電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、全国各地で導入が進められている「教員評価システム」についてですが、皆さんはこのシステムについてどう思われますか?
良い面と悪い面があると私は思うのですが・・・。
皆さんの率直な意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

良い面というのは殆ど思い浮かびません。


強いてあげれば,担任をもてない,かといって教務主任などもできず,ただなんとなく存在する先生,生徒にセクハラする先生などなどの問題教師が白日の下にさらされるかもしれないことぐらいでしょうか。

私はこのシステムに最も欠けているのは評価方法の正当性だと思います。校長・教頭だけの裁量で評価されるというのが受け入れられません。はっきり言って大きい学校ほど,校長は教員の実力を把握していません。

例えばですが,誰のクラスが学級崩壊寸前であるとか,誰がクラスの一人一人をよく理解して地味だけどいいクラスを作っているとか,生徒指導主事は無能だとか…,校長はいろいろな実態を知らないし知ろうとしない。

誰かが顕著な成功を収めたとします(行事やテストの結果など)。しかし,その影で動いた教師がいること,生徒・保護者に恐ろしく負担をかけたことなどなど,校長には全く見えないのです。しかも,そういう校長に限って,下の者からの苦言・諫言に耳を貸しません。明るく,活発で,八方美人的,そんな表面的なものや主観的なもの(好感が持てるとか持てないとか)でしか教師を評価できない校長…悲しい現実ですが,そういう校長は多いのです。

教師が学校で何らかの実績をあげるということは,そこに至るまでに,誰かの協力があったり,何らかの条件が与えられたりしなければできないこと。ですから私は,今の評価方法の下での教員評価は,反対です。

しかし,確かに本当に教師は千差万別。「いい先生」が正当に評価されるシステムであったら,反対はしないかもしれません。
    • good
    • 0

日本で今行われている「教員評価システム」は、評価者は児童・生徒・保護者でなく、校長・教頭の管理職ですよね。

そこに問題があると思いますが。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。

管理職が評価をするわけですが、相性の問題や感じ方によって学校や人ごとに大差がついてしまうのではないかと思います。
そのうち、賄賂や太鼓持ちのような事も増えていくのだろうなぁ・・・と感じています。

指導力不足の先生がいなくなるのは良い点ですけどね。

お礼日時:2006/07/22 18:52

世界的に見たら先進国では当たり前の話ですが、日本でまだ行われていなかったとは知りませんでした。



厳しいですよこれ。生徒からのネガティブな票が多ければ教師はクビになる場合もあります。

この評価はアメリカでは無記名で、教師の上司に直接提出します。多少の否定的な意見は無視しますが、似たような意見が多ければ学校側が調査します。

ま、「先生しっかりしなさい」という意味で良い事だと思います。そのうちに英語の喋られない英語教師などいなくなるでしょう。日本の将来にとって良いことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。

No4さんが書かれているように日本のシステムは校長・教頭からの評価を受けます。

これによって能力不足の教員は教育センターで再教育を受け、可能性がなければ解雇につながると聞きました。
今後、英語の喋られない英語教師は減るかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/22 18:49

#1の回答と、全く同じ思いです。


「教員評価システム」は、児童やその両親に媚びる先生を増やすだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。

No4さんが書かれているように校長・教頭が評価するので保護者に媚びる先生は居ないかもしれません。
ただ生徒には多かれ少なかれ何らかの影響があると思います。

お礼日時:2006/07/22 18:45

親が望む教師の種類が違えばなんの意味ももたないかと。

誰の目から見ても非常識な教師は別として。
私自身悪い事をすれば怒られて当たり前って時代に学校行ってましたので、現在の体罰反対についていけません。
悪い事をする→殴られる
は当たり前だと思ってますので。
中学生の頃往復ビンタされながら後ずさりで廊下の端から端まで移動した事もありました。
私自身腹は立ちましたが「自分が悪い事をしたからだ。」と認識してましたし、きっと親に言っていても「アンタが悪い。」で済んでたと思います。
度を越えるのはどうかとは思いますけど。
ですので私の場合良し悪しを教える上での体罰(言葉は悪いですが)はしてもらっても構わないと思っています。実際自分の子供が「学校で先生に叩かれた」と言っても理由を聞いて子供が悪いなら「叩かれてもしょうがない。」と言うと思いますし。
そうでない「叩かれた。」って聞いただけで学校に怒鳴り込む親とは求める教師も違うわけで。
私が最大の評価を付けてもその親は最低の評価にするでしょう。
あと、余計に教師を縛り付けるだけな気もします。
ま私が知っている昔のような正義感たっぷりの熱血先生が今もいるのかと言えば微妙ですけどね。教師の変な事件もチラホラ聞きますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。

確かに、体罰に対して必要以上に騒ぎすぎていると私も思います。
私たちが子供の頃は悪いことをしたら先生に叱られ・叩かれるとうのが当たり前でした。
叩かれることにより、人の痛みを知るのではないかと私は思います。

お礼日時:2006/07/22 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!