職場のLANにつながっているXPマシンを再インストールしたところ、Windowsネットワークにつながらなくなりました。
ドメインには入っていませんが同じワークグループ名のマシンが他にもあります。「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→Microsoft Windows Networkとたどると、ワークグループのアイコンだけは表示されるのですが、これをダブルクリックすると「アクセスできない(このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります)」というようなエラーになります。ワークグループのアクセス権なんて今まで一度も設定したことはありませんので、その方法もわかりません。再インストールする前は正常にアクセスできていたのですが。
なお、インストールされているプロトコルはTCP/IPのみです(NetBEUIはありません)。また、インターネットにはちゃんとつながるので、ハード的な問題ではないと思います。
どこをどう設定すればいいのか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足を読ませていただきました。



状況が少し見えて来たのですがまだわかっていない事があるので確認させて下さい。

1.今回の接続ではUnixは関係していないと言う事ですね。

2.問題ないと思いますが、ネットワークカードの設定にエラーは出ていないですね。

3.ドメインに入れて使用していないと言う事は、Windowsのマシンは固定のIPアドレスを設定しているという事でいいですか。

4.間違いはないと思いますが、IPアドレスやサブネットマスクは正しい値が設定されていますね。

5.他のPCに対してpingは通りますか? また、他のPCからXPに対してpingは通りますか?

6.接続先に登録してある「ユーザ名」、「パスワード」を使って接続していますか?

この回答への補足

何度もすみません。再度補足します。
1.UNIX関連のトラブルではないと思います。UNIXサーバーへの接続(http, ftp)は問題ありませんので。
2.大丈夫のようです。デバイスマネージャは問題ないと言ってます。
3.固定IPです。
4.アドレスを別マシンと入れ替えて試してみましたが、状況は同じでした。
5.他PCに対しては通りますが、他PCからのpingは受け付けません。
6.自分のワークグループ内でのユーザー名とパスワードは全部同じですので、間違っていないと思います。

お世話を掛けて恐縮です。Windows歴10年近くなりますが、こんなに悩んだのはWin3.1以来です。

補足日時:2002/03/05 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。原因がわかりました。
ウィルスバスターのファイアウォールでした。
ご親切に対応していただいて本当にありがとうございました。20ptでは足りないくらいです。

お礼日時:2002/03/05 09:59

MSネットワーク系の通信だけが問題とすると、一つ可能性としては、XP自身が持っているF/W機能が有効になってしまってたりしませんでしょうか?


私自身は製品版のXPを触った経験が無いので最初のインストール時にどのような設定になるか今ひとつ判断がつかないのですが・・・。
該当のXPマシンのネットワーク設定で、ワークグループ名をきちんと設定しているとすると、マイネットワークで見えているのは、自分自身のグループ名である可能性が高いです。
つまり、ネットワーク上の他のPC関連の情報はじつは全く見えてないと考える方が内容から考えるとすっきりします。

もう一つは、MSネットワーク用クライアントの機能が正しくTCP/IPにバインドされていない可能性です。
ネットワークのプロパティを確認して見てください。

さらにもう一つ。
上と関連するかもしれませんが、確か2000やXPからは今まで使用されていたNBT(NetBIOS over TCP/IP)というプロトコルは、デフォルトで使用しない事になっていたと思います。以前の2000の環境からはアップグレードした際には、その2000上でその部分は有効になっていたはずなので、XPもその設定を引き継いでるはずです。
今回、新規でインストールした際には、設定はすべてデフォルトのはずなので、NBTは現在有効でない可能性が高いです。(書いてるうちにこの可能性が一番高い気がしてきました)
これは、TCP/TPの詳細設定の中にあるはずですが、現在手元にXPの環境が無いため、正確にはわかりません。
ちなみに、Win2000の場合には、次の場所にあります。
ローカルエリア接続>プロパティ>TCP/IP>詳細設定>WINS

