プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそれいりやの鬼子母神
当たりまえだのクラッカー
などのように死語のなかでも
AといえばBのように対になっているものを教えてください。
最近のものは不要なので~1970年代くらいまでのものをお願いします。

A 回答 (7件)

昔、「てなもんや三度傘」で藤田みのるさんがこんな台詞を・・・


「ありがとう(蟻が十)なら芋虫二十歳、珊瑚十五で嫁に行く」  なんてのがありましたよ。
    • good
    • 0

以心伝心の意味で


「ツーと言えばカー」
    • good
    • 0

これは付け足し言葉と言うそうです。

齋藤孝さんの「声に出して読みたい日本語」という本に出ていました。
驚き桃の木山椒の木
あたりき車力よ車曳き
蟻が鯛なら芋虫ゃ鯨
おっと合点承知之助
何か用か九日十日
等々
    • good
    • 0

改まって 思い出そうとしても 出ないもんですね!


「その手は 桑名の 焼きハマグリ」
「そうは イカのキン○マ」
「アリがタイなら いもむしゃクジラ」
「お怪我なくて おやじのハゲアタマ」
「親が死んでも 食休み」
「初め良ければ 尾張名古屋の金のシャチホコ」
「娘十八 番茶も出花」
    • good
    • 1
    • good
    • 0

その手は桑名の焼き蛤


そうはイカの金○
    • good
    • 0

フーテンの寅さんが沢山言ってますね。



例えば「見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!