プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPが既に入っているPCから、WindowsXPを削除して、Windows2000を入れたいですが、何か方法ありますか。

そのままWindows2000のCDをいれても、「現在のバージョンより古いため、インストールできません」とのメッセージが出ます。

大嫌いなWindowsXPを是非是非消したいです。教えてください。m(_ _)m

A 回答 (8件)

DELLのドライバーは



http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …

ここから落とします。
私もSOTEC V4160DRですけど、調子が悪いのでXPから2000にしました。
逆にDELL Precisionは2000からXPに。
DELLの場合、いろいろなOSに対応できるようになっていますから、製品付属のドライバーCDからでもいけることが多いです。
    • good
    • 0

おはこんばんにちは


お一つ提案
別に内蔵HDDとUSB対応外付けケースを購入します。
現在の内蔵HDDを取り出し、新HDDをセットし
新しく2000をインストールします。
これで動くようでしたら、元のHDDを外付け利用で
使用します。2000配下でこき使ってあげましょう。
データも残っていますので問題無いと考えられます。

2000が動作しなかった場合
ご自分で申されているように素人のあなたでは
インストールできなかったと諦めて、
元のHDDを戻して、いやなXPと仲良く
お付き合いして下さい。
(クラッシックスタイルにすれば多少馴染みませんか?)
新しく用意したHDDは外付けケースに入れて
XPの配下でむなしく使用してあげて下さい。

以上参考まで
    • good
    • 0

後、念のために聞いておきますが、Windows 2000のライセンスは大丈夫ですか?(ダウングレードしたいPCのみに、独立したWindows 2000のライセンスを割り当てられるか、元のWindows XPがProで、使用許諾契約書にダウングレード権について、明記されているか、どちらかなら問題ないですが、そうでない場合は、ライセンス違反になります)



大丈夫でしたら、自己責任で、ドライバを頑張って集めて、Windows 2000のCD-ROMで起動して、フォーマットの上クリーンインストールし、即座に、SP4とアップデート・ ロールパックをインストールしてください。
    • good
    • 0

 XPが起動している状態で Windows 2000の CDを入れてインストールすると上記のメッセージが出ます。

 Windows 2000の CDを入れてパソコンの電源を入れて下さい。 勿論 BIOSの変更、CDブートです。
    • good
    • 0

素人に対処できるレベルの問題では無し。


嫌いならフォーマットするしかないね。 質問してやろうとすること無知無謀。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …
あとそのようなことをしたらメーカーサポートしないから覚悟してとりかかるように。
 デバイスドライバは用意できるのかな?。これやらないと時間の無駄になること間違い無し!。 方法はこれしかないがCDブートだと必ず前OSのCD(製品版とか)もっていないとインストールすら出来ないよ。
 はっきり言えば絶対失敗するよ。 やめな、素人は。
    • good
    • 0

事前にXPのディスク等でXPが入っているパーティションを削除してから、2000のディスクで起動・インストールしてください。



ところで・・・お使いのPCには2000用のドライバが全て公開されてますか?
ドライバが無いと、正常動作しませんけど・・・・。

この回答への補足

ZENO888さん

ご回答ありがとうございました。
現在使っているPCはDELL製のものです。
仰っている2000用のドライバは、どんなものがありますか。

補足日時:2006/07/22 01:50
    • good
    • 0

新しいHDDを入れて、2000をインストールしました。

けど、これじゃ答えにならないですね^^
他にはXPのCDを入れて、フォーマットした段階でCDを取り出し、2000をインストールしました。
    • good
    • 0

全部データ消していいのであれば、簡単です。



但しWindows2000用のドライバー類は
ちゃんと集められますか?
例えばIBMですとWEBサイトにきちんと上がっていますが、
メーカーによっては提供されていない場合があります。
よく確認してから作業してください。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm

この回答への補足

omen_ridermanさん

迅速なご回答ありがとうございました。

メーカーはDELLです。

それから、データの消し方は分かりません。教えていただけますか。素人です。orz.....

補足日時:2006/07/22 01:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!