状況から考えるに、この辺の設定を確認すれば、恐らくはどれか引っかかってくるのでは無いかと思います。

この回答への補足

こんにちは。RESありがとうございます。

>XP自身が持っているF/W機能

「ローカルエリア接続のプロパティ」→「インターネット接続ファイアウォール」はデフォルトではONになりますが、私はOFFにしています。

>マイネットワークで見えているのは、自分自身のグループ名である

その通りです。以前は他のグループのアイコンがずらっと並んだのに、今は自分のグループ名のアイコンしか出ないのです。しかもその自分のグループアイコンをダブルクリックしようとしてもアクセス権がないといって開かないのです。

>もう一つは、MSネットワーク用クライアントの機能が正しくTCP/IPにバインドされていない

以前はネットワークプロパティにバインドの項目があったのですが、XPには見あたらないのですが、バインドの設定はどこでするのでしょうか?

>ローカルエリア接続>プロパティ>TCP/IP>詳細設定>WINS

おっしゃるとおり、デフォルトではNBTは無効になりますが、これも「有効にする」に変更しています。

Windowsはバージョンが上るたびにブラックボックスが増えるので困りますね。(楽になる部分も多いのですが ^^;)

補足日時:2002/03/05 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。原因がわかりました。
ウィルスバスターのファイアウォールでした。
ご親切に対応していただいて本当にありがとうございました。20ptでは足りないくらいです。

お礼日時:2002/03/05 09:58

状況がわからないので補足をお願いします。



会社のネットワークは「ドメイン」を使用していますか?
サーバの機種は何ですか?

XPは、Home EditionとProfessionalのどちらですか?

再インストール前と後で、 Home EditionとProfessionalを変更していますか。

再インストール前にNetBEUIを使っていたとしたら、NetBEUIをインストールする必要があります。
NetBEUIは、CDを使ってインストールします。

ネットワーク接続用のユーザ名とパスワードはきちんと設定されていますか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/us …

この回答への補足

早速のRESありがとうございます。情報不足で申し訳ありません。補足させていただきます。

1.ドメインは使用していません。LAN自体はUNIXサーバーによるネットワークです。自分の所有する数台のマシン(Windows)だけを一つのワークグループに入れています。以前は他のワークグループのアイコンも出ていたのですが、再インストール後は自分のワークグループしか出なくなりました。(しかもアクセス不能)
2.XPはProfessional版です。以前から変更はありません。変わったところといえば、前は2000からのアップグレードインストールだったのですが、今回はXPのみのクリーンインストールをしたことぐらいです。
4.NetBEUIは以前から使っていません。
5.ユーザー名、パスワードはコントロールパネルのユーザーアカウントで設定しました。ログイン時にもパスワードを入れるようにしています。

他にチェックすべきところがあればお教えください。

補足日時:2002/03/04 15:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMeでNetBEUIとIPX/SPXプロトコル追加できなくて困ってます

初めての質問でうまく内容を表現出来ているか不安ですがこの内容でいい方法が有りましたら教えてください。
今、富士通のデスクパワーとビブロとをLANでつなぐところまで出来まして
プリントサーバーの説明書通りWindowsMeのマイネットワークのプロパティからネットワークのプロトコルの追加を押して[IPX/SPX]と[NetBEUI]を選択しようとしたのですがこのプロトコルが有りませんのでプリントサーバーの設定が出来なくて困っております。何かいい方法が有りましたら教えてください宜しくお願いします。とりあえずインクジェットプリンターをUSBケーブルで接続して印刷しております。

Aベストアンサー

NetBEUIについては参考アドレスを見てください。
IPX/SPXについてはちょっとわかりません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/wmenet.html#616

