Solaris2.6を使用しています。

本日、再起動しようと思って、再起動をかけたのですが、以下のエラーが
でて、起動できなくなりまた。
解決方法を知っておられる方は、アドバイスよろしくお願いします。

■エラー内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Boot device: disk File and args:
failed to read super block
Boot load failed.
The file just loaded does not appear to be executable.
ok
ok

■エラー内容終わりーーーーーーーーーー

上記のように「okプロンプト」でとまってしまいます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メッセージを素直に解釈すれば、HDDのブート用の領域が読み取りエラーを起こしていて、システムが起動できないという事ですね。

HDDのエラーの可能性があるでしょう。
すでに、破損しているとすると、ディスクを交換しないといけないかもしれません。
あるいは、システムに接続されているデバイスのうち、ブート不可能なデバイスをブートデバイスとして使用してしまっているというケースが考えられます。

前者の可能性を考慮すると、保守契約を結んでいるのであれば、最寄のCEをコールすべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、HDDエラーでしょうかね^^;
保守契約は、結んでいると思いますので、確認して、
修理に来てもらおうと思います。

ありがとうございました。