこをどう設定すればいいのか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

状況がわからないので補足をお願いします。

会社のネットワークは「ドメイン」を使用していますか?
サーバの機種は何ですか?

XPは、Home EditionとProfessionalのどちらですか?

再インストール前と後で、 Home EditionとProfessionalを変更していますか。

再インストール前にNetBEUIを使っていたとしたら、NetBEUIをインストールする必要があります。
NetBEUIは、CDを使ってインストールします。

ネットワーク接続用のユーザ名とパスワードはきちんと設定されていますか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/us …

この回答への補足

早速のRESありがとうございます。情報不足で申し訳ありません。補足させていただきます。

1.ドメインは使用していません。LAN自体はUNIXサーバーによるネットワークです。自分の所有する数台のマシン(Windows)だけを一つのワークグループに入れています。以前は他のワークグループのアイコンも出ていたのですが、再インストール後は自分のワークグループしか出なくなりました。(しかもアクセス不能)
2.XPはProfessional版です。以前から変更はありません。変わったところといえば、前は2000からのアップグレードインストールだったのですが、今回はXPのみのクリーンインストールをしたことぐらいです。
4.NetBEUIは以前から使っていません。
5.ユーザー名、パスワードはコントロールパネルのユーザーアカウントで設定しました。ログイン時にもパスワードを入れるようにしています。

他にチェックすべきところがあればお教えください。

• 0

補足を読ませていただきました。

状況が少し見えて来たのですがまだわかっていない事があるので確認させて下さい。

1.今回の接続ではUnixは関係していないと言う事ですね。

2.問題ないと思いますが、ネットワークカードの設定にエラーは出ていないですね。

3.ドメインに入れて使用していないと言う事は、Windowsのマシンは固定のIPアドレスを設定しているという事でいいですか。

4.間違いはないと思いますが、IPアドレスやサブネットマスクは正しい値が設定されていますね。

5.他のPCに対してpingは通りますか? また、他のPCからXPに対してpingは通りますか?

6.接続先に登録してある「ユーザ名」、「パスワード」を使って接続していますか?

この回答への補足

何度もすみません。再度補足します。
1.UNIX関連のトラブルではないと思います。UNIXサーバーへの接続(http, ftp)は問題ありませんので。
2.大丈夫のようです。デバイスマネージャは問題ないと言ってます。
3.固定IPです。
4.アドレスを別マシンと入れ替えて試してみましたが、状況は同じでした。
5.他PCに対しては通りますが、他PCからのpingは受け付けません。
6.自分のワークグループ内でのユーザー名とパスワードは全部同じですので、間違っていないと思います。

お世話を掛けて恐縮です。Windows歴10年近くなりますが、こんなに悩んだのはWin3.1以来です。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。原因がわかりました。
ウィルスバスターのファイアウォールでした。
ご親切に対応していただいて本当にありがとうございました。20ptでは足りないくらいです。

MSネットワーク系の通信だけが問題とすると、一つ可能性としては、XP自身が持っているF/W機能が有効になってしまってたりしませんでしょうか?

私自身は製品版のXPを触った経験が無いので最初のインストール時にどのような設定になるか今ひとつ判断がつかないのですが・・・。
該当のXPマシンのネットワーク設定で、ワークグループ名をきちんと設定しているとすると、マイネットワークで見えているのは、自分自身のグループ名である可能性が高いです。
つまり、ネットワーク上の他のPC関連の情報はじつは全く見えてないと考える方が内容から考えるとすっきりします。

もう一つは、MSネットワーク用クライアントの機能が正しくTCP/IPにバインドされていない可能性です。
ネットワークのプロパティを確認して見てください。

さらにもう一つ。
上と関連するかもしれませんが、確か2000やXPからは今まで使用されていたNBT(NetBIOS over TCP/IP)というプロトコルは、デフォルトで使用しない事になっていたと思います。以前の2000の環境からはアップグレードした際には、その2000上でその部分は有効になっていたはずなので、XPもその設定を引き継いでるはずです。
今回、新規でインストールした際には、設定はすべてデフォルトのはずなので、NBTは現在有効でない可能性が高いです。(書いてるうちにこの可能性が一番高い気がしてきました)
これは、TCP/TPの詳細設定の中にあるはずですが、現在手元にXPの環境が無いため、正確にはわかりません。
ちなみに、Win2000の場合には、次の場所にあります。
ローカルエリア接続>プロパティ>TCP/IP>詳細設定>WINS

状況から考えるに、この辺の設定を確認すれば、恐らくはどれか引っかかってくるのでは無いかと思います。

この回答への補足

こんにちは。RESありがとうございます。

>XP自身が持っているF/W機能

「ローカルエリア接続のプロパティ」→「インターネット接続ファイアウォール」はデフォルトではONになりますが、私はOFFにしています。

>マイネットワークで見えているのは、自分自身のグループ名である

その通りです。以前は他のグループのアイコンがずらっと並んだのに、今は自分のグループ名のアイコンしか出ないのです。しかもその自分のグループアイコンをダブルクリックしようとしてもアクセス権がないといって開かないのです。

>もう一つは、MSネットワーク用クライアントの機能が正しくTCP/IPにバインドされていない

以前はネットワークプロパティにバインドの項目があったのですが、XPには見あたらないのですが、バインドの設定はどこでするのでしょうか?

>ローカルエリア接続>プロパティ>TCP/IP>詳細設定>WINS

おっしゃるとおり、デフォルトではNBTは無効になりますが、これも「有効にする」に変更しています。

Windowsはバージョンが上るたびにブラックボックスが増えるので困りますね。(楽になる部分も多いのですが ^^;)

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。原因がわかりました。
ウィルスバスターのファイアウォールでした。
ご親切に対応していただいて本当にありがとうございました。20ptでは足りないくらいです。