Qワークグループの表示でアクセス拒否

OS: Windows Xp HomeEdition Sp3

2台のパソコンがルーターを介してLAN接続されています。
うち、1台は有線(PC-1とします)、もう1台は無線(PC-2とします)です。

PC-1の方で、マイネットワークを表示させると、PC-2も含めてすべての共有フォルダが一覧から消えてしまいました。そこで、ワークグループからPC-2をたどれるか確認しようとして「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしましたが、「”ワークグループ名”にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。(途中省略)このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」となってアクセスが拒否されてしまいます。

なお、マイコンピュータ右クリックプロパティでコンピュータの管理以下のコンピュータブラウザを確認すると「開始」になっています。NetBios設定は既定になっています。一度これを「NetBios Over TCP/IPを有効にする」にしてみましたが変化がなかったため既定に戻しました。コンピュータブラウザは念のため一度停止にしてから開始にしてみました。変更により再起動が必要だったものはすべて再起動しました。

ファイアーウォールはWindowsファイアーウォールのみを使っています。
直接IPを打ち込めば互いに共有フォルダが見れます。また、同期ソフトによる同期も問題ないようです。

ことの発端(と考えている変更): これまでZoneAlarm(フリー)を使っていましたが、PC-1のみPC Tools Firewall Puls というものに乗り換えて1日くらい使い、そのときにワークグループの扱い(ネットワークを検出して)をどうするか聞いてきたのですが、「パブリック」「ホーム」「ワーク」というのがあり、どれを選ぶべきか日本語のマニュアルがないのでとりあえず「ホーム」に設定していたことです。PC-1とPC-2を同期させようと思ったとき、PC-1のPC Toolsの方でPC-2のIPアドレスを追加したので、これで双方はつながったと考えたのですが同期しようとするとPC-2からPC-1へのアクセスができていなかったことによって気がつきました。

そこで、双方のPCでWindowsファイアーウォールに切り替え、PC-1ではさらにPC Toolsをアンインストールしました。そうするとPC-2のマイネットワークには双方の共有フォルダが再表示されてくれ、PC-1へのアクセスもできるようになりましたが、PC-1のマイネットワークには一覧が戻ってこず、ワークグループのコンピュータの表示についても拒否される状態のままになってしまいました。
そして、ただIPアドレスを直打ちすればPC-2の共有フォルダへアクセスすることはでき、同期ソフトでの同期もできるというわけです。

一覧については、しばしば消えることがあると聞きますし、過去にも経験したことがあって、放っておけばいつのまにか戻っていましたが、ワークグループのコンピュータを表示をクリックして拒否されるのはアクセス拒否ということでとても気持ちが悪いです。これについてはどんな対応をすればよいのでしょうか。

非常に長くてすいません。

OS: Windows Xp HomeEdition Sp3

2台のパソコンがルーターを介してLAN接続されています。
うち、1台は有線(PC-1とします)、もう1台は無線(PC-2とします)です。

PC-1の方で、マイネットワークを表示させると、PC-2も含めてすべての共有フォルダが一覧から消えてしまいました。そこで、ワークグループからPC-2をたどれるか確認しようとして「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしましたが、「”ワークグループ名”にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許...続きを読む

Aベストアンサー

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Esystem/faq/win95FAQN1.htm
対処方法の6を確認してください
他に有効なのは対処方法3
それで直らなければ 気にしない 事をお勧めします
(ブラウズで見えなくても影響ない  ブラウズ=共有ではないってことで)

>一覧については、しばしば消えることがあると聞きますし
仕組みについては以下がわかりやすそうかな?と感じました
http://mbsupport.dip.jp/mb/mb004.htm

Qワークグループにアクセスできません

ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました。ところがワークグループにアクセスできません。お互いIPでも名前でもPingは通ります。プリンタの共有もできました。ファイアーウォールも解除してます。Bの2000にXPのアカウントも組み込みました。それなのにマイネットワークからワークグループにアクセスしようとすると、ワークグループの名前までは出るのですが、それをクリックすると、「ワークグループにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください」
「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」と出ます。ワークグループの名前も統一していますし、訳がわかりません。尚検索でコンピュータの検索をかけると何もでませんが、A、Bの名前を入れて検索すると出てきます。困ってます誰がいい知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

> ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました
この表現がちょっと曖昧ですけど。
・AとBが別々のルーターに繋がっており、ルーター同士が別のルーターやハブを通して繋がっている。もしくは、ルーターのWAN側・LAN側ポートにそれぞれAとBが繋がっている。
・1つのルーターのLAN側ポートにAとBが繋がっている。
#1さんの回答は前者を想定したものですね。
後者ならLMHOSTS・WINS・DNS、いずれも設定しなくても普通のLAN環境であればブラウジング(マイネットワークでコンピュータの表示)ができるはずです。
そもそもそれぞれのOSに「Microsoftネットワーク用クライアント」と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」の両方(それぞれファイル共有ためのクライアントとサーバーに相当します)を入れておけば、たとえLANになっていないような状況(LAN内に1台しかない、もしくは他のコンピューターと通信できない)であっても、「ワークグループにアクセスできません」などのエラーは出ず、1台だけ自分自身が見えるといった状態になるはずです。
それが見えない以上、基本的なファイル共有の設定に何かしらのミスがあると考えられます。

とりあえず、こちらをチェックしてみてください。
質問文を見る限りほとんどできていそうですけど。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

普通はこれで自分自身を見ることぐらいはできるはずですが、無理なようであれば、
・ローカルエリア接続のプロパティで「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」と「Microsoftネットワーク用クライアント」を追加(デフォルトで両方入っているはず。A,Bをサーバー・クライアントに分けるのあればどちらか一方ずつでもいけますが、問題解決までは両方いれておいたほうがやりやすいです)。
・同じくローカルエリア接続のプロパティのTCP/IPのプロパティで、詳細設定のWINSにある「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」にチェックを入れる(デフォルトのDHCP~でも問題無いはずですが、念のため)
・コントロールパネル→管理ツール→サービスで「Computer Browser」が開始になっているか確認(これもデフォルトで開始になっているはず)。
を試してみてください。

参考URL:http://www.jsiinc.com/SUBK/tip5300/rh5336.htm

> ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました
この表現がちょっと曖昧ですけど。
・AとBが別々のルーターに繋がっており、ルーター同士が別のルーターやハブを通して繋がっている。もしくは、ルーターのWAN側・LAN側ポートにそれぞれAとBが繋がっている。
・1つのルーターのLAN側ポートにAとBが繋がっている。
#1さんの回答は前者を想定したものですね。
後者ならLMHOSTS・WINS・DNS、いずれも設定しなくても普通のLAN環境であればブラウジング(マイネットワークでコンピュータの表示)ができるはず...続きを読む

Qワークグループ内のPCにアクセスできない

無線ランPC同士をつないでいます。無線モデムとP1は有線でつなぎ、P2は無線でつないでいます。P1でフォルダ、プリンタの共有設定を行いました。
P2でマイネットワークからワークグループのPCを表示しますと、P1がそこに表示されます。ところがクリックすると「PC1にアクセスできません。このネットワー
クリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるか
このサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」
と表示されます。
どうしたらいいのでしょうか?ちなみに無線ランモデムはNECのAtrem7800Hです。
それと、無線で接続した場合も接続ウィザードを行う必要はあるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは
ファイアーウォールは解除してありますか?
PC1の方のファイアーウォールを切ってみて下さい。

Qネットワークのワークグループの名前を変更するには?

初歩的な質問かも知れませんが、ネットワークではデフォルトで workgroup と言う名前のグループ名が付けられますが、Windows XP ,2000 でこの名称を変更するにはどの様にすればいいのでしょう?過去に Win95,98 では変更して事がありますが、すっかり忘れてしまって・・・。
宜しくご教示願います。

Aベストアンサー

マイコンピューターのアイコンで右クリック→
プロパティ→「コンピューター名」タブの中の
「変更」ボタンで変えられますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報